mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「恋愛ワードを入力してください~Search WWW~」感想 / イム・スジョン×チャン・ギヨン主演 ネット社会の裏側とデキル女3人のライフスタイルを描くラブコメディ

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

BSフジで放送されていた「恋愛ワードを入力してください」全20話、見終わりました。

原題のままの方が良かったのに…と思う内容でしたが、ちょっとドロっとした部分もある女同士のやり取りが面白く、でも最後はスカッとできる楽しいドラマでした。

今回もなるべくネタバレなしで、見どころ・感想を綴っていきたいと思います。

作品情報

ファイル:剣ブルユポスター1高画質.jpg

放送

2019年 / tvN・水木 / 全16話

原題:検索ワードを入力してください:WWW
演出:チョン・ジヒョン

ミスター・サンシャイン(サブ演出)

恋愛ワードを入力してください

演出:クォン・ヨンイル

恋愛ワードを入力してください

脚本:クォン・ドウン

恋愛ワードを入力してください

キャスト

イム・スジョン:ペ・タミ役

イ・ダヒ:チャ・ヒョン役

チョン・ヘジン:ソン・ガギョン役

チャン・ギヨン:パク・モゴン役

冒頭あらすじ

アラフォー女子3人の恋・仕事・ライフスタイルに共感し、強くしなやかな生き方に勇気づけられる。今を生きるオトナ女子達に贈る等身大ラブコメディ

ポータルサイト業界1位の“ユニコーン”でサービス戦略本部長を務めるペ・タミは、急上昇ワードを意図的に操作したとして理不尽に会社を解雇されてしまう。その後、業界2位のライバル会社“バロ”にスカウトされ、「“バロ”を業界1位にする」という条件で転職をする。ゲーム音楽会社ミルリムサウンドの社長のパク・モゴンとは、ゲームセンターで知り合い、お酒の勢いで一夜を共にしてしまう。なかったことにしたいタミはモゴンを避け続けるが、ズカズカと入ってくるモゴンに徐々に心を開いていくのだった。

【韓国ドラマ】恋愛ワードを入力してください|ドラマ公式サイト

予告編動画


「恋愛ワードを入力してください~Search WWW~」2020年9月2日TSUTAYAにて先行レンタル開始!

ハマり度

★★★★☆

まず言いたいのは、誰や~!こんな邦題つけた人。恋愛系のピンクっぽいイメージをつけたら売れるとか思うあたりが浅はか。全く筋違いの内容だったんだけど、これがまたとっても面白かったんです。

だから、この邦題に余計イラつく〜(笑)

日本で言うとYahooやGoogleみたいな検索サイトを運営する会社「ユニコーン」と「バロ」。この2つの会社で働くバリキャリ3人の女性のお仕事物語でした。そこにアラサーならではの大人の恋模様が絡めてある感じかな?

原題に納得の内容で、サブタイトル"WWW"の意味も最終回でわかります。

ストーリーも緊迫感があって面白いし、バリキャリ3人が仕事する姿もカッコいい、映像も美しい。

何よりOSTがとってもいい!

「ミスター・サンシャイン」を手がけた演出家の作品だけあって、カラメワークとか演出がなんとなくだけど似てる気がして、私は好きでした。

3組のラブストーリーも紆余曲折いろいろあって面白いけど、このドラマをラブコメだと思って見るとガッカリしちゃうかもしれませんね。

f:id:mami-re:20201103151759p:plain

見どころ・感想

このドラマは、トレンドをリードするポータルサイト会社「ユニコーン」と「バロ」の中で堂々と働く女性3人と、彼女たちの心を揺さぶる男性たちのリアルロマンス描いたラブコメディ。

ポータルサイト運営会社とは、検索エンジンなど様々なインターネットサービスを提供する会社のこと。韓国ドラマで本格的にこの分野を取り扱うのは本作が初めてです。

トレンドの操作・個人情報の扱い方など、インターネットの裏側に斬り込んでいく内容はメッセージ性も強く、非常に興味深い内容になっていました。

自分に馴染みのない世界の裏側が描かれていたのですが、トレンド(検索ランキング)に惑わされたり、何でもかんでもスマホで検索すれば出て来る時代を反映した今時の物語だったのかなと思います。トレンドの操作とかホントにあるのかしらなんて思ったり(笑)

そして、アラフォー敏腕女子3人の主人公たち、それぞれの信念と仕事ぶりがとてもカッコいい!!!自分と同世代だからか余計に共感できたり。3人それぞれ、立場も環境も違うのだけど、それぞれの信念をもとに行動しているところなど共感しかなかったです。このドラマを見てると、働く女性ってカッコいいなと思いますよ。

主人公はこちらの3人

◎ペ・タミ(タミー)役:イム・スジョン

f:id:mami-re:20201103151624p:plain

38歳。ポータルサイト・ユニコーンのサービス戦略本部長。あるトラブルによって理不尽に解雇され、ライバル会社のバロに転職。男勝りで負けず嫌い。10歳年下のモゴンと恋に落ちる。

【韓国ドラマ】恋愛ワードを入力してください|ドラマ公式サイト

 

◎チョ・ヒョン(スカーレット)役:イ・ダヒ

f:id:mami-re:20201103151637p:plain

37歳。バロのソーシャル本部長。短気で口より先に手が出るが、情に厚い女性。
転職するやいなやチーム長となったタミとそりが合わない。無名俳優のジファンと運命的な出会いを果たす。

【韓国ドラマ】恋愛ワードを入力してください|ドラマ公式サイト

 

◎ソン・ガギョン役:チョン・ヘジン

f:id:mami-re:20201103151648p:plain

39歳。ユニコーンの代表理事を務めるキャリアウーマン。財閥御曹司のジヌと政略結婚して10 年目を迎え、姑の言いなりの人生を送っている。タミの元上司で、ヒョンは高校時代の後輩。

【韓国ドラマ】恋愛ワードを入力してください|ドラマ公式サイト

 

ポスターだけを見てもわかるように、このドラマはこの女性3人が主人公なの!(笑)

f:id:mami-re:20201103151816p:plain

この3人のキャラ、どれも素敵でしたが、個人的にはイ・ダヒさん演じたスカーレットが好きでした。昔見た「君の声が聞こえる」「秘密」では、そんなにインパクトのあるキャラじゃなかったのに記憶には残る女優さんで(私にとって)、最近見た「僕が見つけたシンデレラ」では、2番手ながらもサイドストーリーがすごく印象深かったんですよね。

今回も、ファッショナブルでいつもながらに気の強い役ではあったけど、恋愛になると見た目とは裏腹に可愛げな一面のあるキャラで、どうかうまくいって欲しくて、気づいたら最後まで応援しちゃってました。

余談ですが、イム・スジョンさんとチョン・ヘジンさんを一緒に見ると、ついつい「ごめん、愛してる」を思い出さずにはいられなかった私でした(笑)

f:id:mami-re:20201115120514p:plain

 

3組のカップル

◎バリキャリ大人女子タミ×年下男子パク・モゴン(28歳)

f:id:mami-re:20201103151659p:plain

偶然出会った年下男子と一夜を共に。タミは一夜の過ちとして忘れようとするが、モゴンの積極的なアプローチに…。

【韓国ドラマ】恋愛ワードを入力してください|ドラマ公式サイト

この2人の恋愛に関しては、タミの頑なな"結婚しない"という恋愛観に後半、ちょっとうんざりしちゃったんだけど、そんなタミに、とにかく一途でグイグイいく、でも包み込むように優しいモゴンが本当に素敵でした。

チャン・ギヨン君の低音ボイスがね~、ホントやばいんですよ(笑)28歳には見えない落ち着き感だし、とにかくカッコいい。

でもさ、結婚願望のない10歳年上の女性に、こんなにいい男が諦めもせずグイグイいくなんて、実際にいるのかしら?なんて思っちゃったりして、正直、現実味がなかったです。(笑)

ペ・タミ役のイム・スジョンさん(1979年生まれ)とチャン・ギヨン君(1992年生まれ)、10歳差設定だったけど実際は13歳差なんですって!

こうやって並ぶと、違和感ないですよね。イム・スジョンさん、「ごめん、愛してる」のときから変わってないのがすごい。

f:id:mami-re:20201115120458p:plain

 

◎熱血キャリア女子ヒョン×無名俳優ソル・ジファン(30歳)

f:id:mami-re:20201103151709p:plain

好きなドラマ「義母の秘密」に出演中の無名俳優ジファンと出会ったヒョン。ピュアなジファンの仕事を応援するうちに…!?

【韓国ドラマ】恋愛ワードを入力してください|ドラマ公式サイト

ジファンを演じている俳優さんはイ・ジェウク君(1998年生まれ)。本当に無名の俳優さんなのかと思ったら「アルハンブラ宮殿の思い出」でマルコ・ハン役(私は全然気づかなかったんですけどねw)でデビューして、本作や「偶然見つけたハル」「天気が良ければ訪ねていきます」など立て続けに出演している、人気急上昇中の俳優さん。

ドラマの中のセリフにもあるんだけど、本当にヒョンビンを同じ事務所に所属してるんですって。ちなみに現在、Araちゃんとのドラマ「ドドソソララソ」を撮影中。

イ・ダヒさん(1985年生まれ)とは、こちらも実年齢13歳差!イ・ジェウク君が少し大人びては見えるけど、この二人の場合は完全に姉弟みたいな雰囲気。

でもドラマの中では、イ・ダヒさんがジェウク君に会うたびに、ふわぁっとした可愛い笑顔になるがとってもかわいくて、本当に微笑ましいカップルでした。

あと、この2人の出会いのきっかけになったドラマ内のドラマ「義母の秘密」がとってもよくできていて、演出が面白すぎなんですよ!続きがめっちゃめちゃ気になるの~。

f:id:mami-re:20201115120533p:plain
f:id:mami-re:20201115120437p:plain

 

◎クールキャリア女子ガギョン×財閥御曹司オ・ジヌ(40歳)

f:id:mami-re:20201103151719p:plain

財閥御曹司ジヌと政略結婚したガギョン。ガギョンに愛情を持ちつつも素直に表現できないジヌ…

【韓国ドラマ】恋愛ワードを入力してください|ドラマ公式サイト

こちらの2人の関係はちょっと切ないものがありました。先の2組とは違ってこの2人はすでに夫婦。姑が強烈すぎたり、その他めんどくさい状況下に置かれているガギョンとジヌなんだけど、離婚へと向かいながらも、2人の気持ちは違う方向へ向いてて。ドラマは終わっちゃったけど、その後がとても気になりました。

オ・ジヌ役はチ・スンヒョンさん。悪役のイメージが強いんだけど今回はとっても優しい素敵な御曹司役でした。

まとめ

アラサー・アラフォーの女性にならばどなたにも刺さりそうな内容のドラマでした。

3人の女性それぞれの仕事のやり方や悩み、そして女同士の友情や絆まで描かれているのですが、そこに関わってくる上司や同僚も素敵なキャラなんですね。

こんなに素晴らしい仲間と同じ目標に向かって一緒に働けるんだなって考えるだけで、ドラマを見てるだけなんだけど、こちらまでワクワクしてきます。

そして最後はスカッと!ね。

恋愛面では胸キュンは少なめですが、全く異なった3組のラブストーリーが楽しめという点、そして、とってもスタイリッシュなオシャレドラマという点で個人的にはオススメのドラマです。

f:id:mami-re:20201113160742j:image

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2020年11月視聴完了*

オススメOST

Wow- MAMAMOO


[검색어를 입력하세요 WWW OST Part 5] 마마무 (MAMAMOO) - WOW MV

Wow

Wow

  • MAMAMOO
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
もう少し寂しくなるだろうーキム・ナヨン


[검색어를 입력하세요 WWW OST Part 7] 김나영 (Kim na young) - 조금 더 외로워지겠지 (I get a little bit lonely) MV

I Get a Little Bit Lonely

I Get a Little Bit Lonely

  • Kim Na Young
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

作品情報

恋愛ワードを入力してください~Search WWW~ DVD-BOX1

恋愛ワードを入力してください~Search WWW~ DVD-BOX1

  • 発売日: 2020/09/02
  • メディア: DVD
 
恋愛ワードを入力してください~Search WWW~ DVD-BOX2

恋愛ワードを入力してください~Search WWW~ DVD-BOX2

  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: DVD