mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「太陽を抱く月」感想 / キム・スヒョン主演 朝鮮王朝時代の王と記憶を失って巫女として生きる女性の切ない愛を描くロマンス史劇

*2017年8月視聴完了*

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

この記事は、2017年8月に視聴した「太陽を抱く月」の感想を紹介したものです。

作品情報

太陽を抱く月 Blu-ray BOXI

放送

2012年 / MBC / 全20話

演出:キム・ドフン

ロイヤルファミリー

スポットライト

太陽を抱く月

演出:イ・ソンジュン 

チャクペ~相棒~

楽しい我が家~妻の反乱~

太陽を抱く月

脚本:チン・スワン 

京城スキャンダル

ワンダフルライフ

太陽を抱く月

キルミーヒルミー

シカゴタイプライター

原作:チョン・ウングォル「太陽を抱く月」
出演

キム・スヒョン:イ・フォン役

ハン・ガイン:ホ・ヨヌ / ウォル役

チョン・イル:ヤンミョン役

ヨ・ジング:少年期のフォン役

キム・ユジョン:少女期のヨヌ役

冒頭あらすじ

ー二つの太陽と一つの月ー 天のいたずらが 過酷な恋のはじまりを告げる。朝鮮王朝時代の架空の王と記憶を失って巫女(みこ)として生きる女性の切ない愛を描くファンタジー・ロマンス史劇

太陽のようにあたたかく輝く王子フォン、太陽を優しく抱く月のような少女ヨヌ。2人は運命に導かれるように恋に落ちるが、婚礼を目前にヨヌが原因不明の病にかかり命を落としてしまう。その陰には、朝廷の権力争いによる陰謀が…。
8年後、若き王となったフォンは、ヨヌを忘れられず心を閉ざしていた。しかし、死んだはずのヨヌは、過去の記憶をすべて失い、巫女としてこの世に生きていた。2人の運命の歯車が再び回り始める…。

太陽を抱く月 - NHK

予告編動画 


太陽を抱く月 Blu-ray & DVD-BOX(予告)

ハマり度・感想

★★★★☆

このドラマは、純愛、三角関係、記憶喪失、運命、そして歴史ドラマならではの陰謀や権力、呪術の要素を加えた究極のエンターテインメント。舞台は朝鮮王朝ですが実在しない王の時代でフィクションということもありファンタジーたっぷり、そして「星宿庁」の呪術や巫女のミステリアスな要素も楽しめるドラマになっています。

 

評判が良かったので、期待して見始めたのですが、韓ドラ初心者の頃に見たからだと思うのですけど、どうも主役の2人に違和感ありまくりで私はあまり楽しめなかったのです。いろいろ調べたらハン・ガインちゃんの方がかなり歳上!どうりで老けてると思っいました。でも不思議とチョン・イル君とハン・ガインちゃんが並んだら違和感ないんですよね。ということは、キム・スヒョン君が若く見えすぎたのかもしれません。そんな感じで、子役→青年時代の1話〜6話までは、世子であるフォンを演じているヨ・ジング君と、ヒロイン・ヨヌを演じるキム・ユジョンちゃんの圧倒的な存在感が本当に素晴らしく、引き込まれていってたんですが、大人になってからが、ストーリーも重くなっていくし、違和感あるしでいまいちハマれなくて最初は3★つけてました。さらにもっと残念なのが、ヨヌのお兄さん役だったイムシワン君が大人になったらソン・ジェヒ君になったこと。私の勝手な好みですけどね…。すみません。

 

しかし、2年ぶりにまた見る機会があり見直してみたら、ハン・ガインちゃんにもキム・スヒョン君にも何も違和感なく見れたし、ヨヌの表情も感情もあまり出さない役は、むしろハン・ガインちゃんだからできたのではないだろうかと思ってしまったくらいでした。(韓ドラ見慣れたせいかも!?)キム・スヒョン君の一途にヨヌを思い続ける王様役もいいんじゃないかと。

 

ストーリーも良くできていますし、テンポも悪くないということで、3★→4★に昇格です!(笑)

 

時代劇だけど、全てフィクションだし、友情やら嫉妬やら呪いやらアクションやらいろいろ盛りだくさん出てきて楽しめるドラマなので、時代劇苦手な方にもオススメです。 

 

オススメOST情報

ドラマにはハマれなかったくせに、OSTだけはダウンロードしてたんですよねー。

やけに頭に残る曲でお気に入りです♡

https://music.apple.com/jp/album/%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AB%E9%80%86%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%A6-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E-%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%82%92%E6%8A%B1%E3%81%8F%E6%9C%88-%E3%82%88%E3%82%8A/560079982?i=560080173&uo=4&at=1001lruo

 

商品情報

太陽を抱く月 Blu-ray BOXI

太陽を抱く月 Blu-ray BOXI

  • 発売日: 2013/04/24
  • メディア: Blu-ray