mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「悪魔がお前の名前を呼ぶ時」感想 / チョン・ギョンホ主演 悪魔に自分の魂を差し出した男が顧みる人生の物語

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

BS12で放送されていた「悪魔がお前の名前を呼ぶ時」全16話、見終わりました。

「ライフ・オン・マーズ」以来、チョン・ギョンホ&パク・ソンウン1年ぶりの再共演ということで話題になりました。

今回もなるべくネタバレなしで、見どころと感想をご紹介したいと思います。

作品情報

f:id:mami-re:20201018135007p:plain

放送

2019年 / tvN・水木 / 全16話

原題:悪魔が君の名前を呼ぶ時
演出:ミン・ジンギ

青い巨塔

SNLコリア

サークル~繋がった二つの世界~

悪魔がお前の名前を呼ぶ時

脚本:ノ・ヘヨン

帰ってきてダーリン!

悪魔がお前の名前を呼ぶ時

脚本:コ・ネリ

悪魔がお前の名前を呼ぶ時

キャスト

チャン・ギョンホ:ハ・リプ役

パク・ソンウン:モ・テガン役

イ・ソル:キム・イギョン役

イエル:チ・ソヨン役

冒頭あらすじ

悪魔との契約満了前に自分の人生をかけたゲームを繰り広げる。笑いと感動、共感を呼び起こすファンタジック・コメディー

人々の前に彗星の如く現れ、次々とヒット曲を生み出してきた天才作曲家ハ・リプ。実は彼には大きな秘密があった。10年前、悪魔に魂を売り、その対価として成功と富、若さを手に入れたということ。彼の本当の姿は56歳の無名歌手ソ・ドンチョンだった。
ある日、ハ・リプ宛にある通知書が届く。それは魂の契約が満了するため、6日後に魂を回収するという内容だった。しかし、ハ・リプは自分の魂を守ろうと悪魔リュと取引しようとするのだが、その条件は自分の魂の代わりに1級の魂を持ってくることだった

悪魔がお前の名前を呼ぶ時 | BS朝日

予告編動画


「悪魔がお前の名前を呼ぶ時」2020年8月5日TSUTAYA先行レンタル開始!

ハマり度

★★★☆☆

「ライフ・オン・マーズ」以来、1年ぶりのチョン・ギョンホ&パク・ソンウン再共演ということで、期待値が上がっていた作品。キャストも良かったし、キャラもよかった。そして何よりOSTがとっても良かった!!!

だからこそ見終わった今、全てにおいてなんだかもったいないドラマだったとちょっと残念な気持ちでいっぱいです。

結局、脚本家は何を訴えたかったのか…コメディ、ミステリー、ヒューマン、音楽、そして微妙なロマンスなど、扱った題材がとても多く、1話目の掴みが面白くて見続けていたのですが、途中から所々、方向性がブレブレで、私にはちょっと退屈なストーリーに感じました。中途半端というよりは変なドラマっていう印象(笑)

「魂を売っても叶えたい願いとは?」という問いかけから始まるこのドラマ、ドイツの哲学者ゲーテの「ファウスト」をモチーフにしています。

善と悪、天使と悪魔は紙一重ということを描いており、自分の人生の生き方を哲学的に見直せる物語でした。

とっても深いテーマなのでハマる人にはハマるかも!?私は途中、何度、寝落ちしてたことか…ハハハ

見どころ・感想

このドラマは、10年前に悪魔(パク・ソンウン)に魂を売って成功と富・若さを手に入れた作曲家ハ・リプ(チョン・ギョンホ)実は56歳の無名歌手ソ・ドンチョン(チョン・ギョン)が、契約満了直前に現れた悪魔リュと、人生をかけて己の欲望を満たすために奮闘する中で、自分さえ良ければ他人の人生はどうでもいいのか?と、自問自答しながら人生を見つめなおす物語。

哲学的なセリフで視聴者にもいろいろと考えさせるようなストーリー展開でした。

f:id:mami-re:20201024140241p:plain
f:id:mami-re:20201024140310p:plain
f:id:mami-re:20201024140252p:plain
f:id:mami-re:20201024140228p:plain

このドラマの見どころは、何と言っても輝かしい成功を手に入れた若者リプと報われない人生を歩んできた中年ドンチョンの二役を演じたチャン・ギョンホさん演技と歌唱力。真逆の2人を演じ分けが見事でしたし、歌がうますぎる!

ドラマの中でイ・ソルちゃんと二人で歌うシーンがたくさん出て来るのですが、どれもとっても素晴らしくて、見終わったあともメロディーが耳に残るくらいでした。

イ・ソルちゃんの歌は「マイ・ディア・ミスター」などのOSTに参加している歌手のSondiaさんが吹き替えしてるそうですが、チョン・ギョンホさんは自分で歌ってるとか。ちなみにイ・ソルちゃんの歌は本人が歌ってると思うくらい違和感ないです。

「マイ・ディア・ミスター」で思い出したけど、イ・ソルちゃんが演じたイギョンというキャラ、IUちゃんが演じたジアンも顔負けの不幸っぷりでした。偶然にもどちらのOSTもSondiaさん!(笑)

60年~70年代風の曲をこの二人が歌うシーンがたくさん出て来るので、音楽ドラマとしても楽しめる作品です。

そして、パク・ソンウンさん演じた悪魔が、音痴の設定だったり、悪魔なのに追い詰められたりと、怖くない悪魔なところも他のドラマでは味わえないところ。

ポスターやタイトルだけを見ると一見、怖そうな雰囲気ですが、クスっと笑える要素が多いので、ホラー苦手な方でも安心して見ることができるドラマです。

まとめ

キャストもキャラも音楽も、とっても良かっただけに、私にとっては少しもったいない感の強いドラマでしたが、過去の出来事と主人公たちを取り巻く人間関係が複雑に絡みあうストーリー展開は非常に見応えがあります。

悪魔に魂を売った人間は、感情を失い笑うことも涙を流すこともなく、他人を思いやる心まで奪われてしまうという設定なのですが、失ってしまったその心こそが、この世を美しくするのだと再確認させてくれます。

ロマンス要素のない、ちょっと小難しいストーリーがお好きな方にはハマりそうな個性的なドラマでした。

OST情報

君が離れていない街:肝臓と胆嚢(チョン・ギョンホ&チェ・ウヒョク)


[MV] 간과 쓸개 - 그대 떠나 없는 거리 | 악마가 너의 이름을 부를 때 When the devil calls your name

The Road You Left

The Road You Left

  • Liver and Gallbladder
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 チョン・ギョンホ&Sondiaバージョンもあります。

The Road You Left

The Road You Left

  • Chung Kyung-Ho & Sondia
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Trap of Love:チョン・ウォンヨン 


When the devil calls your name ost part 1 악마가 너의 이름을 부를 때 ost part 1 정원영 - Trap of Love

Trap of Love

Trap of Love

  • 정원영
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
釜山に行けば:チョン・ギョンホ


When the devil calls your name ost part 2 악마가 너의 이름을 부를 때 ost part 2 정경호 - 부산에 가면

When I Am in Busan

When I Am in Busan

  • Chung Kyung-Ho
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
独り言:Sondia


When the devil calls your name ost part 3 악마가 너의 이름을 부를 때 ost part 3 김이경 - 혼잣말

Say To Myself

Say To Myself

  • Sondia
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
夢はどこへ:チョン・ギョンホ


When the devil calls your name ost part 4 악마가 너의 이름을 부를 때 ost part 4 정경호 - 꿈은 어디에

Where Is My Dream

Where Is My Dream

  • Chung Kyung-Ho
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
私の歌:Sondia


When the devil calls your name ost part 5 악마가 너의 이름을 부를 때 ost part 5 Sondia(손디아) - 나의노래(My Song)

My Song

My Song

  • Sondia
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
あなたは悲しみではない:Sondia


When the devil calls your name ost part 6 악마가 너의 이름을 부를 때 ost part 6 Sondia(손디아) - 그대는 슬픔이 아니다

You Bring No Sadness

You Bring No Sadness

  • Sondia
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
私たちが初めて会った日:Sondia


When the devil calls your name ost part 7 악마가 너의 이름을 부를 때 ost part 7 손디아(Sondia) - 우리가 처음 만난 날

The First Day When We Met

The First Day When We Met

  • Sondia
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

商品情報

悪魔がお前の名前を呼ぶ時 DVD-BOX1

悪魔がお前の名前を呼ぶ時 DVD-BOX1

  • 発売日: 2020/09/02
  • メディア: DVD
 
悪魔がお前の名前を呼ぶ時 DVD-BOX2

悪魔がお前の名前を呼ぶ時 DVD-BOX2

  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: DVD
 

*「悪魔がお前の名前を呼ぶ時」は2020年10月現在、dTVで有料配信中です。