mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「人間レッスン(原題:人間授業)」感想 / キム・ドンヒ主演 若手俳優陣が送る高校生たちの強烈な犯罪ストーリー

アンニョン♡韓ドラまみれのmamiです。

Netflixで4月29日世界同時配信が始まったばかりの「人間レッスン」全10話、見終わりました。

最近、韓国で発覚した「n番部屋事件」という残忍な事件に通ずるものがたくさんあり、見ていて恐ろしくなるほど苦しいドラマでした。フィクションとして描かれているけれども、決してフィクションではなく、これが今の高校生を取り巻く現実なんだろうと思い知らされます。

作品情報

f:id:mami-re:20200503200315j:image

放送

2020年 / Netflixオリジナル / 全10話

原題:人間授業
演出 :  キム・ジンミン

甘い人生

犬とオオカミの時間

ロードナンバーワン

傲慢と偏見

結婚契約

カノジョは嘘を愛しすぎてる

無法弁護士〜最高のパートナー

人間レッスン

脚本 :  チン・ハンセ

人間レッスン

キャスト

キム・ドンヒ:ジス役

チョン・ダビン:ミンヒ役

パク・ジュヒョン:キュリ役

ナム・ユンス:ギテ役

チェ・ミンス:イ室長役

冒頭あらすじ

金のために罪悪感なく犯罪の道を選んだ高校生たちが、取り返しのつかない過酷な代価を払う過程を描いた物語

主人公のジス(キム・ドンヒ)は優等生。

彼の夢は3大名門大学に入り、稼げる職業につき結婚して平凡な生活を送ること。

しかしジスの両親はジスを置いて出て行ってしまったために、自分で学費を捻出しなければならなかった。

そのために、誰にも言えない闇の仕事に手を出してしまう。

それは売春斡旋業だった。

罪悪感もなく大金を手にしたジスは、悠々自適の学生生活を送っていたのだが、あることがきっかけで同級生の キュリ(パク・ジュヒョン)にそのことがばれてしまう。

これをきっかけに、ジスの順調だった生活は徐々に崩壊し、取り返しのつかない事態に陥ってしまう。

予告編動画


『人間レッスン』予告編 - Netflix

ハマり度・感想

★★★☆☆

全10話という長さがちょうどいい内容とスピード展開のドラマでサクサクっと最後まで面白く見ることができました。ただ話が進むほど精神的苦痛が伴う作品で、見終わったあとの後味の悪さったらもう!そんな理由で3★です。でも私は嫌いじゃない(笑)

 

登場人物は高校生なのですが、キラキラ学園ものではありません。優等生の主人公が、大金を稼げる闇の仕事に手を出したばかりに取り返しのつかない代価を支払わなければいけなくなったという人生転落物語です。

 

人間味のあるキャラを演じた若手俳優たちの魅力、視聴者を引き付けるストーリー展開、独特なカメラワークなど、作品としてはとてもうまく仕上がっていると思いますが、人にはオススメできないドラマです(笑)思春期のお子さんがいる親御さん見たら不安になりそうな内容だけど、若者にはぜひ見てもらって何かを感じて欲しい内容。

 

1人1台スマフォを持つのが当たり前で、顔が見えないSNSで誰とでも簡単に繋がれる時代。自分は大丈夫と思っていても、気づいたら恐ろしい犯罪に巻き込まれているかもしれません。先日の「n番部屋事件」や芸能人の相次ぐ自殺のニュースを見たり、映画「パラサイト」やこのようなドラマが制作される背景には、日本以上に韓国は闇社会なのだと痛感させられます。

演技力が光っていた若手キャスト達

主人公 ジス役:キム・ドンヒ

f:id:mami-re:20200513171550j:image

1999年6月13日生まれ(21歳)

最近、立て続けに見た「梨泰院クラス」と「SKYキャッスル」で、存在感抜群だったのでチェック済みでした(笑)

今回のジス役でも、どこにでもいそうな人間味ある地味な高校生がハマっていました。

【出演ドラマ】

2018年 A-TEEN : ハ・ミン役

2018年 SKYキャッスル : チャ・ソジュン役

2019年    A-TEEN 2 : ハ・ミン役

2020年 梨泰院クラス : チャン・グンス役

2020年    人間レッスン : ジス役

☆合わせて読みたい記事☆

mamire.hateblo.jp

ミンヒ役:チョン・ダビン

f:id:mami-re:20200513171602j:image

 2000年4月25日生まれ(20歳)

ジスの犯罪に巻き込まれ、学生生活のみならず人生がめちゃくちゃになる不良少女ミンヒを演じています。

子役から活躍しているので知っている方も多いのでは?出演ドラマは多数ありますが、印象的だったのが「オクニョ」の少女時代と「ロマンスは必然に」主人公の娘役でした。

☆合わせて読みたい記事☆

mamire.hateblo.jp 

mamire.hateblo.jp

キョリ役:パク・ジュヒョン

f:id:mami-re:20200513171610j:image

 1994年10月5日生まれ(26歳)

ジスの犯罪に協力する悪女キョリを演じたパク・ジュヒョン。

このドラマを見た方ならきっとキョリの自分勝手さに腹がったはず(笑)この子さえいなければ…と何度思ったことか。

舞台を中心に活躍してきた女優さんだそうで、劇中でも強烈な存在感を放っていました。2020年3月に韓国で放送されてたチョン・へイン×チェ・スビン主演「半分の半分」に出演しています。

ギテ役:ナム・ユンス

f:id:mami-re:20200504100740j:image

 1997年7月14日生まれ(23歳)

ミンヒの彼氏役、学校一の不良少年ギテを演じています。

私は初めましての俳優さんでしたが、スタイルが抜群で学生服が似合う。元モデルさんというのも納得です。「シェアハウス~男女4人物語」に出演しています。

最後に

毎話のエンディングでは必ず「助けが必要なときは信頼できる人に相談するか、地域の相談窓口に電話してみましょう。」というテロップが皮肉のように表示されるのですが、これができなかったのがこの主人公ジス。

先生↓に相談していれば…

f:id:mami-re:20200504165235j:image

お金欲しさに後先も考えず軽はずみな行動をしないようにと、製作者から若者への強いメッセージを感じるドラマでした。

 

*2020年5月視聴完了*