mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国バラエティ「花よりおじいさん ①②③」まとめ・感想 / 70代の大御所俳優4人と40代イ・ソジンが行き当たりばったりのバックパッカー旅行を楽しむリアルバラエティ

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

今月はU-NEXTやdTVで配信中の「花よりおじいさん」という韓国バラエティにどっぷりハマってしまい、配信中の3シリーズ、全て制覇してしまいました。

面白いだけでなく、人生の大先輩であるおじいさん達から学ぶことも多い番組でした。

番組概要

f:id:mami-re:20200911182858j:image

70代の4人のベテラン俳優、イ・スンジェ、シン・グ、パク・グンヒョン、ペク・イルソブが40代の俳優イ・ソジンと並んで海外旅行先にバックパッキングツアーを行うリアルバラエティ。

大ヒットドラマ「花より男子~Boys Over Flowers」の『F4』(Flower(花)4人組)とかけ、大御所俳優4人が命名されたのは『H4』(ハラボジ(=おじいさん)4人組)。芸能界の大御所のペク・イルソプも、4人の中では一番年下の「末っ子」。最年長のイ・スンジェからは「自分より10歳も若い奴だ」とコーヒーを煎れさせられ、「この年になって『末っ子』だなんて…」と嘆く姿からは、普段のカリスマ性がみじんも感じられず、視聴者の笑いを誘う。何が起こるか分からない、おじいさん達の海外旅行。無事、目的地に到着できるのだろうか!?

演出:ナ・ヨンソク

花よりおじいさんシリーズ

花より青春シリーズ

花よりお姉さんシリーズ

三食ごはんシリーズ

ユン食堂シリーズ

キャスト

長男:イ・スンジェ

イスンジェの若い頃から現在までのプロフィール!妻との結婚のなれそめと画像! | キムチチゲはトマト味

1934年11月16日生まれ

時代劇から現代ドラマまで幅広く活躍しているソウル大卒の国民的大御所俳優。どんなことがあっても”大丈夫だ”が口癖のイ・スンジェ先生。最高齢にも関わらず、先輩ぶるところがひとつもなく、好奇心旺盛で向上心が高い。そして、行動力バツグン!脚力がすごく、どこへ行ってもひたすた歩く。「花よりおじいさん」を見ていると、イ・スンジェ先生が、後輩に尊敬される理由が一目瞭然です。

出演作品:「思いっきりハイキック!」「イ・サン」「王女の男」「馬医」「これが人生!ケ・セラ・セラ」「カネの花」「ライブ~君こそが生きる理由~」「リーガル・ハイ」「安いです!千里馬マート」他

次男:シン・グ

f:id:mami-re:20200922103523p:plain
1936年8月13日生まれ

厳格なおじさんやおじいちゃん役のイメージが強かったシン・グさん。しかし「花よりおじいさん」では、メンバー間で問題が生じたときの仲裁役として活躍。とっても温厚でひょうきんな酒好きなおじいちゃんでした。

出演作品:「ごめん、愛してる」「ありがとうございます」「銭の戦争」「オレのことスキでしょ。」「神々の晩餐」「百年の遺産」「神様がくれた14日間」「月桂樹洋服店の紳士たち」「ディア・マイ・フレンズ」「マイ・ディア・ミスター」他

三男:パク・クニョン(パク・グンヒョン)

韓国俳優-パク・クニョン-プロフィール : コマプ-韓国ドラマ

1940年6月7日生まれ

厳しい財閥会長のイメージが強かった強面俳優さんでしたが、この番組で見る素のパク・クニョンさんは愛妻家でジェントルマン!周囲への気配りも素晴らしく、とっても家庭的でロマンチスト。私の中で好感度が上がりました(笑)

出演作品:「火の鳥」「朱蒙」「伝説の魔女」「ラブリー・アラン」「クリミナル・マインド」「その男 オ・ス」「真紅のカーネーション」「神との約束」「ドクター探偵」他

末っ子:ペク・イルソプ

ペク・イルソプ~コミカルな演技が魅力~/プロフィール | 韓国-JIRO-

1944年6月10日生まれ

この番組を見ていると、ペク・イルソプさん…何でこの番組に出たんだろう?(笑)って頭をよぎる思うのですが、シーズンが増すごとにイルソプさんの良さが伝わってきます。ちょっと短気なイルソプさんだけにイメージダウンしてなければいいけど(笑)

出演作品:「ソル薬局の息子たち」「恋愛マニュアル~まだ結婚したお女たち」「烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち 」「頑張ってミスター・キム!」「結婚の女神」「もう我慢できない!」他

荷物持ち:イ・ソジン

韓国俳優イ・ソジン 結婚してない理由は?熱愛彼女の噂や性格について | KOREA NEWS LETTER

1971年1月30日生まれ

高校からアメリカに留学、ニューヨーク大学経営学科卒の帰国子女。インテリのイメージが強かったイ・ソジンさん。裏表がなく飾らない言動が、今までのイメージを覆して好感度アップ!英語が堪能だけでなく、頭の回転の速さ・行動力・気遣いが抜群で、ものすごくカッコいい!「花よりおじいさん」がきっかけで「三食ごはん」「ユン食堂」にも出演。今ではバラエティーに欠かせない俳優さんです(笑)
出演作品:「チェオクの剣」「火の鳥」「恋人」「イ・サン」「階伯」「本当に良い時代」「結婚契約」「トラップ」他 

シーズン1 フランス・台湾編(2013)

f:id:mami-re:20200913150537j:plain
f:id:mami-re:20200913150526j:plain

スンジェ、シン・グ、グンヒョン、イルソプの4人が初のバックパック旅行へ出る。最初の旅行地はフランス。ときめく心で空港に集まった4人。一方、ソジンは女性アイドル2人との旅番組だと思い込んで空港へやって来るが、空港にいたのは大先輩の4人だった。ソジンは荷物持ちとして4人と旅をすることに。彼は住所だけを頼りにパリの宿まで4人を案内しなければならないが…

動画を見るならdTV -公式サイト

シーズン2 スペイン編(2014)

f:id:mami-re:20200913160834p:plain
f:id:mami-re:20200913160740p:plain

『花よりおじいさん』の大御所俳優4人がカムバック!今回は情熱の国スペインを旅するおじいさんたち。旅費も減らされ、ソジンも初日に不在という悪条件の中で始まるハイレベルなバックパック旅行。彼らは無事に危機を乗り越え、魅力的なスペインの街を満喫できるのか?

動画を見るならdTV -公式サイト

シーズン3 ギリシャ編(2015)

f:id:mami-re:20200913161105p:plain
f:id:mami-re:20200913150512j:plain
f:id:mami-re:20200913150530j:plain

 “スンゼウス” “グセイドン” “グンポロン” “ヘラクレソプ” 『花よりおじいさん』のH4が帰ってきた!フランス、スイス、台湾、スペインに続き、今回4人は神々の国であるギリシャへ。元祖荷物持ちのソジンの他、明るく美しい新人荷物持ちのチェ・ジウも仲間に加わり、ますます楽しさを増した旅行記が始まる。

動画を見るならdTV -公式サイト

見どころ・感想

最初は、おじいさん達の旅の様子なんて華がないし面白くなさそう…なんて思ってたのですが、さすが韓国バラエティで有名なナPDの企画!!!これが想像以上にめちゃめちゃ面白く、シーズン1・2・3あっという間に完走してしまいました(笑)

この番組、韓国を代表する大御所俳優さんが4人もいるのに、宿や食事代など全て含め1人につき1日1万円以下という低予算なため、毎回、行き当たりばったりな日程で旅行をする無茶ぶりw

なのに、もちろん大御所俳優の皆さんはお金のことなんて無頓着なわけで(笑)その管理を荷物持ちのイ・ソジンさんが、毎シーズン、髪を振り乱し、ヨレヨレになって必死でやりくりします。

私、この番組の一番の見どころはイ・ソジンさんだと思うのです。彼はアメリカ留学経験もあるので英語が堪能なのですが、それだけじゃなく、とにかく行動力・忍耐力が素晴らしく本当にカッコいいんです。アイドルと旅行すると騙されたにも関わらず、先輩方の前では常に笑顔を絶やさないジェントルマン!この番組を見て、彼に惚れない人はいないと思うくらいカッコいいです(笑)←しつこいw

f:id:mami-re:20200913150519j:plain

ギリシャ編でのチェ・ジウさんとはニヤけるくらいお似合いだった~(笑)付き合ってほしかったのに残念…

そして、たまに勃発するイ・ソジンさんとナPDの猛烈なお金の奪い合いも面白すぎます。彼がたまにスタッフの食事代を立て替えたり、またはその逆もあったりするんだけど、とにかくおじいさん達にいい宿と美味しい食事を提供したいイ・ソジンさん、お金に対する執着が凄すぎて尊敬するレベル(笑)視聴者にはただの子供のじゃれ合いみたいにしか映ってないんですけど。

その傍らで、おじいさん達がニコニコしながらのんびり観光している姿にほっこりさせられます。道中でちょいちょいお菓子を食べたり、どこかへ出かけると必ずアイスを買って食べたり、あちこちで写真を撮ってはご機嫌になったり、皆さん、大御所俳優さんなのにその辺にいる普通のおじいさんと何ら変わらないんですね。ホントかわいいんです。

f:id:mami-re:20200913150534j:plain

でも、やっぱり人生の大先輩。毎日、ハードな旅で自分もしんどいはずなのに、いつも仲間を気遣っているおじいさん達の姿からは学ぶことが多く、何気ない一言にとても重みがあり感動したり笑ったり。

3シーズンで行った国は、フランス・台湾・スペイン・スイス・ポルトガル・ドバイ・ギリシャなどなど、どこの国も景色が良く、イ・ソジンさんのガイドのおかげで、私まで一緒に旅をした気分になれ癒されました。

以前見た「花より青春」シリーズのときもそうでしたが、この番組を見ていると、改めて仲間っていいな、旅行っていいなって思います。

最新シリーズの「花よりおじいさん リターンズ」も早く見たい!!!

気軽に海外旅行へ行けない今だからこそオススメしたい番組です。

f:id:mami-re:20200913150522j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2020年9月視聴完了*

最新シリーズ情報

「花よりおじいさん リターンズ」東欧編(2018)

f:id:mami-re:20200913150509j:plain

番組概要

2013年から放送が始まり、2015年に放送されたギリシャ編から約3年ぶりに「花よりおじいさん」シリーズが再始動!
今回はドイツのベルリンからチェコのプラハ、チェスキー・クルムロフ、オーストリアのウィーンまでを旅する東欧旅行!
イ・スンジェ、シン・グ、パク・グンヒョン、ペク・イルソプのおじいさんたちに加え、末っ子メンバーとして俳優キム・ヨンゴンが出演。

さらにパワーアップしたおじいさんたちを今回も熱心にお世話するのは俳優イ・ソジン。これまでどんなことも完璧にこなしてきたイ・ソジンがおじいさんたちとの久々の旅行に悪戦苦闘!末っ子のキム・ヨンゴンの力を借り、無事にヨーロッパ旅行を終えることができるのか!?歴史と文化が調和した美しい街並みとそれぞれのスタイルでのんびり旅をするおじいさんたちの姿にほっこり心が温まる「花よりおじいさん リターンズ」をお楽しみに!

花よりおじいさん リターンズの番組情報 | K-POP・ドラマ&バラエティの韓流エンタメ情報ならMnet(エムネット)

予告編動画


【10月のオススメ】「花よりおじいさん リターンズ」2018年10月9日(火)スタート!

これも面白い!韓国バラエティ

mamire.hateblo.jp

mamire.hateblo.jp

mamire.hateblo.jp

mamire.hateblo.jp

mamire.hateblo.jp

 ※「花よりおじいさん シーズン1・2・3」「花より青春」「ユン食堂」は2020年9月現在、U-NEXT・dTVで見放題配信中「ユン食堂2」は、2020年10月よりdTVで配信予定です。