mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「我が家のロマンス」感想 / 子だくさんシングルマザーと身勝手な子どもたちの親子バトルホームドラマ

*2019年11月視聴完了*
アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。

dTVで10月に配信されたばかり「我が家のロマンス」全50話、見終わりました。

期待もせずに見たのが良かったのか、50話が苦痛にもならず笑いあり涙ありでそこそこ楽しめたドラマでした〜(*´∀`)♪面白かったです。

作品情報

我が家のロマンス DVD-BOX 1

放送

2015年 / MBC / 全50話

演出:オ・ギョンフン

楽しい我が家~妻の反乱~

バラ色の恋人たち

我が家のロマンス

恋する泥棒~あなたのハート、盗みます~

演出:チャン・ジュンホ

ホテルキング

オーロラ姫

我が家のロマンス

脚本:キム・ジョンス

素直に恋して~たんぽぽ三姉妹~

明日が来れば

約束のない恋

我が家のロマンス

金持ちの息子

出演

チャ・ファヨン:ユン・ジョンエ役

パク・ヨンギュ:オム・イルナム役

チャン・ソヒ:キム・ユニ役

イ・テソン:キム・ガンジェ役

ホン・スヒョン:イ・セリョン役

冒頭あらすじ

世代間の葛藤と和解を通じて、家族の温かさと絆を描く、笑って泣ける痛快ホームドラマ。

親孝行は後回し、ひたすら遺産だけを狙う子ども達に対する母親の痛快な復讐戦が始まる。
長年母親は子どものために犠牲になりながら生きてきたが、子ども達は母親を利用して自分たちの利益ばかりを得ようとする。
子ども達に裏切られた母親は、今からでも自分の人生を取り戻そうと身勝手な子ども達に宣戦布告する。(KNTVから引用)

予告編動画


【予告編#1】我が家のロマンス (2015) - チャ・ファヨン,パク・ヨンギュ,チャン・ソヒ

ハマり度・感想

★★★★☆

原題の「엄마(オンマ)」の方がしっくりいく、4人の子を持つシングルマザーのラブロマンスと子供たちの成長を描くドタバタホームドラマ。4人の子供たちに問題が次から次へと起こり、母がそのたびに苦悩するというありがちなホームドラマでしたが、韓ドラらしい要素が盛りだくさんで、見出したら止まらず1週間足らずで完走してしまいました(笑)最近のおしゃれなラブストーリーも好きですが、やっぱり韓ドラ定番の長編ホームドラマ、私は大好きです。

 

少し地味なイメージのドラマですが、他のドラマでよく見かけるサブキャラさん大集合のキャスティングにテンションが上がりました。ここに載ってない主な登場人物は、主役のオム会長の息子夫婦と、長男の嫁セリョンの両親、母ジョンエの親友親子くらいでしょうか。

f:id:mami-re:20191105003730j:image

出典:我が家のロマンス|番組詳細|韓流No.1 チャンネル-KNTV

 

主人公のお母さん役を演じるのはチャ・ファヨンさん。早くに夫を亡くし、1人で4人の子供を育て上げたシングルマザーの役です。私は、財閥の奥様役でしか見たことがなかったので、一般庶民のチャ・ファヨンさんがとっても新鮮でした。

 

そのお母さんの再婚相手役は、財閥会長役でお馴染みのパク・ヨンギュさんなのですが、他のドラマでは見ることのできないお茶目でキュートなパク・ヨンギュさんがたっくさん見れました。この熟年カップルのラブロマンスが、いやらしさもドロドロもなく面白おかしく爽やかに描かれていたのがとっても良かったです。2人のシーンで流れる昭和風のOSTがまたツボ(笑)

 

"子供の数が多ければ多いほど、その分悩みも多くなる"

 

私の母もよく言っていましたが、まさにそのまんまのストーリーでした。子を持つ母であれば、誰もが共感するであろうエピソードがてんこ盛り。いい歳した子供たちが親に依存しまくりで、かなりイラつきます。でも、母ジョンエの家族に対する熱心さと忍耐力がホントに素晴らしかった!回が進むごとに、子供たちも成長し、家族の絆が少しずつ深まっていく過程が魅力的に描かれていて、大家族っていいなぁなんて思ってしまいました。

 

このドラマは、結婚もテーマのひとつになっているのですが、付き合っているときにはわからない結婚後の問題がリアルに描かれていて、実家と義理の両親との価値観のズレやお金の問題など、国境を超えても共通問題なのだと実感しました。

 

正直、イラっとするいらないエピソードもあったのですが、それが特にストレスになることもなく、流し見していてもわかるストーリー展開なので、お暇なときに見るにはちょうどいいと思います。

 

見出したら意外とあれよ、あれよとあっという間に見れてしまう、笑いあり、ちょっぴり涙ありの楽しいドラマでした。

 

商品情報

我が家のロマンス DVD-BOX 1

我が家のロマンス DVD-BOX 1

  • 発売日: 2017/07/04
  • メディア: DVD
 
我が家のロマンス DVD-BOX 2

我が家のロマンス DVD-BOX 2

  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: DVD
 
我が家のロマンス DVD-BOX 3

我が家のロマンス DVD-BOX 3

  • 発売日: 2017/09/02
  • メディア: DVD
 
我が家のロマンス DVD-BOX 4

我が家のロマンス DVD-BOX 4

  • 発売日: 2017/10/03
  • メディア: DVD