mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「サンガプ屋台」感想 / ファン・ジョンウム主演 人々の夢の中に入って恨みを晴らす痛快ファンタジーカウンセリングドラマ

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

Netflixで配信中の「サンガプ屋台」全12話、見終わりました。

韓国では視聴率がいまいちだったそうですが、笑いあり、ホロリありの心温まる面白いドラマでした。

今回もほぼネタバレなしで見どころ・感想を紹介していきたいと思います。

作品情報

f:id:mami-re:20200708181612j:plain

放送

2020年 / JTBC・水木 / 全12話

演出:チョン・チャングン

復活

愛しの金枝玉葉

我が家の女たち

オフィスの女王

家族なのにどうして~ボクらの恋日記~

恋するパッケージツアー

サンガプ屋台

脚本:ハ・ユナ

サンガプ屋台

原作:ペ・ヘス Web漫画「サンガプ屋台」
キャスト

ファン・ジョンウム:ウォルジュ役

ユク・ソンジェ(BTOB):ハン・ガンベ役

チェ・ウォニョン:クィ班長役

冒頭あらすじ

気難しい屋台のおばさんと純粋な青年アルバイトがお客さんの夢の中に入って恨みを晴らすオリエンタルファンタジーカウンセリングドラマ

夜な夜な現れ、人々の恨みを晴らす手伝いをするサンガプ屋台。その屋台の主人、ウォルジュ(ファン・ジョンウム)には10万人の恨みを晴らさなければいけない秘密があった。ある日、サンガプ屋台に不思議な力を持つガンベ(ユク・ソンジェ/BTOB)が仲間に加わる。ガンベはウォルジュ達と共に人々の恨みを晴らしていく。

Netflix「サンガプ屋台」キャスト紹介:ファン・ジョンウム×ユク・ソンジェ×チェ・ウォニョン - ナビコン・ニュース

 

”サンガプ(双甲)屋台”で我々は多くの人間に会う。
悔しい思いをしている人、誰かに申し訳ないと思っている人、死にたいと思っている人、時を戻したいと思っている人…。その全ての事情を作ったのはほかでもなく、一瞬の言葉や言動だった。
サンガプ屋台は自分の言葉や言動が自分自身も気づかないうちに、他の誰かの人生にどれほど大きな波を起こしているのかを、そしてその波が月日を経て自分自身に戻ってくるという過程を見せてくれる。
そうして人の縁や因果は回りまわってくるという世の中の道理こそ、我々がなぜ世の中を善良に生きていかなければならないのかに対する答えになるではないだろうか…。

韓国ドラマ「サンガプ屋台」のあらすじ、キャスト、最新ニュース|wowKorea(ワウコリア)

予告編動画


『サンガプ屋台』公式予告編 - Netflix

ハマり度

★★★★☆

私好みの温かいドラマで最後まで面白く見ることができました。とっても痛快ストーリーなんだけど、心にじわじわ染みるセリフが盛りだくさん。

ファンタジーだけど、1話1人ずつ恨みや悩みを晴らしていく1話完結エピソードだから見やすくてわかりやかったのも良かった。全12話と短い中に、時代劇・コメディ・ロマンス・ヒューマン・サスペンス・ファンタジーとあらゆるジャンルが詰め込まれ、笑いだけでなく時にはホロリともさせられるドラマでした。

完全事前制作ということで、Web漫画原作のファンタジードラマにしては珍しくラストまでザツさは気になりませんでした。しかし脚本に関しては、見る人によっては早い段階で展開が予想できてしまう内容です。ちなみに私はラストまで全く読めず終盤はえーー!!!の嵐でした。私、単純なんでまんまと策略にハマる人w 

このドラマを視聴の際は、どうか純粋な気持ちで見てください(笑)

f:id:mami-re:20200708181614j:plain

 

見どころ・感想

このドラマは、”おいしい料理”と”恨み晴らしサービス”で、疲れた人を引きつけるサンガプ屋台を500年も切り盛りしている女将ウォルジュが、10万人の恨みを晴らすというノルマ達成のために、人の本音を聞きだせる能力を持った可愛いアルバイト少年ガンベと屋台の管理人クィ班長と一緒に、この世でもないあの世のでもない夢の中の世界”クスン”に入り、人々の悩み恨みを晴らすファンタジーカウンセリングドラマ。

f:id:mami-re:20200708181617j:plain
f:id:mami-re:20200708181609j:plain
f:id:mami-re:20200708181702j:plain

サンガプ屋台の【サンガプ(双甲)】とは、どちらかが乙(弱者)ではなく、どちらも甲(強者)であるということ。

このドラマに出てくる乙(弱者)は、大企業のパワハラに苦しめられている会社員、乙になるしかない就活生、大切な人の死や自分の病、話せない過去を持っている人など、実際に身の回りにありそうな共感エピソードが満載。

ウォルジュたちが夢の中に入って本心を聞いて(見て)解決するのですが、それが毎話毎話ホロリとさせられるのですよ。このドラマを見ていると悪いことはしちゃいけないなってホント思わされる(笑)

【甲】を強調するこんなポスターもあります↓↓↓

f:id:mami-re:20200708181620j:plain

そして、ノルマ遂行と同時に描かれる彼女の過去の因縁も見どころ。このドラマのいいところは、過去の因縁と現代の出来事を最後までうまーく引っ張って、うまーく種明かしをしているところ。しかも、これがすごくわかりやすい!

ウォルジュの少女時代(朝鮮時代)を演じたのがパク・シウンちゃん。こんな清楚で可憐な少女が500年後にはたくましい女将ファン・ジョンウムさんに(笑)そりゃ、500年も生きてりゃ誰でも性格変わるよねw

後半になってから徐々に明かされる過去と現代の繋がりに、なるほどね~!と思わされますよ。でも感のいい人だと早い段階でいろんなことに気づいちゃうかも(笑)

f:id:mami-re:20200708175744j:plain

サンガプ屋の人々

◎女将 ウォルジュ:ファン・ジョンウム

前世の罪滅ぼしのために10万人の恨みを晴らさないといけないというミッション遂行中のサンガプ屋台の女将。残り1か月であと10人の恨みを晴らさないといけないがなかなか達成できずにいる。

f:id:mami-re:20200708175846j:plain

いつもとちょっと違うメイクが最初は強烈に思えたファン・ジョンウムさんでしたけど、それもすぐに見慣れます(笑)そしてやっぱりコメディや泣きの演技はお見事。彼女の出演ドラマにハズレなし!さっぱりとした性格で、悩む人々に寄り添い励ます優しい素敵な女性ウォルジュ役がとても良くあってました。

◎管理人 クィ班長:チェ・ウォニョン

元”あの世警察庁”の刑事班長としてウォルジュの実績管理のために赴任したが、現実は屋台の難しくて大変な雑用(たまねぎの皮むきやニンニクの皮むきなど)をすべて任せれている。

f:id:mami-re:20200708175924j:plain

私、チェ・ウォニョンさん好きなんですよね(笑)どのドラマでもいい味出していて、この方が出ているだけで安心する感じ。今回はメインキャストでとっても嬉しかった!ひたすら玉ねぎ剥いてたけど(笑)ウォルジュを影で支えたり、ガンベの相談相手になったりとここぞというときには頼りになるアニキ的存在がとっても素敵でした。

f:id:mami-re:20200708175757j:plain
◎アルバイト青年 ハン・ガンベ:ユク・ソンジェ(BTOB)

彼が触れた人は皆、秘密を告白してしまうという特殊な体質の持ち主。そのため人を避けてずーっと孤独に生きてきたガンベ。カブルマートのお客様相談室で働きながら、夜は体質改善のために屋台でアルバイトを始める。

f:id:mami-re:20200708175856j:plain

ソンジェ君、入隊前最後のドラマ。もうほんとにかわいくてこのガンベ役にピッタリでした。初恋相手のチョン・ガウンちゃんとの恋模様が初々しくてとっても良かったです。彼がこんな体質になってしまったワケがわかった後半はホントに泣けました(涙)

サンガプ屋台」BTOB ソンジェ&チョン・ダウン、甘い恋愛がスタート ...

そして、この3人のケミがとっても良かった~!

f:id:mami-re:20200708175920j:plain
f:id:mami-re:20200708175915j:plain

◎閻魔大王様 : ヨム・ヘラン

たまーに出てくるあの世の閻魔大王様。ヨム・ヘランさんの、この強烈キャラをどうしても載せたかった!!!(笑)

f:id:mami-re:20200708175734j:plain
f:id:mami-re:20200708175842j:plain

 

最後に

ウォルジュが無事に10万人達成できるのか、なぜ彼女が500年もの間、人々の恨みを晴らしてきたのか…この理由がわかったときにはジーンときます。

 

視聴者に笑いと癒しを与えてくれた「サンガプ屋台」。ウォルジュのカウンセリングのおかげで恨みや悩みが晴れた登場人物たちと同じように、彼女の温かいセリフひとつひとつに見ている側も心が穏やかになるとても素敵なドラマでした。

f:id:mami-re:20200708175808j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2020年7月視聴完了*

 

オススメOST

「サンガプ屋台」の内容にピッタリだったこの2曲がとっても良かったのですが、まだiTunesには配信されていなかったのでYouTubeお借りしました。ユク・ソンジェ君がOSTに参加していますよ♪


[MV] Jung Jin Woo(정진우) _ Dive (Mystic Pop-up Bar(쌍갑포차) OST Part.1)

 


[MV] YOOK SUNG JAE(육성재) _ Love Resembles Memories(사랑은 추억을 닮아서) (Mystic Pop-up Bar(쌍갑포차) OST Part.2)

 

商品情報