mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「仮面の王 イ・ソン(原題:君主ー仮面の主人)」感想 / ユ・スンホ主演 複雑な四角関係の恋模様と友情を描く大型時代劇

 

*2019年6月視聴完了*

アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。

dTVで配信中の「仮面の王 イ・ソン 」の視聴感想を編集しました。

子役出身の若手俳優陣の活躍が素晴らしく、最初から最後までハラハラドキドキ、胸がキューンと切なくなるオススメドラマです!

*2019年10月6日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2020年2月16日に再度公開しました。

作品情報

仮面の王 イ・ソン DVD-BOX1

放送

2017年 / MBC / 全40話

原題:君主ー仮面の主人
演出 :  ノ・ドチョル

きらきら光る

私たちのハッピーエンディング

演出 :  パク・ウォングク 
脚本 :  パク・へジン

哀しき獣

脚本 :  チョン・ヘリ

イ・サン

階伯〈ケベク〉

キャスト

ユ・スンホ : 世子イ・ソン 役

キム・ソヒョン : ハン・カウン役

エル(キム・ミョンス): 水売りの息子イソン 役

ユン・ソヒ : キム・ファグン役

冒頭あらすじ

仮面で顔を隠して育った若き王位継承者が、秘密組織に奪われた王座と国を取り戻すために闘う愛と正義のエンターテイメント時代劇。

朝鮮王朝時代。秘密結社「辺首会」は、怪しい毒の力で王や朝廷までも支配していた。生まれてからずっと仮面をつけさせられていた王位継承者の世子イ・ソンは、その理由を知る人物を訪ねるため、仮面を外して密かに王宮を抜け出す。市民を装い初めて素顔で外に出たイ・ソンは、そこで聡明な良家の娘カウンと、イソンという同じ呼び名を持つ貧しい水売りの息子に出会う。やがてイ・ソンは仮面の理由と恐ろしい辺首会の存在を知ることになり、同じ名を持つ2人の数奇な運命と長い闘いの日々が始まる。

仮面の王 イ・ソン | 公式サイト | ポニーキャニオン

ハマり度・感想

★★★★★

この作品、私はとっても面白かった!!!

いろいろな意見があるとは思いますが、私が単純に時代劇が好きだからかもしれないけど、脚本も良かったと思いますよ。

とにかく後半から、物語にどんどん引き込まれていって、全20話あっという間に完走してしまいました。

ストーリーの展開も、在り来たりな宮廷内での権力争いではなく、作品の軸はあくまでも仮面の王イ・ソン VS 悪の組織ピョンス会。

最後までブレなかったし、登場人物も時代劇のわりには少なく、わかりやすいストーリーだったのも良かったと思います。

見どころは、やはり若手人気俳優さんの豪華共演。

子役出身のユ・スンホ君とキム・ソヒョンちゃん、INFINITEのエル(キム・ミョンス)君の演技力は、若手とは思えない熱演ぷりでした。

イ・ソン役のユ・スンホ君の深みのある眼差しと溢れる表現力が素晴らしく、この子、こんなに演技うまかったっけ?と目を疑うほど。

とにかく目力が凄すぎて目が離せなかったです。

ヒロイン役のキム・ソヒョンちゃんは、安定した演技力で安心して見てられました〜。

親戚のおばちゃん気分で成長した姿を楽しませていただきました。笑

あと、本作で初時代劇だったエル君。仮面の王イ・ソンと同じ名前で、彼の身代わりになる役ですが、エル君が仮面をつけるとユ・スンホ君と区別がつかないくらい似ていてビックリ!

(さすがに声の違いはわかります。笑)

カウン(キムソヒョン)を一途に想い続けるけど、実らない切なくて虚しい感情表現が見事でした。彼のおかげで物語にぐっと膨らみが出ていたことは間違いないと思います。

この物語のラブライン、実は四角関係。

ユン・ソヒちゃん演じるファグンも可哀想な運命を辿ります。

この結末に納得がいくか、いかないかが評価のポイントになると思いますが、私は時代劇ですし、これはこれで良かったと思えたので、5★にしました。

もちろん、ファグンは可哀想でしたけど。

テンポも良く、視聴者を飽きさせないストーリー展開、そして若手俳優陣の演技力の高さで大満足の作品になりました。

 

mamiのオススメOST

星と太陽

星と太陽

  • Kei(Lovelyz)
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

商品情報

仮面の王 イ・ソン DVD-BOX1

仮面の王 イ・ソン DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2018/08/17
  • メディア: DVD
 
仮面の王 イ・ソン DVD-BOX2

仮面の王 イ・ソン DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2018/09/19
  • メディア: DVD
 
韓国ドラマ・ガイドブック 仮面の王 イ・ソン

韓国ドラマ・ガイドブック 仮面の王 イ・ソン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: Kindle版