mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「サム、マイウェイ 〜恋の一発逆転!〜」感想 / パク・ソジュン×キム・ジウォン主演 友達以上恋人未満。幼馴染男女の爽やかラブコメディ

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

U-NEXTで配信中の「サム、マイウェイ 〜恋の一発逆転!〜」全24話、見終わりました。

恋に仕事に悩むアラサー男女達の等身大ストーリー。お金がなくても、恋人と喧嘩しても、なんだか毎日楽しそうに見える姿はまさに青春あるあるエピソード。若いっていいなぁ~♡こんな幼馴染がいたらいいなぁ~♡って思える爽やかなドラマでした。

作品情報

f:id:mami-re:20200605011000j:image

放送

2017年 / KBS・月火 / 全16話

演出:イ・ナジョン

ヨヌの夏

オー・マイ・ビーナス

サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~

演出:キム・ドンフィ

客主

サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~

脚本:イム・サンチュン

ベクヒが帰ってきた

サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~

椿の花咲く頃

キャスト

パク・ソジュン:コ・ドンマン役

キム・ジウォン:チェ・エラ役

アン・ジェホン:キム・ジュマン役

ソン・ハユン:ペク・ソリ役

冒頭あらすじ

安定の友情が恋に変わる時!?アラサー男女のリアルを描く、じれキュン♡ラブコメディ 

高校時代、テコンドー選手として名を馳せながらもワケあって引退し、現在はダニ駆除業の仕事をするコ・ドンマン。20年来の幼なじみ、チェ・エラもアナウンサーになる夢を諦めて、今はデパートの案内係。2人は同じアパートに向かい合って住み、何でも言える仲。ある日偶然、デパートの館内放送を任されたエラは、それをきっかけにアナウンサーの夢をもう一度目指そうと決意。ドンマンも再び格闘技に挑戦するきっかけを掴む。そんな中、ドンマンの前には有名アナウンサーの元カノが、エラの前にはハイスペックな新カレが登場。ただの親友のはずだった2人の仲に微妙な変化が生じ始める…。

「サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~」公式サイト

予告編動画 


パク・ソジュン主演「サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~」Blu-ray&DVD6.2発売!予告編

ハマり度・感想 

★★★★☆

パク・ソジュン×キム・ジウォン主演。この2人の友達以上恋人未満の恋模様と、もう一組のカップルアン・ジェホン×ソン・ハユンの交際歴6年以上の恋模様が繰り広げられる爽やかラブコメディ。

 

韓国では最終回の最高視聴率が13.4%を記録した2017年の話題作だったそうですが…私の気持ち的には3.8★くらい。可もなく不可もなく普通に面白かったんだけど、特にコレといった印象のないドラマでした。ストレスもなくサクサクっと見進めれたということは間違いないです。

 

個人的にパク・ソジュンの人気ドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」よりは好きです。彼はツンデレやクールな御曹司役よりコミカルな普通の役の方が断然魅力的!このドラマ、このキャスト達じゃなかったら見なかったかもな…っていうくらいみんなの演技が良かったです。

f:id:mami-re:20200605011259j:image

タイトル「サム、マイウェイ」は『誰が何を言おうと自分は自分の道を行く』という意味。「サム」は 韓国の言葉で喧嘩の意味の”サウム”×男女の微妙な関係を表す”ソム”をかけています。

 

このドラマは、世の中で求められるスペックが足りないため、マイナーな人生を強要される現実の中で誰になんと言われても”マイウェイ”を進もうとする【ファンタスティック4】と呼ばれる若者4人ドンマン(パク・ソジュン)・エラ(キム・ジウォン)・ジュマン(アン・ジェホン)・ソリ(ソン・ハユン)の成長ロマンス物語です。

f:id:mami-re:20200605110759j:image

f:id:mami-re:20200605110749j:image

この4人、”ナルミヴィラ”というアパートの住人。101号室にエラとソル、102号室にドンマン、201号室にジュマンが住んでいます。毎朝、一緒に朝ごはんを食べたり、一緒に出勤したり、極秘で作った屋上のナルミバーで飲んだり、見ているだけですごい楽しそうな雰囲気が伝わる!家賃30万W(約3万円)のわりに広いのよ。エアコンないけどねw。

f:id:mami-re:20200604174321j:plain

子供のときからの幼馴染ドンマン×エラカップル。ソジュンとジウォンちゃんの夫婦漫才みたいな軽快で息のあった掛け合いがとっても面白く、すごくお似合いの2人でした。恋愛に一途な役って女心くすぐられるんですよね…ソジュンは母性本能くすぐるちょっとバカっぽいコミカルな演技がいい!こういうソジュンが好きです!(聞いてないw)

f:id:mami-re:20200604190048j:image

ジウォンちゃん、怒るか泣くかばかりの役だったけど何しててもかわいかったな。屋台の前でやるブリッコ演技が面白すぎました。

f:id:mami-re:20200605125327j:image

とってもお似合いだった美男美女のロマンスね、大声じゃ言えないけど、どのシーンを見てもなぜが胸キュンしなかったの…私(涙)お互い好きなのになかなか言い出せないじれったいロマンスなのだけど、胸キュンというよりは友達カップルの痴話喧嘩を見ているような面白さだったからかなと自分で思います(笑)

f:id:mami-re:20200604174421j:plain

逆に、もう一組の交際6年の倦怠期を迎えてるジュマン×ソリカップルの方が、設定や展開としては現実味があって良かったです。ですが、なんせ「応答せよ1988」の冴えないおにーちゃん役していたアン・ジェホ君が、今回は自他共に認める仕事もできるモテキャラっていう設定にどうも馴染めない自分がいて(笑)ソン・ハユンちゃんとの絡みは良かったんだけど、2人のナイショのオフィスラブ的なシーンにはもちろんキュンと来るわけがない(笑)でも、ソリの気持ちには共感しまくりの恋模様でした。

f:id:mami-re:20200605125551j:image

で、この2組に絡むライバルもいまいちインパクトないしw

f:id:mami-re:20200604174404j:image

序盤に出てきた特別出演の方々とのエピソードのほうが断然、面白かったです。

f:id:mami-re:20200604174332j:image

その他にも面白キャラがたくさんいましたが、特にコーチ役キム・ソンオさんとナルミヴィラの大家さん役チン・ヒギョンさんが、とてもいい味の出たキャラで良かったです。実はこの大家さんが意外な人物だった的な終盤の展開は必要だったのかは謎(笑)

f:id:mami-re:20200604174309j:image

若者がマイウェイを突き進むストーリー。

夢を一度あきらめた二人が、また夢のために動き出す!

「自分が立ってる場所こそ、メジャーなんだ!」

いいセリフに、そうねそうね、ホントにそう!なんて思いながら見てたけど…

 

主役2人が最後に出した決断に私の脳内は???

ドンマンに対してはそこまでして?って感じだし、エラに関してもあんなにアナウンサーになりたがってたのにえっ?そっち選ぶ?みたいな。おぃ!冷静になれよ!ってツッコミたくなった最後にだけは共感できなかったのが残念でしたけど

 

財閥や御曹司、酷い悪役が出てこないドラマで、親元を離れ安月給でソウル一人暮らしをする主人公たちには、韓国だけではなく日本でも共感できる現実味と説得力があり、そこがこのドラマのヒット要因なのだなと伝わってくる作品でした。

 

恋に仕事に遊びに…悩み多きリアルなアラサー達にオススメです!
f:id:mami-re:20200604174413j:image

 

*2020年6月視聴完了*

オススメOST

この曲を聞くと元気出るよ~♡♡♡好きすぎる!

Ambiguous

Ambiguous

  • SEO EUNKWANG, LIM HYUN SIK & ユク・ソンジェ
  • TV サウンドトラック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

商品情報

*「サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~」は2020年6月現在、U-NEXTで見放題配信中です。月額1990円(税抜)で、お試し初回31日間は無料。この機会にぜひ視聴してみてください。申し込みは下のリンクからどうぞ。