アンニョン♡韓ドラまみれのmamiです。
BSフジで放送されていた「SKYスカイキャッスル」全28話、見終わりました。
このドラマは、韓国で初回1.7%だった視聴率が最終回では23.8%を記録した話題作。前評判を耳にしていたので、どんなものかと楽しみにしながら視聴したのですが、これが期待通りの面白さでした。
今の韓国の学歴社会の問題点を痛烈に風刺し上流家庭の生活をリアルに描いています。庶民の私は、子どもたちの”受験”が狂わせたそれぞれの人生を、他人事のように眺めて楽しんでいました(笑)
作品情報
放送
2018~2019年 / JTBC・金土 / 全20話
演出:チョ・ヒョンタク
親愛なるものへ
君を守る恋〜Who Are You?〜
イニョプの道
魔女宝鑑~ホジュン、若き日の恋~
SKYキャッスル
脚本:ユ・ヒョンミ
楽しい我が家
ゴールデンクロス~愛と欲望の帝国~
SKYキャッスル
キャスト
ヨム・ジョンア:ハン・ソジン役
イ・テラン:イ・スイム役
キム・ソヒョン:キム・ジュヨン役
ユン・セア:ノ・スンヘ役
オ・ナラ:チン・ジニ役
冒頭あらすじ
”SKYキャッスル”という高級住宅街を舞台に、韓国の行き過ぎた学歴社会・格差社会をリアルに描くセレブママたちのブラックコメディ
富・名誉・権力を手にする者だけが住んでいる高級住宅街“SKYキャッスル”。そこに整形外科医の夫と娘たちと暮らすソジンは、隣の邸宅に住むミョンジュの息子がソウル医大に合格したと聞き、入試関連の資料を手に入れるために手を尽くすが、ミョンジュから資料は公開しないと言われてしまう。しかし、幸いにもVVIPの顧客だけが招待される入試コーディネーターの説明会の招待状をミョンジュから受け取ったソジン。会場を訪れると、そこにはSKYキャッスルの住人スンヘの姿もあり…。ある日、クルーズ旅行を早めに切り上げ帰国したミョンジュが、夫スチャンの猟銃で謎の自殺を遂げる。SKYキャッスルの住人たちが騒然とする中、病院を辞めたスチャンも姿を消し、もぬけの殻となった邸宅には新しい住人がやってくるのであった…。
予告編動画
ハマり度・感想
★★★★☆+
いやぁ~面白かった!夢中になって見てしまいました。ちょっと怖かったですけどね。
スタイリッシュな演出に抜群のキャスティング、センスあるセリフにスリリングな展開。そして耳に残る独特なOST。クスっと笑えるコミカルなシーンもたくさん出てきますが、決してコメディに寄ることもなく、登場人物ひとりひとりの心理描写を繊細に丁寧に描いているクオリティーの高い作品でした。
ただのセレブママたちのお受験戦争の話かとたいした期待もしていなかったのですが、第2話の展開にはビックリさせられ、まさかのミステリー!かと思いきやサスペンスまで!ここからは一気です(笑)物語を少しずつ読み取っていくストーリー展開がお見事!お受験というテーマからここまで発展させた脚本家さん、凄いです。
それだけでなく、実力派のベテラン俳優陣、個性豊かな女優陣、子供たちを演じた若手俳優陣のキャスティングが絶妙で、特に若手の演技がとっても光っていて本当に素晴らしかったです。
最終回にちょっと不満があって満点5★とまではいかなかったのですが大満足!私には珍しく、もう一度きちんと見たいなと思うドラマでした。BS版だとCMもありますし、たぶんカットもされてますしね。このドラマは静かな環境で一人ひっそりと正座しながら見たい(笑)そんなドラマでした。
このドラマは、"SKYキャッスル"という高級住宅街に住むセレブな家族たちの受験戦争を描いているのですが、その中には、過剰な教育を子供に押し付ける親のエゴ、女たちの欲望の塊、夫たちの出世争い、学歴社会の闇、格差社会、親子問題、嫁姑問題、出生の秘密、貧困問題などが盛り込まれ、登場人物ひとりひとりにフォーカスした物語でした。
子供たちの受験や恋愛での争い、エリート夫の出世争い、子供の成績や夫の出世で一喜一憂する母親の様子が淡々と描かれている中で、時折やってくる華やかなシーンやゾクッとするようなシーン。このメリハリが刺激的で夢中になります。
”SKYキャッスル”は、名門私立ジュナム大学に勤務する医師や教授の社宅なのですが、富・名誉・権力などを手にしたたった0.1%の富裕層しか住めない高級住宅街です。これが社宅っていうのもすごいですよね。どの家も豪華でインテリアも凄いです。広すぎてどんな間取りなのか気になって仕方なかったです。しかも、実在する住宅街。どんな人が住んでいるのか興味津々です(笑)
劇中に出てくる、セレブ妻たちのファッションやインテリア、テーブルコーデなどすべてがゴージャスで、それを見ているだけでも楽しいドラマでした。
ちなみに”SKY(スカイ)”とは、韓国で最難関とされているソウル大学(S)・高麗(コリョ)大学(K )・延世(ヨンセ)大学(Y)の頭文字を合わせたものでもあり、学歴重視の韓国の上流社会では”SKY”でなければ認められないという風潮を表現したものでもあります。韓国の行き過ぎた学歴社会・格差社会に歯止めをかけるきっかけを作りたいという演出家チョ・ヒョンタク監督の願いが込められているそうです。
SKYキャッスルの住人たち
整形外科課長:パク・スチャン一家
夫スチャン(ユ・ソンジュ)はジュンサンやヤンウの先輩医師。妻ミョンジュ(キム・ジョンナン)、息子ヨンジェ(ソン・ゴニ)の3人家族。みんな、ソウル大学医学部に合格したヨンジェの『ポートフォリオ』(学習過程や勉強内容を詳しく記録したもの)を狙っているがミョンジュは見せてくれない…
整形外科教授:カン・ジュンサン一家
この物語のメイン家族。院長の座を狙う外科医の夫ジュンサン(チョン・ジュノ)、人には言えない秘密を抱えている妻ソジン(ヨム・ジョンア)、プライドが高く意地悪な長女イェソ(キム・ヘユン)、勉強があまりできない反抗期の次女イェビン(イ・ジウォン)の4人家族。たまに強烈な姑ユン女史(チョン・エリ)が登場。
このドラマのキーパーソンが、ソジンが長女をソウル大医学部に入れるために家が一軒建つほど高額な金額を払って雇った入試コーディネーターキム・ジュヨン(キム・ソヒョン)。韓国では筆記試験だけでなく、部活やボランティア活動、生徒会活動なども評価に入るようで、それをすべて請け負って志望校に合格させてくれるのが入試コーディネーターの仕事。韓国では実在する職業のようです。
毎話、迫真の演技を見せてくれたキム・ソヒョンさん、ブラボー!秘書テジュン(イ・ヒョンジン)のキム・ジュヨンに対する忠誠心には泣かされました。
次女イェジンの家庭教師として住み込みで雇われる長女イェソの同級生ヘナ(キム・ボラ)。
ロースクール教授:チャ・ミニョク一家
大学教授の学歴主義のモラハラ旦那ミニョク(キム・ビョンチョル)、夫に従順な妻スンヘ(ユン・セア)(後半、かなりツワモノ)、ハーバード大学へ行っている長女セリ(パク・ユナ)、双子の男子高校生ソジュン(キムドンヒ)・ソギュン(チョ・ビョンギュ)の5人家族。
見終わってみると、この家族が主役だったのではないかと思うくらいこの父親のインパクトが強烈すぎる家族でした。行き過ぎた教育を子供たちに押し付けるのに欠かせないのがこのピラミッド。このピラミッドの行く末もこのドラマの見どころです(笑)チャ教授、楽しませてくれてありがとう!
整形外科教授:ウ・ヤンウ一家
カン・ジュンサンの部下で同じ整形外科医の夫ヤンウ(チョ・ジェユン)、口の軽い妻ジニ(オ・ナラ)、一人息子のスハン(イ・ユジン)の3人家族。SKYキャッスルのお笑い担当家族。
セレブママたちの優雅なシーンばかりでなく、これぞ韓ドラ!みたいなこんなシーン(シロップかけ)もあり…オ・ナラさん演じるジニは、一番おいしいキャラでした。
神経外科教授:ファン・チヨン一家
地方大学医大卒の神経外科医の夫チヨン(チェ・ウォニョン)、正義感が強く曲がったことが許せない性格の妻スイム(イ・テラン)、成績優秀で人望も厚い理想的な息子ウジュ(チャニ)の3人家族。パク・スチャン一家が住んでいた家に後から引っ越してきた人たち。いわゆる普通の家族。この家族のおかげで精神が保たれました(笑)
ウジュ役のSF9のチャニ君。「私の心が聞こえる?」ではかわいらしい男の子でしたが、子供の頃の面影を残したままイケメンに成長していて嬉しくなりました。
最後に
結局、いろんな部分の結末がお気楽な感じで描かれていた最終回に、これでいいのかーーーー!!!とツッコミたくなった方がたくさんいたはず(笑)お金持ちだからできるんだよね?という庶民とはズレた感覚の結末に、ちょっと唖然としてしまいました。
そして、ヘナの件も回想シーンだけが入るもんだからあやふやな感じですし。
19話までが良かっただけにちょっと残念ではありましたが、それでも、やっぱり記憶に残る面白いドラマです。
母親にとって子供の成長や成績、夫の出世は自分の通知表みたいなもので。登場人物たちの自分のことは棚にあげ他人の不幸ばかり喜んでる姿や、自分の家族さえ成功すればいいという身勝手な欲望が滑稽に見えて面白い反面、哀れにも思えました。
と、同時に自分はどうなんだろう…と思わず振り返ってみたり(笑)子供には幸せな人生歩んで欲しいと思うのが世界共通の親心ですが、親の思う幸せと子供が思う幸せは違うんですよね。親のエゴで様々なことを押し付けてないか、いろいろ考えさせられたドラマでした。
行き過ぎもダメだけど放置もダメ。子育てってホント難しい…
*2020年5月視聴完了*
SKYキャッスルといえばこのOST
하진 - We All Lie (SKY 캐슬 OST) [Official Video]