mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「サイコだけど大丈夫」感想 / キム・スヒョン×ソ・イェジ主演 過去の呪縛に取りつかれた男女のすこしおかしなラブコメディ

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

Netflixで独占配信中の「サイコだけど大丈夫」全16話、見終わりました。

またまた素晴らしいドラマに出会っちゃいました。「愛の不時着」「梨泰院クラス」の後に続くブームになるに違いない!と思うそんな作品です。私的にNetflixならば上の2作品より「椿の花咲く頃」「賢い医師生活」の方がオススメなんだけど…(小声w)

今回もほぼネタバレなしで見どころ・感想を紹介していきたいと思います。 

作品情報

f:id:mami-re:20200809181839j:image

放送

2020年 / tvN・土日 / 全16話

演出 :  パク・シヌ

 夜王~愛と欲望の果て~

ファントム

エンジェルアイズ

嫉妬の化身

ボーイフレンド

サイコだけど大丈夫

脚本 :  チョ・ヨン

ジャグラス~氷のボスに恋の魔法を~

サイコだけど大丈夫

キャスト

キム・スヒョン:ムン・ガンテ役

ソ・イェジ:コ・ムニョン役

オ・ジョンセ:ムン・サンテ役

パク・ギュヨン:ナム・ジュリ役

冒頭あらすじ

人生の重みから愛を拒否するようになった精神病棟の保護士と、愛を知らない童話作家がお互いに傷を癒し合うすこしおかしなロマンティックラブコメディ

金もなく、両親もなく、希望すらない精神科病棟の保護士。彼にあるのは自閉スペクトラム症の兄一人。ただひと月の月給で兄とお腹いっぱいに食べてゆっくり眠れさえすれば、それでいいという男の前に童話の中の魔女のようなおかしな女性一人が現れる。
刃物の代わりにペンを振り回して童心を支配し、操る児童文学界の女王。その上、先天的な欠乏で愛の感情を知らない彼女が、愛を拒否する男に運命的に惹かれてしまう。
こうして血が飛び、身がえぐれる戦争のような駆け引きが始まる…。

韓国ドラマ「サイコだけど大丈夫」のあらすじ、キャスト、最新ニュース|wowKorea(ワウコリア)

予告編動画


サイコだけど大丈夫 | 公式予告編 | Netflix

フライヤー

各エピソード、絵本や童話をモチーフにしているのでフライヤーも神秘的で素敵なものばかりです。

f:id:mami-re:20200809194052p:plain
f:id:mami-re:20200809194056j:plain
f:id:mami-re:20200809194022j:plain
f:id:mami-re:20200809194029j:plain

f:id:mami-re:20200809194039j:plain

ハマり度

★★★★☆+

魔女やらお城やらファンタジーのような現実のような、独特な演出で始まる序盤の世界観に当初は???でしたが、蓋を開けてみれば壮大な愛の物語ではなく、誰でも抱えているであろうトラウマや悩みを、恋人・兄弟・友人など身近な人と寄り添うことで少しづつ克服していく、愛に溢れたとっても良い作品でした。

英語タイトル”It’s okay to not be okay”がホントにピッタリ!

脚本はもちろんだけど、私はそれ以上に役者さん達の演技にどっぷりハマりました。

みんな良かったけど、とにかくキム・スヒョン君から目が離せなかった!!!(笑)除隊後の復帰大成功ですね。感情を押し殺した情熱とそれを見せない屈託ないピュアな笑顔の演技がめちゃめちゃ良かった!益々、演技力が上がったわ~。そして鍛えられた肉体美はもう眼福(笑)彼の魅力満載のドラマでした。

f:id:mami-re:20200813085536j:plain
f:id:mami-re:20200809193953j:plain

ドラマ的に最後は、お兄ちゃん役のオ・ジョンセさんがいいところぜーんぶ!持っていった感があるんだけど、キム・スヒョン君とソ・イェジさんカップルの美しさにはため息の連続。特にキスシーンは息が荒くなるほどなのでご注意を!(笑)

f:id:mami-re:20200809194012j:plain

「サイコだけど大丈夫」は独特な世界観の演出と、登場人物の丁寧な心理状態の変化と成長が楽しめ、恋愛・コメディー・サスペンス・ヒューマンといろいろな要素が入り混じったとても良くできた物語です。

正直、評価に迷いましたが、私的にサスペンス部分がいまいち消化不良だったので、満点5★にはならずで4★+になりました。それ以外はパーフェクト!

見どころ・感想

このドラマは、自閉症の兄ムン・サンテを守るため自分を犠牲にして愛を拒否する男ムン・ガンテと、親から歪んだ愛され方され愛を知らないまま大人になった童話作家コ・ムニョンが出会い、互いに過去の呪縛から解き放されて新しい家族のカタチを築いていく物語。

 

最初はコメディタッチなので笑い多めで面白いんだけど、中盤からは後半にかけてはロマンスとヒューマンとサスペンスが一気に来る感じ!毎話、童話を通して語る核心がさまざまな愛のエピソードになってラストにしっかりと効いてくる深いヒューマンドラマです。

ストーリー展開としてはそんなに目新しいものではないのだけど、主人公3人のそれぞれが持つ感情の葛藤と成長にジーンとさせられるのですよ。特にお兄ちゃんには泣かされっぱなしです。

f:id:mami-re:20200813085502j:plain

まず冒頭。童話で始まる独特で神秘的な世界観とコ・ムニョン役のソ・イェジさんの魅惑的なファッションやヘアスタイルがあまりにも美しすぎて、それだけでこのドラマに惹き込まれてしまうかと…。

ソ・イェジさん、また痩せたよね?わざとダイエットしたのかな。「無法弁護士」のときも顎がとんがりすぎ!って思ったけど、今回はさらに?ウエストとかも超細くて人間離れしたスタイル美が、コ・ムニョンというキャラによく合ってた!

私はコ・ムニョンが大口開けて悪態就くシーンがお気に入り(笑)彼女の低音ボイスが説得力をさらに増して魅力的。でも、笑うとめちゃめちゃかわいいの!!!

f:id:mami-re:20200813172253j:image

主人公ガンテの兄サンテ役にはオ・ジョンセさん。「椿の花咲く頃」や「ビューティフル・マインド」などに出演されている役者さんですね。今回は自閉症の役で大変だったと思うのですがこれがお見事!ちょこちょこアドリブかな?ってところが面白くて、さすがオ・ジョンセさんでした。

後半、サンテが兄として自立しようとしているシーンやセリフがどれも心に響いて泣かせてくるんですよ、とってもズルイ!間違いなく後半の主役はサンテオッパでした(笑)

f:id:mami-re:20200809193956j:plain

そして、両親を早くに亡くし、残された自閉症の兄のためだけに生きてきた弟ガンテ。彼の生き様は、形は違えど誰にでも共感できるんじゃないかなと思います。自分が夢を持ってしまうと家族の人生が狂ってしまう…自分を押し殺して生きてきたガンテに、兄を犠牲にすることなく自分らしい人生を歩むことができるのか?

ムン・ガンテがコ・ムニョンという一人の女性と出会って、自分と兄と、どう向き合うのか。背負っているものが重すぎて、途中、胸が苦しくなるけど、このドラマの一番の見どころです。私的に(笑)

しかし、キム・スヒョン君ってなんであんな大粒の涙を流せるんだろうか…泣きの演技の天才だと思うわ、私。

f:id:mami-re:20200809194005j:plain

このドラマは、この3人の周りにいる登場人物もある人を除いていい人が多かったのが良かった!

まず、おぉ!とちょっと興奮したのが医院長先生役のキム・チャンワンさん。この2人「星から来たあなた」の時と同じようにとても素敵な間柄でした。

f:id:mami-re:20200813085511j:plain

で、ガンテの友人ジュリのお母さん役にキム・ミギョンさん。赤の他人のガンテやサンテ、ムニョンを我が子と同じように面倒をみるお料理上手なお母さん役でした。キム・チャンワンさんとは「2度目のファースト・ラブ」で素敵な夫婦役でしたね。今回も息ピッタリ!

f:id:mami-re:20200813085515j:plain

サブラインで描かれているガンテの友人ジュリと、ムニョンの出版社代表の初々しいロマンス、ここはほぼコメディで楽しかった!

f:id:mami-re:20200813085552j:plain
f:id:mami-re:20200813085530j:plain

それに特別出演の役者さんが多かったのもこのドラマの特徴かも。その中でもちょっとビックリしたのがこの方↓↓↓。すんごい似てるなぁと思ってたら本人だった!太りすぎ?ててそっちにビックリ(笑)

f:id:mami-re:20200813085521j:plain

最後に

毎話、童話を題材にしたエピソードが展開されるのだけど、その解釈が非常に深く、見ている側の心に響くような演出と脚本は見事でした。そして、それを表現する役者陣がとにかく素晴らしかったです。

使用されているOSTもとってもオシャレですし、ヒロインが住んでいる不気味だけど豪華なお城は玄関以外なんとフルCG!私は、最後まで本物の建物だと思ってたくらいのすんごいクオリティーです(笑)

 

自閉症という難しい題材を取り扱っていたにも関わらず、たくさんの笑いと感動、癒しをくれます。血の繋がりがなくても人と人は支え合って生きていく。新しい家族のカタチを見つけた主人公たちから、笑顔と元気がもらえるとっても素敵なドラマでした。

f:id:mami-re:20200813085542j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました。
*2020年8月視聴完了*

 

オススメOST

iTunesではまだ配信されていませんのでYouTubeからお借りしました。どの曲も良かったけどその中でもこの4曲が好きでした。

サム・キム – Breath


[M/V] 샘김(Sam Kim) - 숨 (Breath) :: 사이코지만 괜찮아 OST Part.2

 

AKMU イ・スヒョン – まだあなたの時間に生きて


[M/V] 이수현(Lee Suhyun of AKMU) - 아직 너의 시간에 살아(In Your Time) :: 사이코지만 괜찮아 OST Part.4

 

CHEEZE – 君だからありがとう


[M/V] CHEEZE(치즈) - 너라서 고마워(Little by little) :: '사이코지만 괜찮아' OST Part.6

 

YONGZOO – Puzzle


[M/V] 용주(YONGZOO) - 퍼즐(Puzzle) :: '사이코지만 괜찮아' OST Part.7

 

Special Track:Elain|GA EUN|キム・ギウォン – Wake Up|Got You|Your Day


[Teaser] 사이코지만 괜찮아 OST Special Track Vol.1 - 일레인, GA EUN(가은), 김기원

 

オススメNetflixオリジナル作品の紹介

mamire.hateblo.jp

 

mamire.hateblo.jp

 

mamire.hateblo.jp

 

mamire.hateblo.jp