mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「最高の離婚〜Sweet Love〜」感想 / チャ・テヒョン×ペ・ドゥナ主演 結婚は愛の完成形なのか…?すれ違う男女を痛快に描く大人ラブコメディ

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

dTVで見放題配信中の「最高の離婚」全20話、見終わりました。

2013年に瑛太&尾野真千子主演で大ヒットしたドラマのリメイク版。当時、私自身、面白く見ていた記憶はあるのですが、内容はすっかり忘れてて(笑)この作品を見終わった今でも、どんなだったか思い出せません。

ですので、韓国版だけの感想をご紹介していきたいと思います。

作品情報

f:id:mami-re:20201009102132j:image

放送

2018年 / KBS・月火 / 全32話

演出 :  ユ・ヒョンギ

ソウル1945

ドラゴン桜

ブレイン~愛と野望~

いとしのソヨン

優しくない女たち

最高の離婚

脚本 :  ムン・ジョンミン

最高の離婚

キャスト

チャ・テヒョン:チョ・ソンム役

ペ・ドゥナ:カン・フィル役

イエル:チン・ユヨン役

ソン・ソック:イ・ジャンヒョン役

冒頭あらすじ

離婚後も同居する元夫婦×婚姻届を出さない夫婦。愛情と友情が交錯する、奇妙な四角関係に…!?この関係に結論が出るのか?出ないのか?すれ違う大人の男と女を痛快に描く大人のラブコメディ

結婚3年目だが、話が通じたことのないチョ・ソンムとカン・フィル。神経質で不満ばかりのソンムと無神経で大雑把なフィルは、長崎カステラのせいで始まったケンカで最後には離婚にまで至ってしまう。しかし、フィルの父親が手術を控えているため、手術が終わるまでは不思議な同棲生活を続けながらも自由に恋愛をすることに。そんな時、ソンムは10年ぶりに大学時代の初恋の相手チン・ユヨンに再会するのだった。ユヨンは夫のイ・ジャンヒョンが浮気をしているのを分かっていながら知らないふりをしていた。しかもジャンヒョンは婚姻届も提出していなかったのだ。心から謝り一緒に出しに行こうと言うジャンヒョン。だが、ユヨンは夫と別れる決意をする。一方、フィルは弘大でミュージシャンのイム・シホと知り合う。彼は10年前、ソンムと一緒に練習室を使っていた友人だった。ある日、フィルが体調を崩したシホを家に連れてきて、ソンムと再会する。いつもと違って部屋を片づけたり、朝早くから食事を作ったりするフィルを見てソンムは嫉妬する。フィルもソンムとユヨンの仲の良い姿を見て、2人のことが憎らしくなるのだが…。

韓国ドラマ「最高の離婚~Sweet Love~」公式サイト|ポニーキャニオン

予告編動画


【アジアマガジン : 予告編#1】最高の離婚 ~Sweet Love~ (2018) - チャ・テヒョン,ペ・ドゥナ,イエル [2019年9月号] 

ハマり度

★★★☆☆

んー、この作品に限っては日本版の方がキャストも内容も良かったのではないかと思ってしまうほど、(日本版の内容は覚えてないけど、とにかく面白かった記憶がある!)全てにおいて微妙でした。だけど、リタイアするほどではなかったので普通の3★。

日本版キャストは、瑛太×尾野真千子&綾野剛×真木よう子でした。↓↓↓

f:id:mami-re:20201009160733p:plain

とにかく展開がまったり。途中、何度寝たことか…(笑)ラブコメのわりに結構シリアスで重い。それにキャストもね…。

男性のお二人、チャ・テヒョンさんとソン・ソックさんは初めて見る俳優さんだったのですが、二人とも私のタイプではないし、演技してる姿を見てもカッコいいとも思えなくて。雰囲気はとっても素敵でしたけど。

それに女優陣のペ・ドゥナさんとイエルさんは個性派女優さんのイメージが強すぎて、今回の平凡な主婦の役が全然似合ってなかったと私は思うのです。だからか、この2組の夫婦どちらにも関心が持てなかった(笑)

それに、メイン夫婦はそもそも何で離婚したの!?って思ってしまうくらい、だらだらと未練たらしい展開が続くのですよね。たしかに別れてからわかるってこともありますけど。このドラマではそこを視聴者に訴えたかったと思うんだけど、私には全く伝わってきませんでした(笑)

 そんなわけで、クスっと笑えるところもあったけど、ガハハと大笑いする場面もなく、時々出てくる特別出演ぽいキャストのほうにキュンとなってしまうドラマでした。

見どころ・感想

このドラマは、”結婚は本当の愛の完成形なのか?”という投げかけから始まり、30代夫婦2組を通して、愛や結婚、家族に対する男女の考えの違いを描いたラブコメディ。

 

結婚4年目にして性格の不一致が原因で離婚。お互いの家族には離婚したことをナイショにしながら同居する元夫婦ソンム×フィルを演じるのがチャ・テヒョン×ペ・ドゥナカップル。

f:id:mami-re:20201009102135j:plain

婚姻届けを出さずに生活する夫婦ジャンヒョン×ユヨンを演じるのが、ソン・ソック×イエルカップル。ちなみにユヨンとソンムは元恋人同士。

f:id:mami-re:20201009102139j:plain

この二組の夫婦が偶然に出会い、愛情と友情が交差する、不思議な?奇妙な?四角関係に発展するのですが、果たして、この関係に結論が出せるのか?が見どころです。

このドラマ、ラブコメなので最初は笑えるシーンが多いのですが、中盤辺りからどちらの夫婦も少しシリアスなシーンが増える展開になっているのですね。その辺りの4人それぞれの複雑な心情がわからなくもないんだけど、あまりのまったり展開に、見ていてホントにもどかしかったです。

特に、主人公カップルに関しては、元夫のソンム(チャテヒョン)より、元妻フィル(ペ・ドゥナ)の前に現れる男性達の方がとっても魅力的なんですよね。(正直、フィルが何でそんなにモテるのかも良くわからなかったけど、まぁそれは無視。笑)でも、フィルはソンム一筋。そんな展開の繰り返しで、上でも書きましたけど、そもそも何でそんな簡単に離婚しちゃったのよぉ!ってなるわけです(笑)

韓ドラのいいところは日本のドラマよりも尺が長い分、登場人物ひとりひとりの描写がとても丁寧で繊細に描かれているところ。見ていると知らないうちに登場人物の誰かに感情移入してしまったり共感してたり…。この4人の誰かと境遇が似ている方が見たら、とってもハマると思います。素敵なセリフもたくさん出てきますしね。

4人それぞれにスポットが当たり、それぞれの悩みや思い、葛藤が丁寧に描かれていたので、男女関係なく、いろんな視点から楽しめるドラマになっていました。

男性が主人公ということもあり、もしかしたら女性より男性の方が楽しめるかも!?

今回、初めましてのチャ・テヒョンさんとソン・ソックさん。どちらもクセ強すぎ!(笑)ソン・ソックさんは綾野剛君と似てるから採用されたんだろうなぁ。お二人ともコミカルな演技もシリアスな演技も両方うまくて、他の出演ドラマも気になるほどでした。タイプじゃないけど(笑)

この4人の中で、ペ・ドゥナさんが一番、日本版キャストのイメージにリンクしてたように思います。尾野真千子さんが演じてたちょっとガサツな役にかなり近かったですし、全てにおいて完璧すぎて、いつまでも見ていたい気持ちでした。

イエルさんに関してはキャスティングミスでしょ!?やっぱり人間じゃない役の方が似合う思う。今回は大人しい性格の普通の主婦役だったから余計。それにイエルさんもペ・ドゥナさんも背が高すぎて男性陣とのバランスが美しくなかったのが気になりました。

まとめ

全体的に最初から最後まで展開がゆっくりめです。ザツな描き方はなく、夫婦の家族や友人のことなども盛り込みながら、前半コミカルに、中盤からはシリアスに展開していきます。

私は、この二組の夫婦に全く共感できなくて面白さがいまいちわからなかったけど、結婚当初のドキドキ感やときめきを思い出させてくれるようなドラマでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2020年10月視聴完了*

オススメOST

全体的にラブコメらしくないしっとりした曲が多かったように思います。どれも大人の切ない心情が表された旋律と歌声が魅力的でした。主役のチャ・テヒョンさんもOSTに参加されています。

Maybe It's Too Late

Maybe It's Too Late

  • We Ha Jun
  • TV サウンドトラック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Hide and Seek

Hide and Seek

  • Tim
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Near Parting

Near Parting

  • チャ・テヒョン
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 商品情報

最高の離婚~Sweet Love~ DVD-BOX1

最高の離婚~Sweet Love~ DVD-BOX1

  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: DVD
 
最高の離婚~Sweet Love~ DVD-BOX2

最高の離婚~Sweet Love~ DVD-BOX2

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: DVD
 

 *「最高の離婚~Sweet Love~」は、2020年10月現在、dTVで見放題配信中です。