mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「馬医」感想 / チョ・スンウ主演 実在した馬の医者から王の医者になった男の物語

 

*2017年6月視聴完了*

アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。

この記事は、私の「 馬医 」視聴感想を紹介したものです。 

*2019年9月7日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2020年1月24日に再度公開しました。

作品情報

コンパクトセレクション 馬医 DVD BOXI

放送

2012年 / MBC・月火 / 全50話

演出 :  イ・ビョンフン

ホジュン〜宮廷医官への道〜

宮廷女官チャングムの誓い

イ・サン

トンイ

オクニョ〜運命の女〜

脚本 :  キム・イヨン

イ・サン

トンイ

華政

ヘチ

キャスト

チョ・スンウ : ペク・クァンヒョン役

イ・ヨウォン : カン・ジニョン役

イ・サンウ : イ・ソンハ役

ソン・チャンミン : イ・ミョンファン役

ユソン : チャン・インジュ役

冒頭あらすじ

馬の医者から王の主治医になった男の波乱に満ちた人生をドラマティックに描いた歴史超大作

主人公は朝鮮王朝後期の獣医出身の医者・白光炫(ペク・クァンヒョン、1625~1697)。
この時代は腫物により命を落とす人が多く、王様や権力者も例外ではなかった。クァンヒョンは動物の治療に使う技術が人間にも役立つことを知り、賎民ながら医者になることを決意。クァンヒョンの出生の秘密に絡んだ陰謀、馬医出身に対する周りの偏見など多くの障壁が立ちはだかるが、医女カン・ジニョンらの応援もあり医者として成長していく。貴賎の分け隔てなく生命を尊ぶ心、全力で治療に取り組む情熱、既成概念に囚われない柔軟な発想により、初めて外科手術を試みることに!!やがて御医に抜擢されるが、患者がいればどこにでも出向き、最後まで諦めない白光炫の姿から“医療現場におけるヒューマニズム”を炙り出す渾身の力作!

BS-TBS 韓国ドラマ「馬医」

予告編動画


【公式】「馬医」予告編

ハマり度・感想

★★★★☆

主役を演じているチョ・スンウさんは、ミュージカル俳優さんで、ドラマ初出演だったそう。イケメンじゃないけどとっても味のある役者さんで演技もとても上手でした。ストーリー展開もさすがのイ・ビョンフン監督。ドラマチックでスピーディ!予測がつかないところが面白いです。

 

ちょっと気になったのは、ジニョンを演じるイ・ヨウォンさんが役にハマってない気がしたのですね。韓ドラあるあるの実年齢無視設定(笑)イ・ヨウォンさんて、早くに結婚されて3人もお子さんがいる方なのに、20歳の役とか無理がある。落ち着きすぎている雰囲気がジニョンのイメージではないなぁと思いながら見ていました。背が高い女優さんなのでチョ・スンウさんと抱き合うシーンもなんかいまいちで。私的にそこだけが残念でした。

 

それ以外はパーフェクトです。わかりやすいストーリー展開で人間関係もややこしくないので、韓ドラ時代劇初心者の方でも十分に楽しめるドラマだと思います。

 

商品情報

コンパクトセレクション 馬医 DVD全5巻セット【NHKスクエア限定商品】

コンパクトセレクション 馬医 DVD全5巻セット【NHKスクエア限定商品】

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
 
韓国ドラマ・ガイド 馬医 前編 (教養・文化シリーズ)

韓国ドラマ・ガイド 馬医 前編 (教養・文化シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/07/30
  • メディア: ムック
 
韓国ドラマ・ガイド 馬医 後編 (教養・文化シリーズ)

韓国ドラマ・ガイド 馬医 後編 (教養・文化シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/11/30
  • メディア: ムック
 
馬医 オリジナル・サウンドトラック

馬医 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:VARIOUS ARTISTS
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: CD