mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「賢い医師生活2」感想 / チョ・ジョンソク×ユ・ヨンソク他 最高の医師集団の日常を描いた感動の大人気物語

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

最近、事業のエステサロンを移転したばかりで、準備に忙しく、こちらのブログがサボり気味になってしまってました…汗

ネタが溜まりまくっていますが、まずは9月に見終わっていたNetflixで配信中の「賢い医師生活2」全12話について、今回もなるべくネタバレなしで感想を綴っていきたいと思います。

作品情報

f:id:mami-re:20210915150701j:image

放送

2021年 / tvN・木 / 全12話

演出 :  シン・ウォンホ

不屈の名作

男の資格

応答せよ1997

応答せよ1994

応答せよ1988

刑務所のルールブック

賢い医師生活

賢い医師生活2

脚本 :  イ・ウジョン

バラエティ:花よりおじいさん

バラエティ:花よりお姉さん

バラエティ:三食ごはん

バラエティ:1泊2日

応答せよ1997

応答せよ1994

応答せよ1988

賢い医師生活

賢い医師生活2

99’sメンバー(1999年にソウル大医学部に入学した同級生5人)

チョ・ジョンソク:イ・イクジュン役

肝胆膵外科助教授。何でもそつなくこなすバツイチでシングルファザー。息子はウジュ。昔からソンファのことを想っていた。

f:id:mami-re:20210919104622p:image

ユ・ヨンソク:アン・ジョンウォン役

小児外科助教授。前理事長の息子。優しく天使な性格。あだ名は「仏」でもキリスト教徒。外科レジデントのギョウルと付き合っている。

f:id:mami-re:20210919104647j:image

チョン・ギョンホ:キム・ジュンワン役

胸部外科副教授科長。仕事に厳しいが熱心で真面目なだけ。冷酷な性格だと思われているが実は誰よりも熱い人間。イクジュンの妹と密かに付き合っている。

f:id:mami-re:20210919104654j:image

キム・デミョン:ヤン・ソクヒョン役

産婦人科助教授。バツイチマザコン。大人しくなかなか自分の内面を出さないので誤解されやすいことも。昔、ソンファを好きだった。

f:id:mami-re:20210919104701j:image

チョン・ミド:チェ・ソンファ役

脳神経外科副教授。冷静沈着、鬼人とも呼ばれる凄腕の持ち主。後輩たちからの信頼も厚い。趣味はソロキャンプ。ボーカル志望だが音痴。

 

f:id:mami-re:20210919104706j:image

シーズン1おさらい

mamire.hateblo.jp

冒頭あらすじ

誰かが生まれ、誰かが人生を終えていく、人生の縮図と呼ばれる病院で平凡のようで特別な毎日を過ごす人たちと、目を見ただけで全てを分かってしまう20年来の親友とのストーリーを描いた物語人生40年を越えても相変わらず成長痛を経ている5人の医大同期たち。

今日も変わりなく病院の一日が始まる。ところが専攻医のギョウル(シン・ヒョンビン)には、今日の一日も容易に過ぎては行かない。溜まった日課に、しきりにやってくる患者の家族。ギョウルは彼女の心の内を分からずもどかしく思う…。

韓国ドラマ「賢い医師生活 シーズン2」のあらすじ、キャスト、最新ニュース|wowKorea(ワウコリア)

予告編動画


www.youtube.com

ハマり度

★★★★★

シーズン1に引く続き感動をありがとう!!!

と、声を大にして言いたい。1話が1時間超えにも関わらず(最終回は2時間!笑)、ずっと見ていられるドラマって「賢い医師生活」シリーズ以外、他にはないと思います。

シーズン1に比べ、これっといったメインOSTが無かったり、同期5人の絡みは少なかったりと物足りなさがあったとの意見もあるみたいだけど(私もそれは少し思った・・・)、でもでも素晴らしかった!

シーズン2では同期5人の友情というよりは、5人の後輩たちの成長や変化、患者さんとの関わり方、5人それぞれの恋愛模様を見る事ができ、より深い人間模様が描かれていて、ただただいつもの日常を描いているだけなのに、登場人物のセリフや行動が温かく感動の連続でした。

シン・ウォンホ監督の『世界の全ての人が良い人だったら良いのに』という想いがたくさん詰まったとっても温かく優しいドラマでした。

f:id:mami-re:20210915150707j:plain
f:id:mami-re:20210915150703j:plain
f:id:mami-re:20210915150705j:plain
f:id:mami-re:20210915150654j:plain

f:id:mami-re:20210915150652j:plain

感想

待望のシーズン2。1年待った甲斐がありました。最終回は何と2時間!(笑)

ですが、もう終わり?もっと続くよね?シーズン3ありそう?そんな終わり方で。

前回同様、悪役や過度なストーリー展開がなく、ただ淡々と医者たちの日常生活が進んでいくだけなのに、物凄く引き込まれます。

主要キャスト5人のケミも素晴らしく、演技なのに実際の私生活を見いてるようでしたし、演じている方達もなんだかとっても幸せそう(笑)

物語は本当に淡々と進むのですが、ソウル大卒の医者というエリート集団でありながらそれをひけらかすとこがなく、ごくごく普通の40歳の人間としての生き様や考え方がとても深いですし、自分自身が同世代というのもありますが、共感できることがたくさんありました。

このシーズン2に関しては、恋愛要素が多く、主人公たちの後輩エピソードがメインになっているところもあるので、若い世代でも楽しめる内容となっていました。

本当にただただ普通の日常を描いているだけなのに、なんでこんなにセリフ一言一言に温かみと重みがあるんだろうって本当に不思議なくらいで。

見ている誰もが幸せな気分になれる・・・それがシン・ウォンホ監督マジック。

今までの監督の作品の中では「賢い医師生活シリーズ」は圧巻、ダントツ1位です!

あまりにも良いところだらけで、語彙力の少ない私はこの作品の素晴らしさをここでうまく伝えられません(笑)

まだ未視聴の方、とにかく騙されたと思ってぜひ見ていただきたい!

最初は長いな〜と思うかもしれないけど、きっと気づいたら99’sの日常にどっぷりハマっているはずです。

最後に

本当に感動をありがとう99’s。また会えることを楽しみにしています!

シーズン3があることをちょっと期待(笑)

f:id:mami-re:20210915150656j:image
最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2021年9月試聴完了*