mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「ウンジュの部屋〜恋も人生もDIY!〜」感想 / リュ・へヨン×キム・ジェヨン主演 男友達と紡ぐ新感覚DIYラブロマンス

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

BS11で放送されていた「ウンジュの部屋」全12話、見終わりました。

刺激は少なめですが、主演のお二人のケミがよく、見ていてほっこりするようなドラマでした。

今回もなるべくネタバレなしで 、見どころ・感想を綴っていきたいと思います。

作品情報

f:id:mami-re:20210215111015j:image

放送

2018年 / Olive・火 / 全12話

演出:チャン・ジュンド

ウンジュの部屋〜恋も人生もDIY!〜

演出:ソ・ジェヒョン

ウンジュの部屋〜恋も人生もDIY!〜

脚本:パク・サンムン

ウンジュの部屋〜恋も人生もDIY!〜

脚本:キム・ヒョンチョル

ウンジュの部屋〜恋も人生もDIY!〜

原作:WEB漫画『ウンジュの部屋』
キャスト

リュ・へヨン:シム・ウンジュ役

キム・ジェヨン:ソ・ミンソク役

パク・ジヒョン:リュ・へジン役

ユン・ジオン:ヤン・ジェヒョン役

冒頭あらすじ

部屋も人生もセルフプロデュース!?男友達と紡ぐ、新感覚DIYラブロマンス

夢と情熱にあふれる社会人5年目のウンジュは連日残業に励み、寝に帰るだけの日々を過ごしていた。そんな生活がたたってストレス性胃腸炎にかかり、社会人生活に疲れ切ってしまった彼女は退職を決意する。転職にも失敗し、ニートとなったウンジュは、何事にも意欲を失い、食べて寝るだけの生活を繰り返し、次第に部屋も荒れ果てていく…。そんな中、友達歴19年のインテリアデザイナー・ミンソクがプレゼントしてくれた照明で彼女の生活は一変する!照明1つで明るさを取り戻した部屋を見渡し、セルフインテリアに目覚めた彼女は部屋を変えていく過程で徐々に本来の生活を取り戻し、人生における幸せのヒントを探していく。果たしてウンジュは家も人生も、修理する事が出来るのだろうか――。

韓国・中国・台湾ドラマ ウンジュの部屋~恋も人生もDIY!~ | BS11(イレブン)|全番組が無料放送

予告編動画


人生リセットDIY♡ラブコメディ!「ウンジュの部屋 ~恋も人生もDIY!~」4.3発売!【予告編】

ハマり度

★★★☆☆

初っ端からそんなにハマることがなく、その後もなんとなく見てて、結局、最後までハマることはなかったんだけど、韓ドラには珍しく嫌味のない平和なドラマでとっても見やすかったです。

このドラマは、仕事が忙しすぎて生活が荒んでいるヒロインが、自分の部屋をDIYで変えたことをきっかけに、人生も恋も変えていくという前向きなお話。

今流行りのお片付けやDIYがテーマになっているという点では、お片付け苦手な方や、インテリアやDIY好きには興味深い内容になっています。

しかも、毎エピソードの終わりに、ヒロイン役のリュ・へヨンちゃんがDIY講座をしてくれるという特典付き。

それだけでも面白そうな内容ですが、ラブコメですからもちろんロマンスもあるわけで。
ヒロイン役のリュ・へヨンちゃんと相手役のキム・ジェヨン君が、友達以上恋人未満の関係をうまく演じていて、見ていてとっても微笑ましかったのが良かった!

DIY・転職・自炊・男友達との恋の始まりなど、現実離れしていないエピソードが満載なので、どなたでも共感できます。

部屋が散らかっている人にはぜひ見て欲しい作品です!(笑)

f:id:mami-re:20210215111021j:plain

見どころ・感想

このドラマの原作は話題の同名WEB漫画。

予想だにしない事態で失業したウンジュ(リュ・へヨン)が、幼馴染の男友達ミンソク(キム・ジェヨン)の手を借りて、無法地帯の部屋を癒しの空間に変えていくことで、前向きになり、人生と恋に彩りを与えいく物語。

f:id:mami-re:20210215111017j:plain

主人公ウンジュ役は、「恋のスケッチ〜応答せよ1988」で強烈な主人公のお姉ちゃん役を演じたリュ・へヨンちゃん。

あのドラマ以降、私は彼女のドラマを見ることがなかったので久しぶりに拝見し嬉しかったですね。

飾らない演技がとっても好感度が高い!

相手役ミンソク役は、「じれったいロマンス」や「100日の郎君様」などに出演していたキム・ジェヨン君。

正直な話、私、どちらのドラマも見ているのに、彼が出演していたのかさえも思い出せませんでした・・・(汗)

私の中では、あまりパッとしない印象のお二人でしたが、このドラマの中ではとっても良い感じで。

編集デザイナーのウンジュは、仕事が忙しすぎて心身共に疲労がたまり上司に訴えても聞き入れてもらえず、ついに退社を決意するのですが、次の転職先から内定を取り消されてしまうのですね。

で、ニート生活になってしまい部屋も心も荒れ放題(笑)

f:id:mami-re:20210226204027p:plain

そんなとき、幼馴染のミンソクからもらったシーリングライトがきっかけで、ウンジュの生活は一変。

ライトだけでこんなに部屋が明るくなるんだと、DIYに目覚めちゃうわけなんです。

f:id:mami-re:20210226204202p:plain

私はDIYはしないけど、お片付けは大好きなので、片付けによって自分の部屋がどんどん癒しの空間に変わる気持ちがすごいわかりますし、ウンジュの性格が明るく前向きになるのもすごい共感できる!

ドラマみたいに、身近にこんなできる幼馴染がいないのが残念なんですけど・・・。

これまたミンソクがめっちゃいい男なんです。

なぜミンソクの良さに気づかなかったの!ウンジュ!と声を大にして言いたい(笑)

もう↓なんて絶対アウトでしょ!(笑)

f:id:mami-re:20210226204418p:plainDIYの様子も面白かったけど、この2人が友達以上恋人未満の関係からどうやって抜けるのかも見どころです。

あと、おぉー♡とちょっとビックリしたカメオ出演があったので、それも見どころですよ。

まとめ

私自身、片付けは得意だけど、センスもなく不器用なのでDIYは苦手です。

ですが、このドラマを見ると、ちょっとした棚のシートの張り替えなどを簡単に紹介してくれるので自分でもできそう!と思えます。

毎話エンディングの後にある”ウンジュのDIY講座”みたいなコーナーが、とっても参考になりました。

部屋が綺麗になると気持ちまでも明るくなる・・・♡

恋もうまくいくかも♡

部屋が片付けられなくてお悩みの方にオススメのドラマです。

f:id:mami-re:20210226204702p:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2021年2月視聴完了*

 商品情報

ウンジュの部屋~恋も人生もDIY! ~ DVD-BOX

ウンジュの部屋~恋も人生もDIY! ~ DVD-BOX

  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: DVD
 

*「ウンジュの部屋〜恋も人生もDIY!〜」は2021年2月現在、U-NEXT・

dTVで配信中です。(有料)