mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「世界でもっとも美しい別れ」感想 / チェ・ジウ主演 家族の大切さと意味を問いかける感動作

アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。

Gyaoで配信されていた「世界でもっとも美しい別れ」全4話、見終わりました。

もう涙なしには見られないくらい感動しました。日々の生活、家族と過ごす時間を大切にしようと、改めて考えさせられる素敵なドラマでした。

作品情報

世界でもっとも美しい別れ DVD-BOX

放送

 2017年 / tvN・単発 / 全4話

演出 :  ホン・ジョンチャン

マイ・シークレットホテル

医心伝心〜脈あり!恋あり?〜

世界でもっとも美しい別れ

脚本 :  ノ・ヒギョン

その冬、風が吹く

大丈夫、愛だ

ディア・マイ・フレンズ

世界でもっとも美しい別れ

ライブ

キャスト

チェ・ジウ : チョン・ヨンス役

チェ・ミンホ(SHINee) : チョン・ジョンス役

ウォン・ミギョン : キム・インヒ役

ユ・ドングン : チョン・ジョンチョル役

キム・ヨンオク : 祖母役

冒頭あらすじ

多くの視聴者の涙を誘った名作が、21年ぶりにリメイク。末期ガンを宣告された母とその家族の愛と絆を描く感動のヒューマンドラマ

家族のために尽くしてきた専業主婦のインヒは、認知症の姑の面倒を見つつ医師の夫ジョンチョル、キャリアウーマンの長女ヨンス、医学部を目指し三浪中の長男ジョンスを支える毎日を送っていた。身勝手な家族たちを心配しつつ温かく見守ってきたが、長年体の不調を我慢してきたインヒはある日精密検査を受けたところ、末期ガンであることが発覚する。インヒの病を知った家族たちは、それぞれに自分を責めるが、刻一刻とインヒに残された時間は迫ってきていた…。

世界でもっとも美しい別れ 【公式】 | SPOドラマ倶楽部

予告編動画

【ティーザー映像】世界でもっとも美しい別れ

ハマり度・感想

★★★★☆

私は知らなかったのですが、このドラマは1996年放送のドラマをリメイクしたそうで、映画化や舞台化もされた名作だそうです。

 

脚本は「ディアマイフレンズ」や「ライブ」を書いたあの有名なノ・ヒギョンさん。独特な世界観で人の心情を描くヒューマンドラマの天才だと私は勝手に思っているのですが、このドラマもやはり名作でした。

 

毎日、家族のために忙しくしていた母が、ある日末期ガンを宣告されるというよくあるテーマですが、母の病気をきっかけに、バラバラだった家族の絆が取り戻されるという過程の描き方が絶妙で感動します。

 

4話しかない映画みたいな物語の中に、主人公である母の立場だけでなく、夫、娘、息子、姑、弟、義妹、友人とさまざまな視点から見ることができるのもこのドラマの特徴です。

 

今では2人に1人がガンになる時代。だからこそとても身近に感じる内容ですし、自分の身にいつ起こってもおかしくないんですよね。

 

見ながら感じたことは、死んでいく側、残される側、両方の立場から私だったらどうするかなぁなんていろいろ考えてしまいました。大切な人との別れを準備することは悲しいし辛いことですが、どちらの立場でも旅立ったあとに後悔しないよう、人生幸せだった…と思えるような、思ってもらえるような最期を、自分自身しっかりと準備できたらなぁと思いました。

 

*2020年3月視聴完了*

mamiオススメOST

Angel

Angel

  • GUMMY
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

商品情報

世界でもっとも美しい別れ DVD-BOX

世界でもっとも美しい別れ DVD-BOX

  • 発売日: 2019/04/09
  • メディア: DVD