mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「新米史官 ク・ヘリョン」感想 / シン・セギョン×チャ・ウヌ主演 ドロドロ感一切なし!爽やか胸キュン時代劇

アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。

Netflixで配信中の「新米史官 ク・ヘリョン」全20話、少し前に見終わりました。

最近、わたし的にしんどい作品が続いていたので(笑)このような軽いフィクション時代劇はとっても息抜きになりました。現代女性にも通ずるストーリーと、チャ・ウヌくんの美貌でとっても楽しめました。

作品情報

f:id:mami-re:20200324235109j:image

放送

2019年 / MBC・水木 / 全20話

演出 :  カン・イルス

チョン・ウチ

ソロモンの偽証

新米史官ク・ヘリョン

脚本 :  キム・ホス

ソロモンの偽証

新米史官ク・ヘリョン

キャスト

シン・セギョン : ク・ヘリョン役

チャ・ウヌ(ASTRO): トウォン大君(イ・リム)役

パク・ギウン : 世子役

イ・ジフン : ミン・ウウォン役

冒頭あらすじ

19世紀前半を背景にするフィクション時代劇。朝鮮初の女性史官ク・ヘリョンと、一度も恋愛経験のないイ・リム王子(トウォン大君)の胸キュンいっぱいロマンス時代劇

朝鮮王朝時代。両班の娘ヘリョン(シン・セギョン)は海外の名作小説を読むのが好きな女性。

ある日、ヘリョンは毛嫌いする恋愛小説の人気作家・梅花(メファ)と出会い、トラブルを起こす。

兄のジェギョン(コン・ジョンファン)は奔放な妹を案じて結婚話を進めるが、家庭に収まる気のないヘリョンは、臨時で募集していた女性史官の採用試験を受け、サヒ(パク・ジヒョン)、ウニム(イ・イェリム)、アラン(チャン・ユビン)と共に初の女性史官となるのだった。

こうしてヘリョンは頑固者の上司ウウォン(イ・ジフン)の下で修行の日々を過ごす。

一方、ヘリョンともめた梅花は、実は王位継承権2位な王子イ・リム(チャ・ウヌ)だった。

父に疎まれ宮の隅にあるノクソ堂で退屈な日々を過ごしていたリムは、他人の恋愛経験をもとに小説を書いていたのだ。

そんなある日、因縁のヘリョンが史官としてリムの前に現れる。

梅花が王子と知り、ヘリョンは驚くが…。

引用:韓国テレビドラマコレクション2020

予告編動画


『新米史官ク・ヘリョン』予告編 - Netflix

ハマり度・感想

★★★★☆+

このドラマは、胸キュンラブストーリーと、"史官"という仕事にスポットを当てたとても芯のあるストーリーが、ふんわりとした優しい雰囲気の中でうまく絡ませてある、とても見やすい時代劇でした。

 

時代劇なのにドロドロ感が一切なく、シン・セギョンさんの演技力と透明感、チャ・ウヌくんの美貌とキュートな笑顔、脇役のコミカルな演技のおかげで最後まで面白く見ることができました。

 

タイムスリップやら国家が絡んだスパイやらゾンビやら…最近、現実離れした壮大なドラマばかり見すぎていたので、頭を使わずただ見てるだけで楽しめるドラマってホントに貴重で(笑)でも、ちゃんと物語にアップダウンがあったので飽きずに楽しめます。

 

主演2人のラブストーリーにはもちろん楽しませてもらったのですが、どちらかというと私は、史実の大切さとは何なのか?史官の使命みたいなものを考えさせられる内容にグッときました。史官とは、王宮内での出来事を記録に残す人たちのことです。今までたくさんの時代劇を見てきましたが、史官にスポットが当たっているドラマは初めてで、このドラマを見るまでは、こんなに大変な仕事だとは知らず…

 

史官の定めは「歴史を、史実を残すこと」。

 

皆さん知ってました?

その内容は決して他の人に話してはいけないし、もちろん変えてもいけない、それは国法で定められていて、例え王の命令でも開示は許されないって…。

 

ドラマの中では、「朝鮮王朝実録」を担当する芸文館の史官たちが様々な困難をくりぬけ、真実を後世に残そうと、時には命をなげうってでも守ろうと、必死で戦う姿がとにかくカッコ良くて素敵です。

 

特にヒロイン・ヘリョンは初の女性史官という設定なので、彼女の奮闘ぶりやセリフは時代劇だけど現代の多くの女性の心に響くメッセージがたっぷり。シン・セギョンちゃんの演技力の高さを改めて実感しました。

 

あと、個人的にはヘリョンの上司ミン奉教と世子様が好きでした。いつも冷静に自分の意思を貫き通す素敵な人物像で、演じたパク・ギウンさんとイ・ジフンさんの深い演技がとても印象的でした。

 

肝心なチャ・ウヌくんは…とにかく子犬みたいにかわいすぎる姿、ぜひ見て欲しいです!ヘリョン26歳、リム王子19歳の年の差カップルなのですが、実年齢も7歳差だとか。時代劇だからかあまり年の差は感じなかったけど、ドラマの中ではヘリョンが年上らしくリードしまくりで、初キスまでヘリョンから。リム王子のデレデレぶりには、ただニヤけて見るしかなかったです。笑

 

最近の韓ドラは、時代劇でも年下男ブームなんですね。「私のIDはカンナム美人」でのクールな役とは違い、今回は恋愛経験なしのうぶな王子役で、とにかくめちゃめちゃかわいいです。もうそれしか感想がない…笑

 

淡く優しいカラーの韓服姿に身を包んだチャ・ウヌくん、顔立ちも美しいけど韓服姿がまたよく似合うんです。それだけでも見る価値ありかと。

 

時代劇らしい時代劇を期待してると少し期待外れになるので、現代ラブコメと思って見ることをオススメします。ニヤニヤしながらもいろいろ考えさせられ、でも幸せな気持ちになれるという、とっても素敵なドラマでした。

 

息抜きにオススメです♡

 

*2020年3月視聴完了*

商品情報

新人士官ク・ヘリョンOST(Rookie Historian Goo Hae Ryung)(輸入盤)

新人士官ク・ヘリョンOST(Rookie Historian Goo Hae Ryung)(輸入盤)

  • アーティスト:Various
  • 発売日: 2019/09/25
  • メディア: CD