*2017年10月視聴完了*
あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。
この記事は、2017年10月に視聴した「ミセンー未生ー」の感想を紹介したものです。
作品情報
放送
2014年 / tvN / 全20話
演出 : キム・ウォンソク
トキメキ☆成均館スキャンダル
モンスター~私だけのラブスター~
女王の教室
ミセンー未生ー
シグナル
マン・ツー・マン~君だけのボディーガード~
マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~
アスダル年代記
脚本 : チョン・ユンジョン
アラン使伝道
モンスター~私だけのラブスター~
ミセンー未生ー
ハベクの新婦
出演
イム・シワン:チャン・グレ役
イ・ソンミン:オ・サンシク役
カン・ソラ:アン・ヨンイ役
カン・ハヌル:チャン・ベッキ役
冒頭あらすじ
《たかが人生、されど人生》頑張って生きている全ての人を癒す、感動のヒューマンドラマ。
幼い頃から棋士を目指していたチャン・グレ(イム・シワン)は、父の他界を機にその道をあきらめ、大学にも行けず、26歳になってもバイトにあけくれていた。しかし母の伝手で、大手総合商社にインターンとして入社。満足に会社員経験も学歴もないグレはコピーの取り方すらわからず、遅れをとっていたが、同期とチームを組んでのプレゼン発表で合格点を獲得。なんとか2年間の契約社員として入社し、営業3課に配属される。やがて囲碁で培った洞察力を生かして仕事でも微力ながらも課の役に立つようになり、次第に配属先の営業3課のオ課長(イ・ソンミン)やキム代理(キム・デミョン)に認められ、課にはチームワークが生まれつつあった。一方、グレの同期入社の紅一点、アン・ヨンイ(カン・ソラ)はインターンながらも大きな契約を取り付ける優秀な人材だったが、入社後配属された資源課では、男性上司から疎まれ、なかなかまともな仕事を与えられずにいた。
予告編動画
ハマり度・感想
★★★★★
このドラマは、囲碁に生きプロ棋士を目指していたものの挫折し、学歴なし社会経験もほぼない状態で、コネで入社した一流商社のインターンとして奮闘する26歳の青年グレの物語です。この作品、ホントに最高!!!素晴らしいです。キャストの演技力、キャラ設定、無駄のないストーリー展開、テーマの扱い方、OSTなど挙げたらキリがないほど。
韓国も日本と変わらない競争社会だと言われていますが、日本人から見ても「こういうことってあるなぁ〜」と思えるエピソードばかりでした。実際の韓国の事情なんてよく知らないけども、この作品はやたらリアルな感じで感情移入しまくりでした。会社で働いたことがある人ならば必ずや共感する場面ばかり。そして主人公グレの物語でもあり、同期、先輩、上司、それぞれの物語でもあります。大企業という組織で働く辛さと複雑さ…その見せ方が非常にうまい!私自身も新卒で入社した会社で17年間働いていましたので、それぞれの立場での悩みと辛さも共感できる部分がたくさんありました。それぞれのキャラに、ただただ感動し応援したくなる、そんな作品です。
そして、何より出生の秘密・記憶喪失・復讐・御曹司・親との確執、ラブライン…そんな韓ドラの必須アイテムが一つも入っていないこのドラマがすごく素敵でとても癒されました。真面目なだけでなく笑いどころもしっかりと入っているところもいい!
タイトルの「未生」とは韓国の囲碁用語で「死に石ではなく“未生”」つまり一見すると死に石にも見えるけれども、まだ死んではいない石のこと。このタイトルの意味を納得させてくれる主人公チャン・グレ役のイム・シワン君の名演技に、ぜひご注目ください。
見て後悔は絶対にしないし、むしろこれは見なきゃダメでしょ!と言える作品です。誰にでもハマる作品間違いなし!
mamiオススメOST
ミセンのOSTと言えばコレでしょ!をセレクトしてみました〜♪♪
商品情報