mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「青春の記録」感想 / パク・ボゴム主演 現実の壁に絶望せず自ら夢と恋を成し遂げるために努力する若者の成長記録

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

Netflixで配信中の「青春の記録」全16話、見終わりました。

入隊を控えたパク・ボゴム君へ、除隊を待ってるから頑張ってきてね!と応援メッセージを送っているような温かい作品でした。

今回もなるべくネタバレなしで、見どころ・感想を綴っていきたいと思います。 

作品情報

f:id:mami-re:20201128204753j:image

放送

2020年 / tvN・月火 / 全16話

演出 :  アン・ギルホ

ミセスコップ

私の婿の女

秘密の森

アルハンブラ宮殿の思い出

青春の記録

脚本 :  ハ・ミョンヒ

私たち結婚できるかな?

愛の一言

上流社会

ドクターズ

愛の温度

青春の記録

キャスト

パク・ボゴム:サ・ヘジュン役

パク・ソダム:アン・ジョンハ役

ピョン・ウソク:ウォン・ヘヒョ役

クォン・スヒョン:キム・ジヌ役

冒頭あらすじ

 現実の壁に絶望せず自ら夢と恋を成し遂げるために努力する若者の成長記録

モデルから俳優という夢に向かって一生懸命に駆け抜けているヘジュン(パク・ボゴム)。しかしその道は険しいばかり。信じていたエージェンシーの代表テス(イ・チャンフン)から背を向けられ、同じ夢を見ている友人ヘヒョ(ピョン・ウソク)と比較される毎日。そんなヘジュンの前に入営通知書が飛び込んでくる…。

韓国ドラマ「青春の記録」のあらすじ、キャスト、最新ニュース|wowKorea(ワウコリア)

予告編動画


青春の記録 | 公式予告編 | Netflix

ハマり度

★★★★☆

もう、ボゴミーの演技が素晴らしくて、それでもって輝いていて、ドラマのタイトルを「パク・ボゴムの記録」に変えてもいいくらいの内容でした(笑)。

裏を返せば、輝いているボゴミーしか印象に残らなかったということ。

夢を目指して頑張る若者のお話なんだけど、登場人物が多く、主人公を取り巻く環境が複雑なわりに、全体的にふわふわしていてめりはりがないから、各エピソードにもハマれなかったんですよね。

何より、ボゴミーとヒロイン役のパク・ソダムちゃんのケミがいまいちすぎて、感情移入できないし、全然キュンキュンできなかったところが一番残念でした。

↓こうやって並んでると素敵なんだけどね…恋人同士っていう設定がいまいちだったのかも(涙)

f:id:mami-re:20201129152324p:plain

それに、青春ドラマをうたっているわりに、どうでもいい家族問題がかなり出てくるので、そのあたりも結構ストレスだったし、正直なところ、最初から私はちょっと退屈気味で、視聴がなかなか進まなかったです。

↓このポスターからは想像もできないくらい、主人公たちの家族は皆、酷かった(汗)

f:id:mami-re:20201129151802p:plain
f:id:mami-re:20201129152201p:plain

ここまで低評価なことを書いておいて、なぜ4★にしたのかといいますと…

それは、ボゴミーの涙でもらい泣きしたから!!!(笑)

家族との葛藤で涙、スターになってからうまくいかなくなった人間関係で涙。私は彼の涙の演技に心打たれ、ヘジュン(パク・ボゴム)と同じように心が痛くなりもらい泣きまでしてしまうほどでした。

あまりにも演技がリアルすぎて、ボゴミー自身の環境と被ることがあったのかなぁなんて想像したり。彼自身も役と同じスターですから、苦労もあったことだと思います。

そういう意味でも、入隊前のボゴミーにエールを贈るような内容のドラマに感じました。

見どころ・感想

このドラマは、夢と現実のギャップに絶望せず自ら夢と恋を成し遂げるために努力する若者たちの成長記録を描いた青春ドラマ。

f:id:mami-re:20201129152212p:plain
f:id:mami-re:20201129152241p:plain

見どころは、↑でも書いたようにパク・ボゴムの圧倒的な演技力。青年のイメージしかなかったんだけど、いつの間にこんなに大人になったの?っていうくらい、声のトーンや仕草が大人の男になっててビックリしました。

それにスーツ姿が良く似合うんですよね。後ろから光が差しまくってるんですよ~。あきらかにそこだけ明るい!!!(笑)

ボゴミーを見ているだけで幸せな気分になれるので、それだけでも、このドラマを見る価値はあると思います!

f:id:mami-re:20201129151946p:plain

あとは、ボゴミーの役が「俳優を目指す」という設定だったので、途中からドラマの中でのドラマや映画の中に、様々な俳優たちのカメオ出演が多いのも見どころだと思います。

結構、有名な俳優さん&女優さんがシレ~っと出て来るので、ボーっと見ていたらもったいないかも!?(笑)誰が出演しているのかは見てのお楽しみということで…。

f:id:mami-re:20201129152031p:plain

このドラマ、見る前は最近のスタイリッシュな韓ドラ(貧富の差がない、財閥が出てこない、家族がそんなに絡まないなどなど)なのかと勝手に想像していたんですけど、1話を見ただけも違和感を感じるくらい、典型的なちょっと古いパターンの韓ドラなのです(笑)

とにかく設定・描き方・セリフが古い。でもって、主人公以外のキャラの魅力が全然伝わってこないというね…(涙)

しいて言うならば、主人公ヘジュン(パク・ボゴム)の幼馴染ヘヒョを演じたピョン・ウソク君くらいかな?初めて見た役者さんだったんですけど、背がとっても高くてイケメン!演技も良かった!

f:id:mami-re:20201129154355p:plain

ただ、ヘジュンとヘヒョが、ヒロインのパク・ソダムちゃんに恋するっていう設定に私は違和感ありありで。ソダムちゃんが悪いわけじゃないんですよ。メーキャップアーティストっていう役も似合っていましたし…。でも、2人が惹かれるほど、私にはジョンハ(パク・ソダム)のいい女ポイントが良くわからなかったんですよ。そんなに美人でもないし(ボソッ)

だから言わせて欲しい!今回は絶対にキャスティングミス!(笑)

恋愛ドラマなんだから、恋愛部分にどぷり感情移入したかったな~(涙)

f:id:mami-re:20201129152053p:plain

まとめ

「青春の記録」ファンの方には、申し訳ないブログとなってしまいましたが、私には全体的に残念感が否めない作品でした。

制作陣の意図はわからないけど、たまたまなのか、わざとなのか、全16話、ボゴミーにしか目がいかないようになっています(笑)

それってボゴミーがみんなに愛されている証拠ですよね。

私にとっても大切で大好きな俳優さん。

彼の除隊を心から願っています。

ボゴミー、待ってるよ~♡♡♡

f:id:mami-re:20201129151849p:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2020年11月視聴完了*

オススメOST

Record of Youth:Janet Suhh

Record of Youth

Record of Youth

  • Janet Suhh
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Every second(나의 시간은):BAEKHYUN(백현) 


[MV] BAEKHYUN(백현) - Every second(나의 시간은) | Record of Youth 청춘기록 OST

Every Second

Every Second

  • BAEKHYUN
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Shine On You(그렇게 넌 내게 빛나):hee In(휘인) 


[MV] Whee In(휘인) - Shine On You(그렇게 넌 내게 빛나) | Record of Youth 청춘기록 OST

Shine on You

Shine on You

  • Whee In
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Go : SEUNGKWAN(승관) (of SEVENTEEN(세븐틴)) 


[MV] SEUNGKWAN(승관) (of SEVENTEEN(세븐틴)) - Go | Record of Youth 청춘기록 OST

Go

Go

  • SEUNGKWAN
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

商品情報

 *「青春の記録」は2020年11月現在、Netflixでのみ配信中です。