mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「Sweet Home ー僕と世界の絶望ー」感想 / ソン・ガン×イ・ジヌク主演 高校生が怪物と格闘する予測不可能なサバイバルホラー

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

Netflixで配信中の「Sweet Homeー僕と世界の絶望ー」全10話、見終わりました。

なんとも説明し難いグロさ満点の不気味なドラマでした(笑)

しかし、1話の製作費に約3億円もかけてるだけあって、圧巻の迫力とスケール。

気持ち悪いけど、1話見てしまうと続きが気になってしまう不思議なドラマでした。

大量の血が出てくるグロい描写満載なので、苦手な人にはオススメできません(笑)

今回もなるべくネタバレなしで、感想を綴っていきたいと思います。

作品情報

f:id:mami-re:20210606203629j:image

放送

2021年/ Netflix / 全10話

原作:キム・カンビ作 WEB漫画『Sweet Home』
演出:イ・ウンボク

名家

ドリームハイ

ドリームハイ2

秘密

恋愛の発見

太陽の末裔

トッケビ

ミスター・サンシャイン

ザ・キング

Sweet Home

脚本:ホン・ソリ / キム・ヒョンミン / パク・ソジョン

Sweet Home

キャスト

ソン・ガン:チャ・ヒョンス役

イ・ジヌク:ピョン・サンウク役

イ・シヨン:ソ・イギョン役

イ・ドヒョン:イ・ウニョク役

冒頭あらすじ

両親を亡くした男子高校生と、古びた集合住宅『グリーンホーム』に住む住人たちの生死をかけたサバイバルホラーサスペンス

主人公のチャ・ヒョンス(ソン・ガン)が、寂れた古いアパート「グリーンホーム」に引っ越してくるところから始まる。彼は交通事故で家族を全員亡くしており、それ以前から学校で受けるいじめが原因で不登校だった。自殺願望が強く、引っ越してからすぐに死のうとするも、屋上でマンションの住民に止められる。そんな鬱々とした新生活が始まったかと思いきや、突如マンションの管理人が謎の病にかかり“人間ではなくなる”。ヒョンスのお隣さんも怪物化して、マンションが騒ぎに。外はすでに怪物化した人々で溢れているという地獄絵図が広がっている。住民たちは安全確保のためにシャッターを閉め、籠城作戦に出ながらどうやってこの状況を生き延びようか、不安に怯えながらも必死に考える。

グロさ満点なのになぜ人気? 一気観必至の韓国産ホラー『Sweet Home』の魅力は構成にあり|Real Sound|リアルサウンド 映画部

予告編動画


www.youtube.com

ハマり度

★★★★☆

これは傑作!!!

グロさを含め、全てにおいてクオリティとスケールが凄く、満点とまでハマることはなかったけど、モンスターとのサバイバル過程で描かれる人間ドラマが面白く、全10話一気見してしまいました。

私、このジャンルはそんなに得意ではないのですが、ここ数年見てきてる韓国ゾンビ物語のクオリティの高さとスケールの大きさに慣れてしまったのか、この作品を見てもそこまでグロさを感じることはなかったのですが、グロいのが苦手な方は視聴注意です。

Netflixのこのスチールより、はるかに血が飛んでます(笑)

f:id:mami-re:20210615152641p:plain

見どころ・感想

このドラマは、交通事故で家族を失い、独りぼっちになってしまった引きこもりの高校生チャ・ヒョンスが、新しい生活のために引っ越してきた再開発エリアにある廃墟のようなマンション『グリーンホーム』で目にした奇妙で衝撃的な世界を描いたサバイバルホラーサスペンス。

f:id:mami-re:20210606203632j:plain
f:id:mami-re:20210606203651j:plain
f:id:mami-re:20210606203648j:plain

人気WEB漫画を実写化したもので、その原作が今ならLINE漫画で読めると知り、私も途中まで読んでみました。

manga.line.me

ドラマがほぼ忠実に実写化されていたことにとても関心しました。

そして、漫画もやっぱりグロいです(汗)

で、それが映像になると・・・(汗)(汗)

血が苦手な人は視聴注意ですよ!

残酷シーンに慣れている人でも、これは目を背けちゃうかもってくらい、とにかく血が飛びまくるグロい描写ばかり。

しかし、1話見てしまうとそんなグロさもあまり気にならず!?一気見できるくらいストーリーは面白いです。

じゃあなぜこの作品が面白かったのか。

それは、この作品に出てくるモンスターというのが、歪んだ欲望を持った人間が姿を変えただけというただのホラーではなく人間ドラマにもなるところなのですね。

最初は、ただの人間VSモンスターみたいなドラマのように思えるのですが、回を進めるごとに明かされていくモンスターの正体。

そこには人間の醜い欲望が関わっていることがわかります。

登場人物たちが、自分たちの欲望次第でモンスターに変わることもあるのでハラハラドキドキしながら見る緊張感だけでなく、最初は自分のことしか考えていなかった住人たちが助け合うようになるシーンには心揺さぶられ泣けてきたりと、ただの殺し合いのホラードラマではない辺りが、この作品のヒット要因のなのでは?と私は思います。

そして、このドラマのすごいのはCG技術の素晴らしさ!!!

今までも韓国のCG技術ってすごいと思ってはいましたが、この作品に関しては1話の製作費が約3億円だそうで(笑)

全10話だから総額30億円!!!庶民の私には高額すぎてピンとこない金額です・・・

ddnavi.com

まとめ

血が苦手な方にはオススメできませんが(笑)

ハラハラドキドキだけでなく、後半では思わず泣けてしまう人間ドラマも楽しめる「Sweet Home」。

原作は今ならLINE漫画で読めますので、気持ち悪いのが苦手だけでどドラマが気になるっていう方は、漫画をさらっと先に読んでからドラマを見てもいいかも。

最近のNetflixオリジナルに多い、最終話はシーズン2に続くような終わり方。

そうなんですよ。この10話では何も解決してないので少々不完全燃焼・・・。

続編の情報はまだありませんが、ぜひシーズン2の制作を期待したいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2021年6月視聴完了*

OST情報

Side by SideーBewhY


www.youtube.com

Side by Side

Side by Side

  • BewhY
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Sweet HomeーYONGZOO 


www.youtube.com

Sweet Home

Sweet Home

  • MZ
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes