mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「グッドドクター」感想 / チュウォン主演 自閉症の天才医師の成長を温かく描く癒し系ヒューマンドラマ

アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。

この記事は、2018年1月に視聴したグッドドクター」の感想を紹介したものです。

*2019年10月30日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2020年3月18日に再度公開しました。

作品情報

グッド・ドクター コンパクトDVD-BOX(スペシャルプライス版)

放送

2013年 / KBS・月火 / 全20話

演出 :  キ・ミンス

グッバイソロ

グッドドクター

脚本:パク・ジェボム

神のクイズ シーズン1~3

グッドドクター

出演

チュウォン : パク・シオン役

ムン・チェウォン : チャ・ユンソ役

チュ・サンウク : キム・ドハン役

キム・ミンソ :   ユ・チェギョン役

キム・ヨングァン : ハン・ジヌク役

冒頭あらすじ

サヴァン症候群の青年が、小児外科医を目指し成長していくヒューマンストーリー。

天才的暗記能力と空間認識能力をもつ〈サヴァン症候群〉の青年パク・シオンは、幼い頃に出会った医師チェ・ウソクにその才能を見出され、医師の道を目指す。だが、病歴が問題視されたシオンは専門医国家試験で不合格処分となる。合格を認めてもらうため、ウソクが病院院長を務めるソンウォン大学病院で医師としての能力が検証されることになる。例のないことに医師たちは不安を抱くが、シオンが偶然遭遇した事故現場での応急処置をする動画がネットで話題となり、小児外科のレジデントとして特別採用することに。小児外科副教授で、ウソクの弟子でもあるキム・ドハンは、自分の科にシオンが来ることに納得がいかないが、恩師で信頼を置くウソクに頼まれ、仕方なくシオンを受け入れる。

そんな中、病院の寮に入ったシオンは、酔って部屋を間違えて眠ってしまった小児外科フェローのチャ・ユンソと出会う。翌朝、目覚めて驚くユンソだが、一風変わったシオンに興味を抱く。その日からシオンの小児外科レジデントとしての日々が始まるが、患者を助けたい一心で無謀なことをし、初日から騒動を起こしてしまう。「トラブルメーカー」の烙印を押され、周囲から厳しい目で見られるシオンだが、小児外科医になるという夢を叶えるべく、日々奮闘していく。しかし一方で、病院内にはシオンを利用し、病院院長のウソクを失脚させようとする動きがあり…。

<韓ドラ>『グッド・ドクター』 - BSフジ

ハマり度・感想

★★★★★

このドラマ、1話目から主人公シオンに癒されまくりの、とっても心温まる素晴らしいドラマでした。

天才的暗記力と人体のあらゆる器官の構造を立体的に把握する空間認識能力を持つサヴァン症候群の主人公シオンが、小児外科医として正式な医師免許が与えられるまでの過程を描いた作品です。

シオン役を演じたチュウォンの、独特な姿勢、歩き方や視線など、自閉症の特徴をとらえたナチュラルな演技がとても素晴らしく、チュウォンがだんだんとシオンにしか見えなくなってくるくらいでした。

とっても可愛らしくて愛おしかったです。

このドラマで、シオンに癒された方がたくさんいるはずです!

シオンを支える先輩ユンソ役のムン・チェウォンもとても良かったです。

今まで見た彼女の作品の中では、意志が強く、正義感に溢れているユンソ役がよく合っていると思いました。

2人のラブラインもキュンキュンポイントたくさんで、とっても素敵でした。

そして、主役2人を差し置いて私の本命は、教授役のチュ・サンウクさんでした!

小児外科チームのリーダーで、天才外科医役がめちゃめちゃよく似合っていて、とってもカッコ良かったです〜♡

白衣姿が素敵すぎて…完璧でした。笑
あと、キム・ヨングァンの優しさ全開のハン先生役も良かったですよ〜。

彼のラブストーリーも素敵でした♡

メディカルドラマだけれども、主人公やそのまわりの人たちの成長過程に重きをおいている点ではヒューマンドラマとしても見れるし、後半はそこにラブストーリーも加わり、たまに笑いも出てきて、見応えたっぷりのドラマでした。

テンポも良いし、何より癒されるドラマなので、まだ観ていない方がいればぜひオススメしたい、そんなドラマです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 *2018年1月視聴完了*

 

オススメOST

OSTはしっとり心に響く曲が多いです♪

Pt. 1: Miracle (From

Pt. 1: Miracle (From "Good Doctor")

  • Lee Young hyun
  • サウンドトラック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

商品情報