mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「ドクタープリズナー」感想 / ナムグン・ミン主演 復讐のため刑務所の医師になった天才外科医の頭脳戦メディカルサスペンス

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

Amazon primeで配信中の「ドクター・プリズナー」全32話、少し前に見終わってました。

あまりに面白すぎてサクサク〜っと3日間ほどで完走。

いつも穏やかなチェ・ウォニョンssiがまさかのサイコパス役。

これが意外とハマっていて新たな一面を発見できました。

今回もなるべくネタバレなしで、感想を綴っていきたいと思います。

作品情報

f:id:mami-re:20210525202931j:image

放送

2019年 / KBS・水木 / 全32話

演出:ファン・インヒョク

月桂樹洋服店の紳士たち~恋はオーダーメイド!~

ドクタープリズナー

脚本:パク・ケオク

カインとアベル

愛の贈りもの~My Blessed Mom~

ドクタープリズナー

キャスト

ナムグン・ミン:ナ・イジェ役

クォン・ナラ:ハン・ソグム役

キム・ビョンチョル:ソン・ミンシク役

チェ・ウォニョン:イ・ジェジュン役

冒頭あらすじ

復讐のため刑務所の医師=“ドクター・プリズナー”となった天才外科医の頭脳戦を描く新感覚監獄メディカルドラマ

テガン大学病院に勤務する外科医のイジェ(ナムグン・ミン)は優秀な腕を持ち、患者を第一に考え周囲からも信頼されていた。ある夜、交通事故に巻き込まれた妊婦を救うため緊急手術を行うが、事故を起こした張本人であるテガングループ常務のジェファン(パク・ウンソク)から目をつけられ、病院を追われてしまう。それから3年後、麻薬所持で逮捕されたジェファンは刑務所への移送中に交通事故に遭う。そこに現れたのはイジェだった―。復讐のためイジェは壮大な計画を胸にジェファンが収監される西ソウル刑務所の医師=ドクター・プリズナーの座を狙う。そこには“刑務所の王”と呼ばれる刑務所医療課長のミンシク(キム・ビョンチョル)やジェファンの義理の兄でテガングループ後継者のジェジュン(チェ・ウォニョン)らの思惑が渦巻いていた。一方、精神科医のソグム(クォン・ナラ)は刑務所に収監された後に行方不明となった弟を探すため、奉仕医師として西ソウル刑務所にやってくる。そこでイジェと弟がかつて刑務所内で出会っていた過去を知り…。

ドクター・プリズナー(原題)|番組詳細|韓流No.1 チャンネル-KNTV

予告編動画


www.youtube.com

ハマり度

★★★★☆+

めっちゃめっちゃ面白かった!!

ナムグン・ミンssi最高!!!

しかも1話30分×全32話という長さが丁度いい。

展開の早さと配信ペースが自分に合っていて、とっても集中して見ることができました。

ちょうど「ヴィンチェンツォ」を見終わったタイミングでアマプラに配信されたのを見つけ、あらすじを確認せずに開封したら、「ヴィンチェンツォ」と同じく、悪のやり方で復讐をするっていうパターン。

最近の流行りですかね?

「ヴィンチェンツォ」はマフィアらしくアクションで、こちらは医者らしく法を悪用するという頭脳で勝負!

(医者がそんなことしたらあかんでしょ!っていうことばかりだけどホントに頭がいい!)

いろんなことが一気に、しかもスピード感満載の中で、難しい医療用語や薬品名をスラスラと言いながら演技するナムグン・ミンssiが本当に素晴らしかったです。

あと、「ヴィンチェンツォ」とはサイコパスな財閥御曹司を相手にするところや、敵が味方になったりするところも似ていたりします。

それに、悪役が自身を守るために簡単に人を殺してしまうところも似ていましたね。

それにしてもどのドラマも簡単に殺しすぎです。

最近のドラマに出てくる財閥は、やることが残忍すぎる傾向がある気がします(笑)

全体的にとっても面白かったのですが、自分の中で気になっていたエピソードが消化不良のままで終わってしまったので4★+にしました。

f:id:mami-re:20210529232158p:plain
f:id:mami-re:20210525202923j:plain

見どころ・感想

このドラマは、財閥御曹司に人生をめちゃくちゃにされた天才外科医ナ・イジェ(ナムグン・ミン)が刑務所の矯正医官になり、医学知識を巧妙に駆使し復讐を成就する医療サスペンス。

このドラマを見ていると、現実の世界でも、韓国の財閥って刑務所に入っても優遇されているんだろうな…って思わされます。

今回このドラマで知ったのが、刑務所の服役囚を嘘の病気にさせ、刑の執行を止め、塀の外に出れるようにしたり、逆に病気にさせて死亡させたり…それができる高度な医療知識と技術を合わせ持つ医者が存在するということ!

こんなことできちゃうんだ・・・って唖然。

そしてこれを悪用して、罪を犯して収監された財閥が「刑執行停止申請」するのですね。

一歩間違えたら死ぬかもしれないのに命懸けでやるんですよ(笑)

だったら最初から罪を犯すな!って感じです。

その結果、善良な人間がどんどん犠牲になっていくわけで、「ヴィンチェンツォ」にしろ「ドクタープリズナー」にしろ、それを見てるのがちょっと辛かったな・・・。

ですが、主人公のナ・イジェ(ナム・グンミン)が高度な医学知識で見事に叩きのめしてくれたので、少し救われました。

ちなみにこのドラマは、展開が早いだけでなく、難しい医学用語や聞き慣れない薬品の名前がしょっちゅう出てくるのですが、すっごいスピード感のある流れで、あのセリフを言いながら演技しているナムグンミンssiが本当に素晴らしかった!!!(しつこいw)

チェ・ウォニョンssiの悪役も狂気に満ちていてなかなか迫力もありましたし、キム・ビョンチョルssiに関しては、今回のような欲にまみれた悪役になりきれないずるい役(笑)がよく似合っていて、見ていて面白かったです。

余談ですが、個人的に「SKYキャッスル」のチェ・ウォニョンssi、キム・ビョンチョルssi、キム・ジョンナンssiの再共演が嬉しかったです。

f:id:mami-re:20210529233745p:plain
f:id:mami-re:20210529233524p:plain
f:id:mami-re:20210529233256p:plain

まとめ

正義とかそんなのはないけど、復讐していく過程のハラハラ感が最後までずっと続く面白いドラマでした。

メインキャストの演技力だけではなく、サブキャラに安定したベテラン俳優陣が多かったことと、軸がブレることのない脚本だったことが、このドラマの価値をさら上げていたように感じます。

今までになかった”法を悪用して悪を制する ”新感覚サスペンス。

あっという間に全32話見れちゃいますよ♪

オススメです!

f:id:mami-re:20210525202927j:plain
最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2021年5月視聴完了*

オススメOST

FearlessーInnovator & Woo hye mi


www.youtube.com

Fearless

Fearless

  • Innovator & Woo hye mi
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
EYESーHoody 


www.youtube.com

Eyes

Eyes

  • Hoody
  • K-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Pass awayーFil


www.youtube.com

Pass Away

Pass Away

  • サウンドトラック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
太陽で溶かしてーMC The Max


www.youtube.com

태양에 녹여

태양에 녹여

  • 2Soo
  • K-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Till The EndーAvokid


www.youtube.com

Till the End

Till the End

  • Avokid
  • サウンドトラック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

商品情報

 *「ドクタープリズナー」は2021年5月現在、U-NEXT・dTV・Amazon primeで見放題配信中です。