mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「私の国」感想 / ヤン・セジョン×ウ・ドファン×チャン・ヒョク出演 建国を目指す若き勇者たちのアクションロマンス時代劇

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

BS朝日で放送されていた「私の国」全16話、見終わりました。

大好きなヤン・セジョン君を見ることができて幸せでした(笑)

今回もなるべくネタバレなしで、感想を綴っていきたいと思います。 

作品情報

f:id:mami-re:20210620181237j:image

放送

2019年 / JTBC・金土 / 全16話

演出:キム・ジンウォン

恋するパッケージツアー

ただ愛する仲

私の国

脚本:チェ・スンデ

感激時代〜闘神の誕生〜

マスター・ククスの神〜復讐の神〜

私の国

キャスト

ヤン・セジョン:ソ・フィ役

ウ・ドファン:ナム・ソノ役

ソリョン(AOA):ハン・ヒジェ役

チャン・ヒョク:イ・バンウォン役

冒頭あらすじ

その名を心に刻め!高麗末期から朝鮮建国の激動期。理想の”私の国”を目指して信念を貫き生き抜いた3人の若者の奮闘と愛と友情を描く物語

高麗末期の1388年。病気の妹を支えながら暮らす貧しいソ・フィ、父は高官だが奴婢の母を持つ庶子という理由で差別されてきたナム・ソノ。切磋琢磨しながら武芸の腕を磨いてきた親友の2人は、役人に追われていたハン・ヒジェを救う。ヒジェは、フィが命の恩人である武将ソ・ゴムの息子だと知り、急速に引かれていく。そんな中、フィとソノは武科の試験に挑み、首席合格を目指して対決。フィはソノを打ち負かすが、ソノの父ナム・ジョンが試験官を買収しており、合格したのはソノだった。ソノは父からフィを殺せと命じられ、やむなくフィを遼東征伐軍の先発隊として戦地に送り込む。
3カ月後、フィは地獄のような戦場で功績を挙げ、周囲から一目置かれる存在となっていた。ところが司令官のイ・ソンゲは、禑王の遼東征伐が不当だったと証明すべく、先発隊の始末を決意。刺殺隊として遼東に向かったソノは、フィと運命的な再会を果たす。1392年、イ・ソンゲが新たな国、朝鮮の王に君臨。フィは、イ・ソンゲの五男イ・バンウォンを殺せというソノの命令に逆らえず、バンウォンの弱点を探り始めるが…。

新韓国ドラマ「私の国」 | BS朝日

予告編動画 


www.youtube.com

ハマり度

★★★☆☆

このドラマは誰が主役で、一体何が伝えたかったのでしょうか・・・(笑)

ヤン・セジョン、ウ・ドファン、そこにチャン・ヒョクとキター!!!と、この3人の豪華共演が話題になった時から、どこかで見放題になったら真っ先に見る!と首をなが〜くして楽しみに待っていた私にとって、かなり物足りない内容でした。

豪華キャスト、製作費200億ウォン、撮影期間9ヶ月という超大作なのは見ているとわかりますが、脚本が残念。

しかも私、本格時代劇好きなんで(韓国時代劇に限りです!笑 日本史は×)今までも色々見てきたし、見ながらスマホで史実をググったりなんてしてるオタクなので、この時代に出てくる実在した重要人物も理解してるつもり!(笑)

「私の国」と同じ朝鮮建国を背景にした「六龍が飛ぶ」では感動しまくりでしたが、残念ながこの作品では感動するところがほとんどありませんでした。

しかもロマンスがどこにもなかったよ(涙)

辛口ごめんなさい!

f:id:mami-re:20210607105740p:plain
f:id:mami-re:20210607105728p:plain

見どころ・感想

このドラマは、高麗末期、理想の「私の国」建国のために信念を貫き生き抜いた3人の若者の愛と友情の物語。

ヤン・セジョン&AOA ソリョン&ウ・ドファン&チャン・ヒョク、ドラマ「私の国」キャラクターポスター公開 - Kstyle

ウ・ドファン君の演技が上手いので、ヤン・セジョン君が彼に食われてしまうのではないかと勝手に心配していましたが、心配無用でした♪

それだけでヤン・セジョンファンのおばちゃんは満足です!(笑)

友情や家族、恋愛などいろんな要素が描かれていましたが、結果的に最後は男の友情物語で締めくくった感じでした。

正直、ロマンスに関しては恋愛要素が薄い脚本のせいなのか、ヒロインに華がなさすぎてよくわからなかった(汗)

そして、イ・バンウォン役だったチャン・ヒョクssiに関しては彼特有のオーラが凄すぎて、この立ち位置に使うには勿体ない印象を受けました。

彼が主役かってくらいの圧倒的存在感!

チャン・ヒョクssiってどんな役をしてもチャン・ヒョクなんですよね。

キムタクみたいな感じ?(笑)あくまで私個人の意見ですけど・・・。

やっぱりヒョクssiには単独主演ドラマで活躍して欲しいです(笑)

見終わって見ると平和で楽しいシーンがほとんどなくて、ほぼ戦いのシーン。

なのでみんなすごい傷だらけで血塗れ。

しかも、刺されて瀕死状態なのに、復活はやっ!!!(笑)みたいな連続。

韓ドラの時代劇ではよくあることですが、このドラマに関しては異常に早い!

刀で前から後ろまでグサって突き刺されてるのにすごい生命力。

というか人間じゃない。

終盤はこの繰り返しで、内容よりまたかっ!と突っ込みながら見てました。

その記憶しか残っていません。

まとめ

結局、権力も地位もない弱者が建国のために戦う生き様を描いているので、終わりも想像できてしまうので、見ていて心苦しいですが、大好きなヤン・セジョン君だから見続けられたのかもしれないなと思う作品でした。

時代劇好きの方、機会があればぜひ♪

ドラマ『私の国』制作発表会 | 取材記事 | 韓流大好き!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2021年6月視聴完了*

OST情報

Because It's YouーJung Seung Hwan


www.youtube.com

Because It's You

Because It's You

  • Jung Seung Hwan
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Wild RoadーKim Jae hee


www.youtube.com

Wild Road

Wild Road

  • Kim Jae Hee
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
You Stand on the Landscape of Remembranceーオク・チュヒョン


www.youtube.com

You Stand on the Landscape of Remembrance

You Stand on the Landscape of Remembrance

  • オク・チュヒョン
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
BirdーPurple Rain


www.youtube.com

Bird

Bird

  • 퍼플레인
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Rose of SharonーMelo Breeze


www.youtube.com

Rose of Sharon

Rose of Sharon

  • Melo' Breeze
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Tears of Moon flowerーSpace Dust


www.youtube.com

Tears of Moon Flower

Tears of Moon Flower

  • Space Dust
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

商品情報

私の国 Blu-ray BOX1

私の国 Blu-ray BOX1

  • ヤン・セジョン
Amazon
私の国 Blu-ray BOX2

私の国 Blu-ray BOX2

  • ヤン・セジョン
Amazon

 *「私の国」は2021年6月現在、U-NEXT・ dTVで見放題配信中です。