*2019年7月視聴完了*
アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。
今、韓国では「浪漫ドクター キム・サブ2」が放送されているので、とても面白かったシリーズ1を思い出しリライトしてみました。
*2019年9月21日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2020年2月22日に再度公開しました。
作品情報
放送
2016年 / SBS / 全20話
演出 : ユ・インシク
脚本 : カン・ウンギョン
キャスト
ハン・ソッキュ : キム・サブ=プ・ヨンジェ役
ユ・ヨンソク : カン・ドンジュ役
ソ・ヒョンジン : ユン・ソジョン役
ヤン・セジョン : ト・インボン役
冒頭あらすじ
野心家の若き医師たちが変わり者の天才外科医キム・サブに出会い成長していくヒューマンメディカルドラマ
幼い頃に病院で父を亡くしたドンジュ(ユ・ヨンソク)はその時の医師の言葉で外科医を志す。数年後、インターンとなったドンジュは配属先の病院で先輩医師のソジョン(ソ・ヒョンジン)と出会い惹かれていく。ソジョンもドンジュに心揺れるが、その矢先に付き合っていた恋人を事故で亡くし、ソジョンは行方をくらます。それから5年後、成功を夢見て野心的な医師となったドンジュはある手術に失敗し、片田舎の病院に左遷されることに。そこでソジョンと再会を果たす。だが、再会も束の間、彼女は過去の傷からドンジュの目の前で自殺を図る。動揺するドンジュの前にある医師が現れ緊急手術を行うことに。その人物こそが幼い頃にドンジュを助けたキム・サブだった。“神の手”と呼ばれるキム・サブの手術能力に圧倒されたドンジュは型破りなサブに反発しながらも彼の下で医師として成長していく。
ハマり度・感想
★★★★★
すでにご存じの方も多い通り「2016SBS演技大賞」大賞授賞作品です。韓国での視聴率は、約30%近くまで迫ったほどの好評作!!
これは絶対に面白いに決まってる!と思い込んで見始めたドラマでしたが、さすがハン・ソッキュさん、裏切らなかった〜!!!
文句なしの5★です!
なんと言っても、ストーリーの面白さが抜群。
テンポも早いし最初から飽きさせない、中だるみもない。
見終わったあとのスッキリ感は何とも言えない。
説得力もあるし、すべてにおいて納得がいく結末でした。
医療+ラブロマンスの中間ドラマなのでいろんな楽しみ方ができたのも良かったです。
時代劇以外のハン・ソッキュさんを見たのは初めてでしたが、すごく良かった!
あの低音の特徴的な声が素敵でした。
セリフが少なくても印象に残ってしまうのがハン・ソッキュさん。
今回の天才医者役がぴったりでしたね。
そして、このドラマのスパイス的役割のカン・ドンジュ役(ユ・ヨンソク)&ユン・ソジョン役(ソ・ヒョンジン)の2人。
この2人が唯一のラブライン。
ストーリー自体にも重要な役割で目が離せませんでした。
わたし、ソ・ヒョンジンちゃんのあのナチュラル感が大好きで、見れば見るほど演技力も上がってるし、これからがすごく楽しみな女優さんです。
ユ・ヨンソク君もツンケンした医者役がよく似合っていました。
これから益々成長を見せてくれる期待大の俳優さんです。
それ以外にも個性強い役者揃いだったのも良かったかも。
今では大活躍のヤン・セジョンくん、新人らしい初々しい姿がとても新鮮です。
最後に印象的だったドクター キム・サブの名セリフを残しておきます。
世の中は、金さえあればなんでもできると信じている者であふれている。お前が、システムのせいにし、世の中のせいにし、大人のせいにするのは勝手だ。
だが、人のせいにしても、世の中は変わらない。そんなことをしても、お前の名前を誰も記憶しないだろう。
本当に勝ちたいなら、必要な人間になれ!人のせいにすることなく、お前の実力で。お前が変わらなければ、何も変わらない。
ホントにその通りです。
他にも人生の教科書になりそうな名セリフがたくさん出てきますよ。
シーズン2も制作されるくらい素晴らしいドラマです。
まだの方ぜひ一度ご覧ください✨
オススメOST情報