mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「2度目の二十歳」感想 / チェ・ジウ主演 人生はいつでもやり直せる!大人の青春胸キュンラブコメディ

2度目の二十歳 DVD-BOX1 <シンプルBOXシリーズ>

 

*2017年11月視聴完了*

アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。

イ・サンユンさんファンの私が、彼の作品の中で特に好きなのが、この「2度目の二十歳」です。

冬ソナ以来十数年ぶりに見たチェ・ジウさん、あまりのの可愛さに圧倒されました。

 

*2019年10月17日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2020年2月11日に再度公開しました。

作品情報

放送

2015年 / tvN / 全16話

演出 :  キム・ヒョンシク

乾パン先生とこんぺいとう(2005)

カインとアベル(2009)

サイン(2011)

ファントム(2012)

怪しい家政婦(2013)

秘密の扉(2014)

アバウトタイム〜止めたい時間〜(2018)

脚本 :  ソ・ヒョンギョン

華麗なる遺産(2009)

検事プリンセス(2010)

私の期限は49日(2011)

いとしのソヨン(2012)

TWO WEEKS(2013)

黄金の私の人生(2017)

キャスト

チェ・ジウ : ハ・ノラ役

イ・サンユン : チャ・ヒョンソク役

チェ・ウォニョン : キム・ウチョル役

キム・ミンジェ : キム・ミンス役

冒頭あらすじ

離婚宣告、大学受験、運命の再会!38歳ヒロインの遅れてきた“青春”と恋を描く、胸キュンいっぱいの爽やかなキャンパス・ラブロマンスコメディ。

19歳でできちゃった結婚し、夫と息子のためだけに生きてきたハ・ノラ。しかし、大学教授の夫ウチョルは教養のないノラをわずらわしがり、ノラに離婚を言い渡す。ウチョルとレベルを合わられたら、ウチョルに離婚を考え直してもらえるかもしれないと考えたノラは、内緒で大学受験を準備する。何とか補欠合格したノラだったが、ウチョルから「浅はかだ」と批難されてしまう。失意に暮れる中、病院のミスで深刻な病と宣告されたノラは、死ぬ前にこれまでやれなかったことをかなえようと、家族に内緒で大学に通い始めることに。しかし、“晩学の徒”ノラに周囲の目は冷たく、キャンパスライフは困難続き…。さらに、演劇学科の兼任教授となった高校の同級生ヒョンソクと、教授と生徒として遭遇! ノラに対し初恋の苦い思い出があるヒョンソクは、ノラに冷たく当たるが気になって仕方なく…。
BS朝日 - 韓流モーニング「2度目の二十歳」

2度目の二十歳 ハマり度・感想

★★★★★ 

内容もさることながら、チェ・ジウ、イ・サンユンの魅力がかなり炸裂していると、私が勝手に思っているのがこちらの作品です。

主人公はチェ・ジウ演じるハ・ノラ38歳。

妊娠して高校を中退してまで結婚した夫から、突然、離婚宣告を受けてしまいます。

人生で1番輝いている20代30代を専業主婦として夫と息子のために費やしてきたノラは、大学に入学して青春時代をもう一度やり直すというお話です。

特に30〜40代の子育て中の女性には、ノラに共感する部分が多いのではないかな…と見ていて感じました。

そんな私も、このドラマを見ていのがノラと同じ37歳のときで、ちょうど長年勤めていた会社を退職したばかりでした。

ノラのように専業主婦ではなくワーキングマザーでしたが、当時は仕事を辞めて専業主婦になりたて。

新しいことにチャレンジしたノラを見て、勇気さえあればいつでも人生やり直せる、新しい世界にまたチャレンジできると、背中を押され元気が貰えました。

冬ソナ以来15年ぶりくらいに見たチェ・ジウのドラマでしたが、あの舌ったらずな喋り方がハ・ノラの役にピッタリで、もうハ・ノラにしか見えない。笑

そして、38歳のおばさん学生には見えない可愛さと抜群のスタイル。

彼女の美しさと透明感のおかげで、中年ラブストーリーが最後までとっても爽やかに仕上がっているのも良かったです。

1人の女性としても母としても魅力的なハ・ノラを最後までブレずに演じていたチェ・ジウがとっても素敵でした。

そして相手役のイ・サンユンさんも相変わらず笑顔が素敵で爽やか♡♡♡

今まで私が見たサンユンさんのドラマの中で、ヒョンソク役が一番好きな役かも。

2人が爽やかすぎて、まったくやらしさがないラブロマンスに胸キュンキュンしまくりました〜♡

ヒョンソクのような同級生が欲しい!笑

あと、同僚と不倫するハ・ノラの夫役をチェ・ウォニョンさんが演じているのですが、コミカルな演技が絶妙すぎておかしすぎる!

不倫カップルなのに憎めないところがさすがで、チェ・ウォニョンさんにダメ夫をさせたら天下一品だと思いました。

このドラマは、ラブコメであると同時にハ・ノラがどうやってハ・ノラとして生きていくか、ヒューマン的要素もあります。

女性ならば誰しもハ・ノラを自分に置き換えていろいろと考えてしまう、そして諦めていたことにチャレンジしたくなる、そんな作品だったと思います。

キャスト全ての人たちが愛すべき人たちで、ラストもスッキリ。

見ていてとても気持ちのいいドラマでした。

 

mamiのオススメOST

ドラマの中で、このOSTが印象的でした♪

오유야유

오유야유

  • ユ・ソンウン
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

商品情報

2度目の二十歳 DVD-BOX1 <シンプルBOXシリーズ>

2度目の二十歳 DVD-BOX1 <シンプルBOXシリーズ>

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2016/07/01
  • メディア: DVD
 
2度目の二十歳 DVD-BOX2 <シンプルBOXシリーズ>

2度目の二十歳 DVD-BOX2 <シンプルBOXシリーズ>

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2016/08/02
  • メディア: DVD
 
二度目の二十歳 韓国ドラマOST (tvN) (韓国盤)

二度目の二十歳 韓国ドラマOST (tvN) (韓国盤)

  • アーティスト:V.A.
  • 出版社/メーカー: CJ E&M
  • 発売日: 2015/10/25
  • メディア: CD