アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。
Netflixで配信中の「この恋は初めてだから」全16話、見終わりました。
同じ監督の「キム秘書はいったい、なぜ?」に、イ・ミンギくんとチョン・ソミンちゃんがカメオ出演していたのを見てからずっと気になっていたドラマだったので、やっと視聴することができ感激です。
派手さのない静かなドラマだったけど、セリフひとつひとつがとっても光っていて評判通りの秀作でした。
ただ、Netflixの翻訳が誤字だらけで酷すぎたのが残念でした…
作品情報
放送
2017年 / tvN / 全16話
演出 : パク・ジュンファ
ごはん行こうよ
キム秘書はいったい、なぜ?
脚本 : ユン・ナンジュン
イケメンラーメン店
オフィスの女王
ホグの愛
キャスト
イ・ミンギ : ナム・セヒ役
チョン・ソミン : ユン・ジホ役
キム・ミンソク : シム・ウォンソク役
キム・ガウン : ヤン・ホラン役
パク・ビョンウン : マ・サング役
イ・ソム : ウ・スジ役
冒頭あらすじ
同居人の相手は女ではなく男だった!?勘違いから始まった胸キュン♡契約結婚ラブコメディ
イ・ミンギ主演「この恋は初めてだから」2019.1月発売!【予告編】
IT企業の社員ナム・セヒ(イ・ミンギ)は38歳のどこにでもいるサラリーマン。性格にくせがあり、人やお金にあまり興味がない独身主義者。働き始めた頃に将来を考え家を購入したが、今はローン返済に苦しめられる生活を送っている。一方、30歳独身ユン・ジホ(チョン・ソミン)は名高いソウル大学卒の高学歴女子。脚本家の夢をあきらめられず、安月給の補助作家としてかれこれ5年働いている。一緒に住んでいる弟ができちゃった結婚をすることになり、居場所がなくなってしまったジホは家を出る羽目に。そんな二人がひょんなことから一つ屋根の下で暮らすことになるのだが…。
ハマり度・感想
★★★★★
またまた素敵な作品に出会えました。
ラブコメなんだけどドタバタした感じはなく、詩や映画、小説を引用することにより哲学的な落ち着いたラブストーリー。笑いあり、胸キュンあり、たまに涙ありで、毎話毎話登場人物の素晴らしいセリフが心にジーンと響くとってもいい作品でした。
終盤、ほんの少し不満があったので気持ち4.5★くらいだけど、全体的にとってもハマってたので5★にしました。
契約結婚から始まる本物の恋というと、なんだかロマンティックなラブコメを想像しますが、このドラマの主人公たちは1988年生まれの女子3人組。物心ついたときから不況しか知らない彼女たちの過酷な環境を背景に、結婚とは人生とは何かを考えていく物語になっています。原題の「この人生は初めてだから」の方があってる内容です。
このドラマを見る限り、韓国は日本より大変そうで、恋愛以外に就職難、家父長制、パワハラ、セクハラ、障害のある親の介護などの現実的な韓国の社会問題を盛り込みながら、3組の恋模様が展開されます。
どのキャラもそこそこぶっ飛んでてかなり笑えるんだけど、不思議と共感できるいいキャラばかりなんですよ。
主演のセヒを演じたイ・ミンギさん。感情を表に出すこともない無愛想な役なんですが、後半はもう可愛くて可愛くて応援したくなるキャラでした。
私はこのドラマですっごい胸キュンするとか感動するとかは正直なかったんだけど(笑)、唯一ヒロイン・ジホが去ってしまったあとの部屋でセラが泣くシーンにだけはもらい泣きをしてしまいました…
イ・ミンギさん、タイプじゃなかったけどスタイルもいいし、演技もうまいし、やっぱりカッコいいなーとしみじみ…笑
ヒロイン・ジホを演じたチョン・ソミンちゃんともケミが最高のように見えました。
チョン・ソミンちゃんは繊細な表情の演技がとってもうまくて、かなりリアルなアラサー女子を演じてたと思います。
この2人がひとつひとつ丁寧に問題を解決していく過程にとても共感できたし、2人がどんどん惹かれあっていく感じがたまらなくいい!
2人の間に流れる空気感が私はとっても好きでした。
あとの2組のカップルの恋愛模様も、そうだよね、そうかもなー。とついつい頷いてしまうようなことばかりで共感しまくでした。
あと、うまく使ってたなぁと思ったのがセヒが飼ってるネコちゃん。シーンに合わせた表情や仕草が素晴らしく、とっても可愛かったです。
ラストは想像通りだったけど、よかったよかったの結末。
3パターンの結婚観に、見ている側も自分が結婚してる、結婚してない関係なく、結婚ってなんだろう?他人と一緒に生きるってなに?と考えてしまうような深いドラマでした。
『この人生は誰にとっても初めてだから』
とってもオススメです!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
*2020年3月視聴完了*
mamiオススメOST