*2017年9月視聴*
アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。
この記事は、私の「元カレは天才詐欺師♡ 〜38師機動隊〜 」視聴感想を紹介したものです。
*2019年9月18日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2020年1月20日に再度公開しました。
作品情報
放送
2016年 / OCN / 全16話
演出 : ハン・ドンファ
バッドガイズ
脚本 : ハン・ジョンフン
バッドガイズ
キャスト
ソ・イングク : ヤン・ジョンド役
マ・ドンソク : ペク・ソンイル役
スヨン (少女時代) : チョン・ソンヒ役
冒頭あらすじ
脱税者からいかにして税金を徴収するかという悪者退治ドラマ
市役所の税金徴収課で働くペク・ソンイル(マ・ドンソク)は、女性部下チョン・ソンヒ(スヨン(少女時代))を含むチーム員とともに高額税金滞納者の対応に悩んでいた。ある日、娘のために中古車を購入するが悪質な詐欺に遭いお金をだまし取られてしまう。自分に詐欺を働いた男ヤン・ジョンド(ソ・イングク)に偶然鉢合わせたソンイルは刑事の友人の力を借り、ジョンドを捕まえることに成功する。ところが詐欺師ジョンドから「超悪質な脱税者を俺が騙して税金を取り立ててやるよ」と思いもよらぬ提案を受け、心が揺らぎ始めるソンイルだった…。
元カレは天才詐欺師♡ ハマり度・感想
★★★★☆
ハラハラドキドキのスピード展開と、マ・ドンソクさんとソ・イングク君の詐欺コンビが最強すぎて、かた時も目が離せないとても面白いドラマでした。
しかし、見るには少し気力が必要なドラマかも!?
「元カレは天才詐欺師~38師機動隊~」の「38師機動隊」は、納税に関する憲法38条から由来した税金徴収チーム「38機動隊」と、「師機」が韓国語読みだと「詐欺」と同じ、それを合わせた造語みたいです。
つまりは、税金を詐欺で徴収するチームという意味。
ドラマの中では全く出てこないので、終わってから調べて、へぇ〜ってなりました。納得。
私は何も下調べせずに「元カレ〜」というタイトルからラブコメだと思ったのと、ソ・イングク君が出てるってだけで見始めたのですが…
全くラブ要素なし!でしたーーー涙
確かにソ・イングク演じるヤン・ジョンドとスヨン演じるチョン・ソンヒは元恋人ですが、2人はあくまで元カップル。
別れた原因などはドラマで出てきますが、再燃してお付き合いが復活するとかはありません。
たしかに"元カレは天才詐欺師"で間違いではないけど、このドラマの中でのスヨンちゃんの存在感がとても薄いので、サブタイトルの"38師機動隊"の方が内容に合ってるストーリーです。
肝心なストーリーはというと、詐欺師グループが、税金の悪質滞納者に、詐欺で税金を払わせるって内容なんだけど…
詐欺までして税金を払わせるの!?
っていう、ちょっと変わった視点のドラマです。
ですが、これがなかなか良くできた脚本で、騙したり騙されたり、でも大丈夫だった…みたいな展開。
コロコロ変わるので、とてもドキドキします。
しかも、展開がとても早いのと詐欺手口が巧妙すぎて真剣に見てないと次に進んだときに話がさっぱりわからないというストーリー。
実際に巻き戻ししまくりました。笑
それに、ソ・イングク君もマ・ドンソクさんも騙されているのか騙しているのがわからないくらい演技がうまいので、さらに面白さが増しています。
ホント、目が離せないドラマってこういうドラマのことを言うのですね…笑
このドラマに出てくる悪い税金滞納者って、自分の利益しか考えていない腐った人間みたいな人たちなんですけど、こういう人たち、実際に韓国にはたくさんいそうですよね。
財閥も多いし、脱税金額もすごそうだし。
なので、詐欺だとしても悪質脱税者から税金を回収したときには、ホントにスッキリします。
日本のドラマでいう、半沢直樹を見たあとのスカッとした感じです。
このドラマ、悪をやっつけて弱い者を助けるっていうのが本筋なんだけど、そこには復讐も絡んでいるのでその部分も楽しめます。
悪役のベテラン俳優さんたちをギャフン!と言わせたときの爽快感が本当にたまらない!
胸キュンはこれっぽっちもないけど、ハラハラドキドキとても見応えのある面白いドラマでした。
見るときは、くれぐれも1話から真剣に見てくださいね!笑
商品情報
mamiのオススメOST