mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「あなたが眠っている間に」感想 / イ・ジョンソク×ペ・スジ主演 ”予知夢”でつながる男女の愛と成長を描いたリーガルファンタジーロマンス

 あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

U-NEXTで配信中の「あなたが眠っている間に」全24話、見終わりました。

ペ・スジのドラマと相性が悪いんです、私(笑)だからあまり見る気になれなかったのですが、このドラマに出てくるチョン・へイン君がめっちゃいい!と耳にしたので開封してみたら、あまりの面白さにあれよあれよとたった3日ほどで完走。

日常や仕事の中にロマンスがある私好みの作品で、とても面白かったです。

作品情報

韓国ドラマ「あなたが眠っている間に」再視聴したら最高なドラマだった ...

放送

2017年 / SBS・水木 / 全32話

演出:オ・チュンファン

明日に向かって走れ

ドクターズ~恋する気持ち~

あなたが眠っている間に

ホテルデルーナ

演出:パク・スジン

あなたが眠っている間に

脚本:パク・ヘリョン

ドリームハイ

天国への扉

君の声が聞こえる

ピノキオ

恍惚な隣人

あなたが眠っている間に

キャスト

イ・ジョンソク:チョン・ジェチャン役

ペ・スジ役:ナム・ホンジュ役

イ・サンヨプ:イ・ユボム役

チョン・ヘイン:ハン・ウタク役

冒頭あらすじ

2人なら運命を変えてくれる…”予知夢”でつながる運命の恋を描くファンタジック・ラブストーリー

予知夢が見える女性ホンジュは、起こると分かっている悲劇を防げないことに苦悩する日々を送っていた。ある夜、見知らぬ男性に抱きつく夢を見るが、翌朝向かいに越してきた新人検事ジェチャンがその男性だと気づき仰天。互いに最悪の第一印象を抱くが、数日後ジェチャンがある事故を防ぎ、ホンジュの命を救う。実はジェチャンも予知夢を見て助けてくれたと知ったホンジュは、彼となら未来を変えられると考え始め…。一方、事故が防がれたことで命を救われた警察官のウタクもまた予知夢を見始める。不思議な夢で結ばれた3人の運命、そしてホンジュとジェチャンの恋の行方は――!?

「あなたが眠っている間に」ドラマ公式サイト

予告編動画


イ・ジョンソク主演「あなたが眠っている間に」スペシャルダイジェスト【Blu-ray&DVD 2018.10.2リリース】

ハマり度・感想

★★★★★

いやぁ~、さすがパク・ヘリョン脚本家!懐かしい「君の声が聞こえる」「ピノキオ」を思い出させるメッセージ性の高いドラマで緻密に練られたストーリー展開。最終回まで目が離せない面白さのドラマでした。”予知夢”で事件解決という冷静に考えたらぶっ飛んだ設定なのですが、これがまたとっても自然にストーリーに馴染んでいることにビックリ。最後まで軸がブレることがなく、序盤からちりばめた伏線が最終回で気持ちいいくらい見事に回収されていく展開と、このドラマが伝えたかったことがガンガンに響いてくる登場人物たちの演技とセリフに胸アツ!ホントにお見事でした。

 

このドラマは、ペ・スジ演じる不幸な予知夢を見る女性ホンジュイ・ジョンソク演じる彼女の夢を未然食い止めようと奮闘する検事ジェチャンチョン・へイン演じるホンジュとジェチャンの予知夢のおかげで命を救われた警察官ウタクとの淡い三角関係ロマンスと3人の友情を描いたファンタジーラブロマンス。ジェチャンも予知夢を見る能力があり、ウタクも命を救ってもらったことがきかっけで予知夢を見れるようになるという設定です。この3人が、予知夢が現実にならないように奮闘するのですが、同じ事件に関する夢を見ても内容や結末がそれぞれに違っていて、これが毎回、手に汗を握る展開なのですよ。点と点を線にして難題をクリアするわけですが、どうなるのか気になって気になって視聴が止まらないという、そんなドラマです。同時にホンジュとジェチョンの過去の接点も徐々に明かされていきます。実はウタクも人には言えない秘密を抱えている設定です。

f:id:mami-re:20200525143337j:image

 

ハラハラドキドキが多いので、3人でワチャワチャしてるだけのシーンがとても和みます。ジョンソク君とへイン君に囲まれるなんてなんとも羨ましい(笑)

f:id:mami-re:20200524222038j:plain

 

予知夢に出てくる事件にはいつもイ・サンヨプ演じる私利私欲にまみれた元検事の弁護士ユボムが関わっているのですね。イ・サンヨプさんの悪役は「シグナル」ほどではなかったけど、なかなかのハマり役だったのではないかと。ユボムも最初はこんなはずじゃ…って思ってたはずなんですよね。どんどん歯車が狂いだしてもう後戻りできない状況まできちゃった感じ。ジェチャンとユボムの法廷シーンは頭脳戦と心理戦の掛け合いでとても面白い!このドラマはリーガルドラマとしても十分に楽しめるドラマです。

f:id:mami-re:20200524162737j:plain

 

また、事前制作だったので映像がとっても美しいです。OSTも良かった!でも、ジョンソク君とスジちゃんのロマンスにはあまりキュンと来なかった(笑)スジちゃんもジョンソク君も私の好みではないからですかね…。でも目の保養になりました。

f:id:mami-re:20200524162912j:plain

f:id:mami-re:20200524222028j:image

f:id:mami-re:20200524222034j:plain

 

このドラマでのジョンソク君は空気の読めないちょっと残念な末席検事役。クールでイケメンというよりは茶目っ気たっぷりのかわいい設定でした。でもここぞというときには頼りになる素敵なお向かいさん。ウタクにヤキモチを焼くかわいい姿だったり、一途にホンジェを守る男らしい姿だったりと、今回も彼の魅力満載です。そして相変わらず手足が長くてスーツ姿がホントに素敵でした。脱ぐと意外とマッチョ(笑)

f:id:mami-re:20200524162917j:plain

 

このドラマで目が離せなかったのはやっぱりへイン君でした。演技がピッカピカ光りすぎていて存在感抜群です。2017年当時はまだ彼も今ほど知名度がなかったのかな。当時このドラマを見ていていたら私は間違いなく大騒ぎしてるはず。「百年の花嫁」や「トッケビ」では全く眼中に入らなかったくせにですけどね。このドラマでへイン君のいろんな顔が見れてホントに良かったと思うのです(笑)最終回、事件の参考人として呼ばれた彼が法廷で証言するシーンには感動です。作家が伝えたかったことってこういうことなんだな…と思うシーンでした。それにしても、へイン君のシックスパックすごくないです?警察の制服姿なんて神でした!

f:id:mami-re:20200524162743j:image

 

ホンジェとジェチャンとウタクの三角関係は終始淡いもの。ホンジェとジェチャンが想い合っていることに気づき、ウタクは自分の気持ちをしまい続けてひそかに想っているだけなのです。最終回を見ればわかるこの影。切ない…

f:id:mami-re:20200524222045j:plain

 

また、このドラマは主要キャスト以外のキャラもとっても良かったのです。キム・ウォネさん演じる捜査官チェ係長とジェチャンは父と息子みたいな素敵な関係。この方の存在なくしてこのドラマは成り立たないほどでした。最終回ではいろんなことが繋がってもう大号泣です。キム・ウォネさん、ホント大好き!

f:id:mami-re:20200524162805j:plain

 

検事仲間たちやウタクの先輩もいいキャラで。ミン・ソンウクさん(写真左)はたしか「ピノキオ」でもイ・ジョンソク君の先輩役で出てましたね。

f:id:mami-re:20200525141033j:plain

 

ちなみにイ・ジョンソク君の子供時代を演じたのは「ピノキオ」のときと同じナム・ダルム君でした。そして、写真はないけどジェチャンの弟スンウォンを演じたのは「ピノキオ」でナム・ダルム君のお兄ちゃん役をしていたシン・ジェハ君と、「ピノキオ」と結構キャストがかぶっていて、それを探すのも韓ドラの面白さ。

f:id:mami-re:20200524222058j:plain

 

そして、同じ監督作品「ドクターズ~恋する気持ち~」の繋がりでイ・ソンギョンちゃんとユン・ギュンサン君がバカップルでカメオ出演してるのも見どころです。ユン・ギュンサン君は「ピノキオ」でイ・ジョンソク君のお兄さん役でした。

f:id:mami-re:20200524162731j:image 

最後に

このドラマも、同じ脚本家の「君の声が聞こえる」「ピノキオ」と同様にメッセージ性の高いドラマでした。3作に共通して伝えたかったのは”真実を語る重み・大切さ”ではないかと私は感じます。

 

予知夢が見えても、運命を変える人、変えない人それぞれで。でも予知夢が見れなくても人生は変えれる。そして自分が選んだ道が間違いだと気づけば謝罪してまた新たな道を歩めばいい。ただそれだけのこと。なかなか難しいことですが、明暗を分けた最終話のウタクとユボムが"真実を語る重みや大切さ"を教えてくれます。

 

 

泣くのは少しに、自分を責めるよりもいつまでも忘れないこと。

全ては過ぎ去る、今はつらいことも。過ぎ去れば何でもない。

いつかは冗談のように話せるときが来る。だから心配するなと伝えて。

最終話のチェ係長のセリフが良すぎて泣ける…

 

私は日常生活や仕事をしっかりと描いているドラマが好きなので、ジェチャンとホンジュのロマンスにそこまでときめかなったけど評価高めです。見終わってからよく考えるとあれも伏線だったんだ!とびっくりするような小さな伏線があちらこちらにばら撒かれていて、それが最終話でキレイに回収されていく見事な作品でした。見落としがないか、もう1度見たくなるドラマです。

 

*2020年5月視聴完了*

「あなたが眠っている間に」関連オススメドラマ

mamire.hateblo.jp

mamire.hateblo.jp

 

商品情報

 *「あなたが眠ったいる間に」は2020年5月現在、U-NEXTで見放題配信中です。月額1990円(税抜)で、お試し初回31日間は無料。この機会にぜひ視聴してみてください。申し込みは下のリンクからどうぞ。