mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「私だけに見える探偵(原題:今日の探偵)」感想 / チェ・ダニエル×パク・ウンビン主演 幽霊探偵が連続殺人犯を追う新感覚ホラーサスペンス

アンニョン♡韓ドラまみれのmamiです。

BS12で放送されていた「私だけに見える探偵」全20話、見終わりました。

世の中で発生している不可解な現象って、もしかした幽霊の仕業なのかもしれないなと思えてしまうドラマでした(いや、思わないかw)

作品情報

f:id:mami-re:20200515155453j:image

放送

2018年 / KBS・水木 / 全32話

原題:今日の探偵
演出:イ・ジェフン

 鄭道伝(チョンドジュン)

ディア・ブラッド~私の守護天使~

ビューティフル・マインド~愛が起こした奇跡~

演奏者たち~Page Turner~

キム課長とソ理事

私だけに見える探偵

演出:カン・スヨン

私だけに見える探偵

脚本:ハン・ジワン

ウォンテッド~彼らの願い~

私だけに見える探偵

キャスト

チェ・ダニエル:イ・ダイル役

パク・ウンビン:チョン・ヨウル役

イ・ジア:ソンウ・ヘ役

キム・ウォネ:ハン・サンソプ役

冒頭あらすじ

“ゴースト”となってしまった探偵が、ただ一人“ゴースト”を見ることができる助手とともに難事件を解決していくミステリー・ラブロマンス

探偵事務所「ア・フュー・グッドメン」の代表であるダイルは、事件の調査中に何者かに後頭部を殴られ倒れてしまう。目を覚ましたダイルは、人の目に見えない存在となってしまっていた。しかしなぜか唯一、探偵助手であるヨウルにだけは自分の姿が見えていると気づく。
ダイルは倒れる直前に赤い服の女を見た。彼女が自分の母の死に関係していると直感するが、なんとヨウルの妹イランの死にもその女が関わっていると知り、2人は共に調査を始める。
自分以上に強い意志で真実を探ろうとするヨウルを見ているうちに、彼女を心から救いたいと思うようになるダイル。そんな中、ダイルの肉体がまだ完全に滅んでいないという事実が発覚し・・・。

韓国ドラマ 「私だけに見える探偵」 公式サイト

予告編動画 


【アジアマガジン : 予告編#1】私だけに見える探偵 (2018) - チェ・ダニエル,パク・ウンビン,イ・ジア [2019年8月号]

ハマり度・感想 

★★★★☆

韓国では視聴率も取れず苦戦したドラマだったそうですが、私、毎日楽しみに視聴していたのですよ~。幻想的でいかにも幽霊が出そうな音楽から始まり、アースカラー中心の地味な映像、そしてパッと見地味なキャスト達に惹かれて。でも探偵事務所のセットがとてもオシャレ(褒めてんのかけなしてるのかw)。最後はどうなるのかハラハラドキドキさせながらも、どこか温かみを感じる良質なホラーサスペンスでとても面白かったです。とにかくチェ・ダニエルさんとパク・ウンビンちゃんの演技が素晴らしかった!そしてちょっぴり地味な他のキャスト達みんなが愛おしくなるくらいいいキャラばかりのドラマでした。

 

チェ・ダニエル演じる幽霊になった名探偵イ・ダイルパク・ウンビン演じる幽霊が見える助手チョン・ヨウルが、愛する人の謎の死を解明するために怪事件を追う新感覚ホラーサスペンス。

 

自殺と処理された愛する人の謎の死。主人公イ・ダイルは母親を、ヒロイン・ヨウルは妹を不可解な死で亡くします。ヨウルは警察に自殺じゃない!と訴えても全然取り合ってもらえず悶々としていた矢先、ダイルに出会うのですね。そして探偵と助手というコンビで一緒に怪事件を追っている最中に、なんとダイルが殺されて幽霊になってしまうのです!序盤でこの展開には私も驚きでした(笑)

 

このドラマは、あれこれ調査しているうちに謎の死に関わっているのは全て赤いワンピースの女の仕業だと突き止めた2人と探偵事務所の所長や解剖医、刑事が一丸となって怪事件に挑むという物語なのです。

f:id:mami-re:20200528092904j:image

 

この手のタイプのドラマは、あらすじを知らずに見た方が絶対楽しめるのであまり詳しくは触れませんが、このドラマのキーマンはイ・ジア演じる赤いワンピースの謎の女ソンウ・ヘ

 

実は彼女、外見は成人女性ですが、中身は12歳の少女の精神年齢で止まっているというキャラ設定。子供っぽい仕草の演技がとてもうまく、妖艶な笑いでどんどん人を死に追いやるソンウ・ヘは鳥肌もの。これ、音楽とかカメラワークとか演出がかなり効いてます。イ・ジアさんの透き通るくらい白い肌となんとなく幸薄そうなお顔立ち(失礼!)。サスペンスドラマは悪役を誰がやるかによって面白さが変わると私は思っているのですが、今回のイ・ジアさんはなかなかのハマり役でした。

f:id:mami-re:20200528092914j:plain
f:id:mami-re:20200528092909j:plain

 

ロマンスが中心のドラマではないので恋模様は淡い感じでしか描かれていないのですが、幽霊となってしまったダイルのことが見えるのはヨウルだけ。だからお互いが特別な存在なのです。二人が互いの事を大切に思う気持ちがひしひしと伝わってきて、ときには自分の命すら差し出そうとまでする、そんなシーンのときはもう切ない。パク・ウンビンちゃんの正統派でまっすぐな演技が私は好きなのですが、ヨウルというキャラも芯の強い女性でパク・ウンビンちゃんにピッタリでした。終盤の彼女の演技力にはもう感動です。もちろんヨウルを守るダイルもカッコよかったです!メガネを外したチェ・ダニエルさん、背が高くてスタイルはいいし動きはいちいちカッコいいし、何やってもイケメン。彼は静止画より動画の方が絶対いいと思う(笑)パク・ウンビンちゃんとの身長差には萌えました。

f:id:mami-re:20200528092935j:plain

 

そんな二人に異常なくらい執着してくるソンウ・ヘにちょっとイラつきながらも、個性的な仲間たちがいいタイミングで出てきてくれて力になってくれるので心強かった!(私は戦ってないw)怪事件をきっかけに信頼関係がどんどん深くなっていくこのメンバーたちの友情と絆がとても素敵でした。ホラーな展開の事件が多いのに怖さより温かさを感じたのはこのメンバーのおかげです。

 

キム・ウォネ演じる探偵事務所『ア・フュー・グッドメン』の所長。キム・ウォネさんが出ているだけで安心するし、ドラマの期待値を勝手に上げてしまう(笑)最近、私が見ているドラマにほぼ出てくる安定の名脇役さんです。今回、所長がダイルの死を一番悲しんでいたと思う。いつも人間味ある演技で魅了させてくれます。

f:id:mami-re:20200528092940j:image

 

あとは、イ・ジュヨン演じる元巫女の解剖医キル・チェウォン先生は悪霊退治は必要不可欠な重要人物でした。

f:id:mami-re:20200528093145j:plain

 

ヨウルに片思いしてたイ・ジェギョン演じるパク・ジョンデ刑事。

f:id:mami-re:20200528093140j:plain


そして、シン・ジェハ演じるヨウルの妹の彼氏キム・ギョルも大切な人を守るために幽霊と奮闘します。偶然ですが、同時視聴していた「あなたが眠っている間に」にも、キム・ウォネさん、イ・ジェギョンくん、シン・ジェハくんが出ていまして、キム・ウォネさんにはすぐ気づいたけど、イ・ジェギョン君とシン・ジェハ君に関してはこの2作の役が違いすぎて全く分からなったのです(笑)この2人、それくらい演技力が高いのでしょうね。(私が鈍感なだけかも…)これからの活躍が楽しみな若手俳優さんです。

f:id:mami-re:20200529094447j:plain

 

さて、ダイルはソンウ・ヘを追い払うことができるのか?ダイルとヨウルの恋の行方はどうなるのか?

f:id:mami-re:20200528092945j:plain

 

最後になりますが、予想もしていなかったいろんな展開が待っていたこのドラマ。怖いのが得意な私は最後まで飽きずに楽しめました。そして人間と幽霊の恋模様はやっぱり切ないのだけど、ダニエルさんとウンビンちゃんカップルがとっても素敵で心が温まります。機会があればぜひ見てみてください。

f:id:mami-re:20200528092930j:image

 

 *2020年6月視聴完了*

オススメOST

切ないこの曲が物語が進むにつれて胸に響くのです。好きすぎてDLまでしてしまいました(笑)

Dream Me

Dream Me

  • mJOY & マーク
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
My Love My Love My Love

My Love My Love My Love

  • ユン・ミレ
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes