あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。
今月からNetflix・dTVで見放題配信が始まった「ボイス2」全12話、見終わりました。
シーズン1の 「ボイス」の期待を裏切らない面白さ。見始めたらもう止まらない!寝不足間違いなし!です。
今回もほぼネタバレなしで見どころ・感想を紹介していきたいと思います。
作品情報
放送
2018年 / OCN・週末 / 全12話
演出:イ・スンヨン
新・別巡検
特殊事件担当班ーTEN
失踪ノワールM
ボイス2~112からの奇跡~
脚本:マ・ジンウォン
カムバックマドンナ~私は伝説だ
ボイス~112からの奇跡~
ボイス2~112からの奇跡~
キャスト
イ・ジヌク:ト・ガンウ役
イ・ハナ:カン・グォンジュ役
クォン・ユル:バン・ジェス役
アン・セハ:クァク・ドッキ役
冒頭あらすじ
あのゴールデンタイムチームが帰ってきた!その3分は誰かの人生。新たな事件が幕を開ける…。112通報センターを舞台に”聞こえないはずの音を聞き取るボイスプロファイラーとトラウマを抱える刑事が力を合わせて連続殺人犯を追う大人気サスペンスドラマ第2弾。
“絶対聴覚”を持ち、警察庁・112通報センターのセンター長として活躍するボイスプロファイラー、グォンジュ(イ・ハナ)。ある日、地下鉄で立てこもり事件が発生。グォンジュはチームのメンバーとともに解決に導く。
だがその矢先、連絡が取れずにいたチャン出動チーム長が車で人を撥ね、自殺したと連絡を受ける。グォンジュが現場に駆けつけると、そこには遺留品を持ち去ろうとする謎の男、ガンウ(イ・ジヌク)が。彼は3年前のある事件で相棒を失い、休職中の刑事だった。今回の事件と3年前の事件を同人物の犯行だと主張するガンウを信じ、グォンジュはガンウを新たな出動チーム長として指名。真犯人を捕まえるべく、協力して捜査に乗り出すが…。
予告編動画
【アジアマガジン : 予告編#1】ボイス2 ~112の奇跡~ (2018) - イ・ジヌク,イ・ハナ,クォン・ユル 原題:VOICE 2 [2019年8月号]
ハマり度
★★★★☆
うん。やっぱりサスペンスドラマは韓ドラに限るな!!!と改めて思った次第でございます(笑)主演がチャン・ヒョクさんからイ・ジヌクさんにチェンジしたけど、私、どちらも好きな俳優さんなのでその点の心配はなかったのですが、やっぱり心配無用でしたね。
シーズン1とは違う「ボイス」が出来上がっていて、これがまたいい感じでした。
それに今回の悪役も、シーズン1に負けず劣らずなかなかの迫力で良かった!シーズン1はなんというかホラーな感じでしたけど、今回はちゃんとしたサスペンスドラマって感じ。ストーリーがとても緻密に仕上がっていて、また違った面白さが体感できました。
今回も前作同様、子供の虐待とかデートDVとか社会問題を取り扱っていて、社会へのメッセージ性が強め。私的にグロさは1に比べてマシだったけど、それでも結構グロいので視聴の際はご注意を!ポスター(フライヤー)も不気味でしょ?
シーズン1は残忍すぎてとにかく怖いんだけど、次から次へとついつい見てしまう展開の面白さとキャストの演技力の凄さに目が離せずドハマリして5★つけましたが、今回はそこまででもなく4★です。(自分が韓ドラのサスペンスに慣れたせいもあるかも…)
しかしながら、何も解決しないまま終わってしまうのだけど、それほどストレスに感じないのが「ボイス」の凄いところなんですよね。
とにかく続きが気になる!!!
面白すぎるシーズン1の過去記事はこちら
私が韓ドラサスペンス部門のTOP3を挙げるとしたら、この作品は外せません。
ちなみに私オススメの韓ドラサスペンスTOP3は「シグナル」「ボイス」「被告人」です(笑)
見どころ・感想
このドラマは、シーズン1に引き続き、市民から通報を受けて3分で出動する警察庁112通報センター『ゴールデンタイムチーム』が舞台。そこで勤務する絶対聴力を持つセンター長カン・グォンジュ(イ・ハナ)が出動チーム長ト・ガンウ(イ・ジヌク)とタッグを組み、凶悪な難事件を解決していくスリリング満点のサスペンスドラマです。
シーズン1では活動場所がソンウン市でしたが今回はプンサン市へと移動します。
地元警察メンバーはもちろんメンバーチェンジ。シーズン1で出動チーム長だったム・ジニョク(チャン・ヒョク)は息子の治療のために休職してアメリカに。112通報センター勤務だったイェソン(オ・ヒョヌ)は日本に留学へ行ったという設定で、今回、新メンバーとてキム・ウソク(チン・ソユル)が加わっています。
ちなみにシーズン1のラストで植物人間になってしまったク・ソンヒョン(シム・デシク)は3か月前に奇跡的に意識が回復してリハビリ中(笑)
イ・ハナさん、パク・ウンスさんの女性陣のみ引き続きシーズン2でも活躍しています。
さて、シーズン2はですね、チャン・ヒョクさん演じる熱血で男くさい無茶苦茶な刑事ジニョクの代わりに、イ・ジヌクさん演じる犯人の考えがわかるサイコパス刑事ガンウが、あることがきっかけでゴールデンチームのチーム長にやってくることになるのですが、この異色キャラがイ・ジヌクさんにピッタリでとても魅力的に見えたんです!
ガツガツ攻めているのにガツガツ感を感じさせないクールな雰囲気が、社会性ゼロ、冷徹人間で心に闇を抱えて一人で葛藤するガンウ役にハマっていてとっても良かった。それに、なんと言っても手足が長くてスタイルがいいから、犯人を追うシーンがカッコいい!(見るとこ違うw)
イ・ハナさん演じるセンター長のグォンジュは、シーズン1よりも自信に満ち溢れていて、センターの仲間との信頼関係もしっかりと築けているようです。パワーアップしたゴールデンチームの緊迫感とスピード感がさらに増して、より面白くなっていました。
そして「ボイス」に欠かせないのがサイコパスな連続殺人鬼の存在。
「ボイス」って前作も今作も早めに犯人がわかる展開なのにめちゃめちゃ面白いのは、脚本の素晴らしさと俳優陣の演技力のおかげだと私は勝手に思っているのですが、シーズン1に関してはもうね、脚本よりもキム・ジェウクさん効果が抜群だったと思うのですね。あの色気とカリスマ性で犯すサイコっぷりがホントにやばかったんですよ。私の中でもうサイコパス役殿堂入りしてますもん(笑)
で、今回の殺人鬼もなかなかな存在感でドラマを盛り上げてましたよ。やっぱり悪役に存在感がないと、この手のドラマは面白くないですよね。でもキム・ジェウクさんには勝てなかった(笑)クォン・ユルさん、マザコンサイコパスにはピッタリでしたけど、色気がね…でも文句はありません!!!
ほとんどのキャストが入れ替えでしたが、今回の脇役の皆さんもいい味だしていて、みんな好きなキャラでした。
第8話にCNBLUEのイ・ジョンシン君が入隊前最後の作品として特別出演してることが話題になってましたけど…正直、この役いる?って感じでした(笑)
最後に
毎話、毎話、視聴者を飽きさせない「ボイス」シリーズ。
シーズン1では、ヒロインの”絶対聴力”を最大限に生かした脚本になっていましたが、シーズン2の本作では、ヒロインの個性はそのままに、主人公の男性刑事にまつわる過去の秘密やサイコパス要素を加えて、また違ったテイストで目が離せない展開になっています。
シーズン1よりさらに緻密に練られた脚本とストーリー展開は、先が気になって仕方ないパターンに陥るはずなので(笑)私は一気見をおススメ。
ちなみに2019年放送済みの「ボイス3」はキャストそのまま、シーズン2の続編です。U-NEXTでは有料で配信されているので、近々、課金して見ちゃおうかと思ってます(笑)だってね、見放題配信になるまで待てないくらい先が気になるんです。それくらい「ボイス」シリーズは面白い!
本格サスペンス好きの人にはとってもオススメのドラマです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
*2020年8月視聴完了*
私のオススメ本格サスペンスドラマ
商品情報
*「ボイス2~112の奇跡~」は2020年8月現在、dTV・Netflix・Amazon primeで見放題配信中です。