*2017年12月視聴完了*
アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。
この記事は、2017年12月に視聴した「ロマンスが必要」の感想をご紹介したものです。
作品情報
放送
2011年 / tvN / 全16話
演出 : イ・チャンハン
脚本 : チョン・ヒョンジョン
ロマンスが必要
ロマンスが必要2
抱きしめたい~ロマンスが必要~
恋愛の発見
ドキドキ再婚ロマンス~子どもが5人!?~
ロマンスは別冊付録
出演
john-Hoon:キム・ソンス役
チョ・ヨジョン:ソヌ・イニョン役
チェ・ヨジン:パク・ソヨン役
チェ・ソンヒョン:カン・ヒョンジュ役
チェ・ジニョク:ペ・ソンヒョン役
冒頭あらすじ
「ロマンスが必要」シリーズ第1弾。恋愛堅実者・自由恋愛主義者・超恋愛初心者…30代のキャリアウーマン3人が恋愛、結婚、仕事、家庭さまざまな問題に悩む姿をとおして描く大人のための本格ラブコメディ。韓国版『SEX AND THE CITY』。
ソヌ・イニョン、パク・ソヨン、カン・ヒョンジュは共に30代のキャリアウーマン。ホテルコンシェルジュのイニョンと映画監督のキム・ソンスは10年来の恋人関係だが、ソンスに新人女優との浮気疑惑が上がり、イニョンは別れを切り出す。やがて、イニョンは傷心の自分を気遣ってくれる同僚のソンヒョンが気になり始めるが、未練のあるソンスは複雑な思いを抱く。
一方、ソヨンは結婚前提で付き合っていた男が実は既婚者で、彼の妻から訴えられてしまう。順風満帆であったヒョンジュもまた、結婚式の当日、新郎に逃げられてしまい…。
ハマり度・感想
★★★★☆
こちらのドラマ、シリーズ3まであるのですが、私は3→2→1の順で見ました。2と3に比べて、主演のチョ・ヨジョンのキャラが好きじゃなかったのと、ジョンフンは好きでも嫌いでもない俳優さんだったので、何度か1話で脱落していたドラマでした。でも、ある意味それが良かったのかも。何も期待していなかった分、見出したら意外と面白かったです!
ヒロインは33歳、女友達3人組でつるんでいて、3人それぞれの恋愛や仕事模様が描かれるということ、そしてヒロインが三角関係の渦中で揺れ動く、更にはキスシーンなどが多いということは3作共通です♪
このドラマで、私が1番盛り上がったのはチェ・ジニョクが演じた2番手ソンヒョンでした。中盤から彼の出番が増えてくるのですが、ドラマが一気に面白くなってきた気がしす。誰が見ても魅力的なキャラなんだけど、それを演じたチェ・ジニョクが素敵すぎて素敵すぎて、キスシーン&ラブシーンは悶絶です。
あと、このシリーズの共通していいところは、ヒロインの友情関係。3人の性格はバラバラなのに、押し付けがましくなく、厚かましくもなく、つかず離れずな心地いい関係性が描かれているのがとてもいい!今回のヒロイン・イニョンとその親友ソヨン&ヒョンジュのちょっと生々しいアダルトトークには毎回大笑い。アラフォーの私は、かなり楽しませていただきました。
ソヨン&ヒョンジュの恋バナもとても楽しく描かれていて、それぞれの結末も気になるように展開されていたのも良かったです。この辺りが、まさに韓国版『SEX AND THE CITY』だと思いました。友人ソヨンを演じたチェ・ヨジンが最高!(笑)
ラスト、イニョンの選択にも納得でした。1番手のソンス(ジョンフン)を選ぶか、2番手のソンヒョン(チェジニョク)を選ぶか、ギリギリまでわからない展開が脚本のうまいところで、視聴者を最後まで楽しませてくれます。
イニョン(チョ・ヨジョン)とソンス(ジョンフン)みたいなカップルって、身近にたくさんいそうだし、見ていてどちらの気持ちも共感できるし、理解できるところもリアリティがあって面白く見れた要素だと思います。
イニョンのキャラがウザイくらいにぶりっ子すぎて、キスシーン&ラブシーン多めなのにキュンキュン度低めでしたが(笑)、ラストもスッキリだし、見出したらハマってしまう面白いドラマでした。
3★と迷ったけど、チェ・ジニョクの沼にハマったので4★にします!(笑)
シリーズ2は、監督は変わりますが、脚本家は同じでキャスト総入れ替えで、全く別の物語です。
関連記事
商品情報