mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「チョコレート:忘れかけていた幸せの味」感想 / ユン・ゲサン×ハ・ジウォン主演 大切な人をもっと愛したくなるヒューマンラブストーリー

アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。

Netflixで配信中の「チョコレート」全16話、見終わりました。

ロマンスが中心というよりは、全部見終わったあとに「チョコレート」というタイトルの意味がじわじわ〜と伝わってくるような優しい物語。

毎話泣いてしまうくらい感動エピソード満載のヒューマンドラマでした。

ハ・ジウォンさんとユン・ゲサンさんの落ち着いた演技が、ドラマにぴったりでとっても良かったです。

作品情報

2020年最新】韓国で放送終了したばかりの話題の人気最新ドラマ10選! | K-board

放送

2019〜2020年 / JTBC・金土 / 全16話

演出 :  イ・ヒョンミン

ごめん、愛してる

赤と黒

力の強い女ト・ボンスン

私たちが出会った奇跡

チョコレート

脚本 :  イ・ギョンヒ

サンドゥ、学校へ行こう!

ごめん、愛してる

ありがとうございます

優しい男

むなみに切なく

チョコレート

キャスト

ユン・ゲサン : イ・ガン役

ハ・ジウォン : ムン・チャヨン役

チャン・スンジョ : イ・ジュン役

ユ・テオ : クォン・ミンソン役

冒頭あらすじ

ホスピス病棟で再会した、幼い頃の初恋相手だった氷のように冷徹な外科医と、火のように温かなシェフ。料理を通じて互いの傷を癒し合うヒューマンラブストーリー

1992年、春。幼いガンは食堂を訪れた幼いチャヨンに心を込めた夕食をもてなす。料理人を夢見る温かい少年と幸せで涙を流す純粋な少女。2人は再会することを約束するが、すれ違ってしまう。
時は流れ、成功した神経外科医となったガン(ユン・ゲサン)と偶然出くわしたチャヨン(ハ・ジウォン)は、彼が子供のころの初恋の少年であることを知り、ときめく思いを隠せない。

韓国ドラマ「チョコレート」のあらすじ、キャスト、最新ニュース|wowKorea(ワウコリア)

予告編動画

日本語字幕ありませんが雰囲気は伝わってきます。


[티저 2] 짧은 만남이었지만 우리의 기억은 평생이었다 〈초콜릿〉11/29 (금) 첫 방송

Netflixの予告編はこちらです↓

https://www.netflix.com/title/81193313?s=i&trkid=13747225

ハマり度・感想

★★★★☆

最近の韓ドラは美しいヨーロッパの風景から始まる冒頭って流行りなのでしょうか?(笑)このドラマも、ギリシャの美しい街並みからはじまるのですが、心に傷を負った男女2人のロマンスがメインというよりは、料理でホスピス病棟に関わる人々の心を癒すというヒューマン要素のほうが強い印象の物語でした。

 

1話ごとに、主人公2人に関わる人やホスピス病棟の患者さんとの心温まるエピソードが盛り込まれ、涙なしでは見れません。全話見終わったあとは愛する人をもっと大切にしようと優しい気持ちになれる、そんなドラマ。

 

そして何より脚本の面白さというよりは演出が素晴らしいドラマでした。セリフで多く語らなくても、料理、花、空、海、風を映し出すことで伝えたいことが伝わるように、ひとつひとつのシーンがとても丁寧に描いてあります。まさに劇中でヒロインが、大切な人のために一品一品、真心を込めて作る料理のように。

 

人生を終える最期の瞬間まで自分らしさを全うするということの意味を考えさせられるメッセージがじわじわと伝わってきます。

 

タイトルの「チョコレート」の意味も。

 

全体的に静かな物語ですが、涙ばかりではなく笑いもきちんと盛り込んであり、何より映像が美しいので、これから視聴予定の方には安心して見ていただいきたいです。

 

『人生の価値はどれだけ人を愛したかで決まる』

 

エンディングに出てくるこのエピクテトスの言葉がしっくりくるような最後まで楽しめる温かい物語でした。

 

 

*ドラマの中で出てくるチョコレートはGODIVA。宣伝がガンガン入ってくるので、このドラマ見る前にはGODIVAのチョコレートを用意しておくことをオススメ致します♡笑

 

 

全体的に概ね満足のいくドラマでしたが、少し気になることもありました。

ここからはややネタバレ入る私の不満点になりますので、見たくない方はスルーしてくださいね。

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

とにかく主人公2人のロマンスの進展が遅い!ひたすらヒロイン・チャヨンの片思いが続くので、見ている側からするとイライラするかも!?な感じです。しかし、まだこれは許せます。←まだあるんかいっ!www

 すごく残念だったのが、スタイリッシュなイメージのドラマなのに、今どき珍しく韓ドラ要素がてんこ盛り。そのせいで軸がブレブレになり、しかもうまく回収できないまま終わったので、余計にロマンス要素が薄く感じたのかもしれません。特に最終回はよくわからないまま終わってしまった感じでした。

唐突にポーンとシーンが飛んだりと前後が不自然。ヒロインの行動も意味不明。

 それにしても韓ドラって、何かあるとなぜすぐ外国に逃げちゃうのかなー?貧しい設定なのになぜギリシャ!?航空券、高いやーん!笑無理矢理、ギリシャを入れなくても国内で良くない?なぁんて思っちゃったり。笑

 あとですね、一番謎だったのがホスピス病院の調理師がたった2人だったこと!!!かなり立派な大きな病院ですよ。人手不足で困ってるはずなのに、ヒロインのチャヨンは出かけてばっかり。一緒に働いてるおばさんは認知症だし、いったい誰が食事を作ってたのか、私はずっと不思議でした。しかもこのおばさん、病院では週1回しか働いてないはずなのに、他の曜日のスタッフが全く出てこないの〜。

 いろいろと気になってしまってドラマに集中できない性格、なんとかしたい…。私の独り言でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2020年4月視聴完了*

mamiオススメOST

穏やかなドラマにぴったりな穏やかなOSTが多かったのですが、その中でも私のお気に入りはこの2曲。

Sweetest Thing

Sweetest Thing

  • SEVENTEEN
  • K-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

Just Look for You

Just Look for You

  • AILEE
  • K-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

商品情報

チョコレートOST(輸入盤)

チョコレートOST(輸入盤)

  • アーティスト:VARIOUS
  • 発売日: 2020/02/06
  • メディア: CD