mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「他人は地獄だ」感想 / イム・シワン×イ・ドンウク主演 怪しい住人たちとの奇妙な共同生活を描いたサイコスリラー

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

BSフジで放送されていた「他人は地獄だ」全13話、見終わりました。

2021年1作目に何でこのドラマを選んじゃったんだろ〜(笑)

こちらは2019年、OCNドラマチックシネマプロジェクト第二弾として制作された大人気WEBコミックが原作の本作。

第一弾のイ・ソジン主演のサスペンスドラマ「トラップ〜最も残酷な愛〜」も残酷な描写が多かったのですが、本作も負けず劣らずでとっても恐ろしく怖いドラマでした。

今回もなるべくネタバレなしで、見どころ・感想を綴っていきたいと思います。

作品情報

f:id:mami-re:20210108121254j:image

放送

2019年 / OCN・週末 / 全10話

演出:イ・チャンヒ

他人は地獄だ

脚本:チャン・イド

君を守りたい〜SAVE ME〜

アイテム〜運命に導かれし二人〜

他人は地獄だ

キャスト

イム・シワン:ユン・ジョンウ役

イ・ドンウク:ソ・ムンジョ役

イ・ジョンウン:オム・ボクスン役

アン・ウンジン:ソ・ジョンファ役

冒頭あらすじ

奇妙な共同生活は悪夢の始まりだった・・・。古びた考試院での生活は青年を深い闇へと導いていく。閲覧数8億PV突破の大ヒットWEB漫画を実写化した、衝撃のミステリー・スリラー

大学の先輩が起業した会社で働くため、地方から上京したジョンウは、町外れにある古びた考試院(コシウォン)に入居するが、住人たちは奇妙な人間ばかりだった。無遠慮な大家を筆頭に、奇妙な笑い方をする坊主頭の男や、独り言ばかりのタンクトップ姿の男など…その中で歯科医のムンジョだけが、ジョンウの気を許せる唯一の相手だった。しかし職場でも上司との関係がうまくいかず、次第にストレスを溜め込んでいくジョンウ。

やがて住人の失踪をきっかけに、ジョンウは考試院に潜む恐ろしい“悪”と対峙し、自らが“地獄”の真ん中にいることを悟るのだった――ジョンウはこの“地獄”を抜け出すことができるのか!? 最後に待ち受ける衝撃の結末とは!?

「他人は地獄だ」ドラマ公式サイト

予告編動画


イム・シワン×イ・ドンウク主演「他人は地獄だ」予告映像

ハマり度

★★★★☆

いや〜、面白かったけどめちゃめちゃ怖かったです!!!

他の人にはオススメできない韓ドラには珍しい完全ホラードラマ。

ホラーというよりはサイコ。

全10話(放送は全13話)、毎話、ホラー映画を見ているような感じで、とにかく映像がグロいです。

これは食事中や子供とは一緒に見ちゃダメなヤツですよ(笑)

何が気持ち悪いかって、薄気味悪いセットや誰かに見られているようなカメラワーク、孝試院に住んでいる住人たち、小道具、全てが気持ち悪い。

そして、この住人たちを演じている俳優さんたちが凄い!

よくもここまで集めたなと関心するほどです。

この人たちの作り込みも凄かったけど、それ以上に怖かったのがイム・シワン君とイ・ドンウクさんの怪演ぶり。

イム・シワン君の狂い方の変化、イ・ドンウクさんの「トッケビ」とは違う死神のような不気味な佇まい。なのに美しい(笑)

最後まで見ると、タイトルどおり、一番怖いのは人だと思わせてくれる内容なのですが、当初の設定が生かせてなく謎が多いまま終わってしまったところが残念。

しかし、私はそんなことも気にならないくらい楽しめたので、視聴する際は、深く考えずあまり突っ込まないで見てください!(笑)

見どころ・感想

このドラマは、田舎から就職で上京し、お金がないからと安い孝試院(コシウォン)に住むことにしたジョンウ(イム・シワン)と、そこに住む怪しげな住人たちとの奇妙な共同生活を描いた、累積8億PVを記録した同名のWEB漫画を実写化したミステリードラマ

*孝試院(コシウォン)とは受験生が集中して勉強するために作られた宿泊施設。ほとんどの施設では机とベッドしか置いていないかなり狭い空間。

私、韓国語が読めなくて何が書いてあるかわからないんだけど、雰囲気はドラマととっても似ています。↓↓↓


타인은 지옥이다 전지적 왕눈이 시점. 입덕 영상, 매드무비. 자기야. [웹툰잼잼]

イム・シワン兵役後初の復帰作、原作にないオリジナルキャラクターを演じたイ・ドンウクのコラボ作品として話題になりました。
イム・シワン君は兵役中に、この漫画を実写化するなら主人公に敵役だと言われていたそうで、迷わずオファーを受けたそうですよ。

www.cinemacafe.net

このドラマ、想像以上に悲惨で壮絶なストーリーなので、見どころは?聞かれると、ちょっと困ってしまうのですが、兎にも角にも、私はイム・シワン君の演技かと。

f:id:mami-re:20210108121318j:plain

孝試院での荒んだ生活や、職場での先輩からのいじめ、彼女からも適当にあしらわれ、最初は悩める青年だったジョンウ(イム・シワン)が、徐々に狂気を見せてくるのですが、特に顔芸が上手なこと!

「太陽を抱く月」「ミセン」「王は愛する」くらいでしか彼の演技は見たことがないのですが、いつも穏やかな青年のイメージしかなかったのに、こんな演技もできるんだ!!!とすごく新鮮で(猟奇的なシーンばかりなのですが…)、彼の新たな一面を発見しました。

そういう意味で、シワン君ファンの方々にはこのドラマをぜひ見て欲しいですね〜。

そしてまた、さらに不気味なのが孝試院でジョンウの隣に住む歯医者ムンジョ役のイ・ドンウクさん。

背が高く色白ということがより恐ろしさを際立てていてとにかく怖い(笑)

ドラマの序盤で、孝試院の大家や古くからの住人と組んで、人を監禁したり殺したりしていることが明かされています。

f:id:mami-re:20210108121306j:plain

まだ生きている被害者に麻酔をかけずに歯を抜く拷問をしたり、抜いた歯でブレスレットを作ったりという残忍なシーンでも、イ・ドンウクさんはどこまでも美しい。
そして、いい体してます〜(笑)
f:id:mami-re:20210110223839p:plain
f:id:mami-re:20210110223549p:plain

とにかく二人とも目が怖いんですよね。

他の住人たちも相当気持ち悪いんだけど、特に大家さん役が『パラサイト 半地下の家族』にも出演されていたあのイ・ジョンウンさんだったのですが、味にある演技でとっても良かった!
いいお母さん役から、このようなサイコ役までこなし、いつの間にか韓ドラには欠かせないカメレオン女優さんになられたイ・ジョンウンさん。
ニコニコしながらユッケを差し出してきたり、ドリンクをくれたり、何かと世話焼いてくれるんだけど、絶対に食べたり、受け取ってはダメ!(笑)
f:id:mami-re:20210108121303j:plain
f:id:mami-re:20210108121312j:plain
f:id:mami-re:20210108121309j:plain
f:id:mami-re:20210108121315j:plain

これだけを見て内容を想像してしまうと、サイコパスなサスペンスドラマのように思えるのですが、実はジョンウの就職先の会社も、自分勝手な最悪な人間の集まりだったのですね。

こんな人たちと毎日一緒にいたらそれこそ地獄かもって思うくらい、私はこちらの方がリアルな怖さがあったように感じました。

まとめ

韓国お得のサイコパス的なグロさが強調された「他人は地獄だ」。

ちょうど最近、映画『パラサイト 半地下の家族』が地上波で初めて放送されたばかりで、映画公開の時と同じように、韓国の貧困問題や生きづらさなど闇の部分にスポットを当てたニュース記事やコラムを多く目にするようになりました。
本作も、若者の就職難、生きづらさなど社会への怒りが垣間見えるような作品でした。
衝撃的なジョンウのラストを見て、絶対にありえないことも、ありえちゃうかも!?と思わせてくるようなドラマでした。
BS版で視聴したからか?全体的に辻褄が合わなかったり、設定が生かされてないように感じましたが、イム・シワンくんとイ・ドンウクさんの狂演ぶりと、すごい不気味に演じてくれた孝試院の住人のおかげで、とっても楽しめました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2021年1月視聴終了*

オススメOST

このOSTが不気味さを際立たせています。


[MV] [Strangers From Hell 타인은 지옥이다 OST] The Rose (더 로즈) - Strangers (타인은 지옥이다)

 

OCNドラマチックシネマプロジェクト第一弾情報

mamire.hateblo.jp

商品情報

他人は地獄だ DVD-BOX

他人は地獄だ DVD-BOX

  • 発売日: 2020/09/02
  • メディア: DVD
 
他人は地獄だOST(Hell is other people)(輸入盤)

他人は地獄だOST(Hell is other people)(輸入盤)

  • アーティスト:VARIOUS
  • 発売日: 2020/01/23
  • メディア: CD
 

 *「他人は地獄だ」は2021年1月現在、U -NEXTで配信中です(有料)。