アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。
この記事は、2019年2月に視聴した「 ファントム 」の感想を紹介したものです。
作品情報
放送
2012年 / SBS・ / 全20話
演出 : キム・ヒョンシク
カインとアベル
サイン
乾パン先生とこんぺいとう
怪しい家政婦
秘密の扉
2度目の二十歳
アバウトタイム~止めたい時間~
演出:パク・シヌ
夜王~愛と欲望の果て~
ファントム
エンジェルアイズ
嫉妬の化身~恋の嵐は接近中!~
ボーイフレンド
サイコだけど大丈夫
脚本 : キム・ウニ
危機一髪!プンニョンマンション
サイン
ファントム
スリーデイズ~愛と正義~
シグナル
キングダム
キングダム2
出演
ソ・ジソプ:キム・ウヒョン役
イ・ヨニ:ユ・ガンミ役
オム・ギジュン:チョ・ヒョンミン役
チェ・ダニエル:パク・ギヨン役
冒頭あらすじ
天才ハッカーと、それを追う刑事。ある事件が2人の運命を変える…!謎が謎を呼び、緊迫が緊迫を呼ぶ。見出したら止められない、新感覚サイバーサスペンス
警察庁サイバー捜査隊のチーム長キム・ウヒョン(ソ・ジソブ)と女性刑事ユ・ガンミ(イ・ヨニ)は、国際的ハッカー、“ハデス”の行方を追うなか、人気スター、シン・ヒョジョンの飛び降り事件に遭遇する。事件の直前にツイッターに遺書を残していたシンを、警察では自殺と判断するが、ウヒョンはハデスがハッキングしたIPアドレスがシンの自宅のものと知り、事件との関与を疑う。そんななか、ハデスのハッキングによりシン殺害時の動画が流出。ウヒョンはハデスを追うが、その男は警察学校時代の親友パク・ギヨン(チェ・ダニエル)だった。愕然とするウヒョンに、自分は犯人ではないと主張するギヨン。シン事件の濡れ衣を着せた真犯人を捜そうとするギヨンは真相を解く鍵を探すうち、別の殺害事件の動画とウヒョンの秘密に辿り着く。秘密を知られたウヒョンはギヨンに銃を向けるが、その瞬間、爆発事故が…。
ギヨンは死に、ウヒョンは重体となるが、実は生き残ったのはギヨンの方だった。ギヨンは真実を暴くため、正体を知るガンミの協力を得て、ウヒョンになりすますことに。そして、ある事件の捜査のなかで、ウヒョンと接点があったセガン証券代表チョ・ヒョンミン(オム・ギジュン)に出会う。やがて、死んだウヒョンが関わっていた殺害事件とヒョンミン、シン事件が繋がっていたことが判明。刑事に姿を変えた天才ハッカー、ギヨンは、その独自のスキルと正義感で、事件の真実に迫っていくが…。
(公式サイトから引用)
予告編動画
ハマり度・感想
★★★★★
テンポがいいし、内容もスリリングだし、最後まで飽きさせない展開、笑いもラブもほとんどないけど、私の大・大・大好物なドラマでしたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
警察ものだけど、サイバー犯罪を扱うサイバー捜査隊が舞台になっていて、素材自体も新鮮で面白いし、何よりも緻密なストーリー展開が素晴らしい!
脚本家は誰だー?と思ったら「サイン」や「シグナル」と同じキム・ウニさんと知って納得。
「サイン」は見てないけど「シグナル」「キングダム」にはどハマりしたので、どうやら私はキム・ウニさんの作品が好みみたいです。
物語は、人気スターの殺害の犯人探しから始まるんだけど、早々に主演のソ・ジソブが死んじゃうことにまずビックリ!!
何も知らずにジゾブ目当てで見始めたから、えっ、えーーー!!!((((;゚Д゚)))))))って、思わずテレビに突っ込んじゃいましたわよ。笑
これはあることが理由で、チェ・ダニエルが演じたギヨンが、ソ・ジソブ演じるウヒョンに成り済まして事件解決をしていくっていう、あとあと考えるとホントによくできた設定でした。
犯人逮捕までのやった、やられたのスリリングな展開だけじゃなく、いつバレるかわからないウヒョンの秘密にもヒヤヒヤしながら楽しめました。
このドラマを見ていてソ・ジゾブってやっぱり演技がうまいなーと思いました。
ウヒョンがギヨンの内面を演じるシーンがあるんですけど、外見が全然違うのにチェ・ダニエルに見えるんですよねー。
演技力高い俳優さんは、これができるので、そこも見ていて面白いです。
まぁ、声までは整形できないから普通ならすぐにバレるでしょ!っていう突っ込みはスルーしてください、はい。笑
ラブコメでは見れないクールで渋いスーツ姿のソ・ジソブがとってもカッコ良かったです。
ヒロイン役のイ・ヨニ、当時、韓国では演技力が低いと散々叩かれたらしいですが、私はそんなに悪いとは思わなかったし、むしろ「華政」より良かったと思いました。
それにかなり美人!←ここ大事w
ソ・ジソブとのラブラインがもっと進むかなぁと思っていたけど、だんだんクァク・ドウォンさんとの友情にシフトチェンジしていったので、後半はなんとなくイ・ヨニの出番が少なかったように思います。
ラストシーンから考えると恋愛より友情に重きを置いて正解だったかな。
最初はソ・ジソブと衝突し合いながらも少しずつ信頼関係を築いていく過程がとても丁寧に描かれていたので、彼が仲間になるのは納得でした。
ただ、クァク・ドウォンさんって舞台役者さんなのでドラマにはあまり出てないんですが、私の中で「グッドドクター 」の副医院長のイメージが強すぎていい人には見えなくて…笑
でも、このドラマの最後になぜか可愛子ちゃんとのラブライン?があり、おじさんなのにとってもキュートな笑顔が魅力的で、なかなか味のある役者さんでした。
あと、忘れちゃいけないのがオム・ギジュン!
少し前に見た「被告人」のときも思ったけど、彼にはもう、こういう路線の俳優を極めて欲しいと切に願います。笑
サスペンスの結末としてはどうかなー。
スカッとする感じはしないけど、それまでに張られた伏線からすると、あれでも有りでしたね。セリフの中で、自分を裁くのは自分だけって言っていたのがちゃんと効いた結末になっていました。
それを考えるとホントに良く練られたストーリーになっています。
現代社会に潜んでいるサイバー犯罪、これが実際に起こったらかなり恐ろしいと思いながらもハラハラドキドキ楽しめ、ラストシーンにはジーンとさせられる大満足のドラマでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
*2019年2月視聴完了*
商品情報
mamiオススメOST
- アーティスト:韓国TVドラマサントラ,MBLAQ (エム・ブラック),イ・ギチャン,イ・スヨン,Block.B (ブロック・ビー)
- 出版社/メーカー: Loen Entertainment
- 発売日: 2012/07/30
- メディア: CD
合わせて読みたい記事