アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。
この記事は、2017年12月に視聴した「会いたい」の感想を紹介したものです。
*2019年10月24日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2020年3月12日に再度公開しました。
作品情報
放送
2012年 / MBC・水木 / 全21話
演出 : イ・ジェドン
負けたくない!
ありがとうございます
演出 : パク・チェボム
脚本 : ムン・ヒジョン
天国の階段
ラスト・スキャンダル
私の心が聞こえる?
キャスト
パク・ユチョン : ハン・ジョンウ役
ユン・ウネ : イ・スヨン役
ユ・スンホ : カン・ヒョンジュン役
冒頭あらすじ
14年前のある事件をきっかけに、心に癒えない傷を負った男女が織り成す珠玉の純愛ストーリー。
暴力的な父親が殺人罪で逮捕され、“殺人犯の娘”と後ろ指をさされる辛い日々を送っていた少女イ・スヨン(キム・ソヒョン)。そんな折に、アメリカから帰国したばかりの少年ハン・ジョンウ(ヨ・ジング)は、偶然出会ったスヨンに興味を抱く。ずっと孤独だったスヨンと、裕福ながらも愛情のない家庭に寂しさを感じていたジョンウは次第に惹かれ合う。だが、ある悲劇的な事件を境に、スヨンは行方不明になってしまう。14年後、刑事となったジョンウ(パク・ユチョン)は、今でもスヨンを捜し続けていた。そんなある日、捜査の最中にパリで活躍するデザイナーのジョイ(ユン・ウネ)を見かけたジョンウは、彼女からスヨンの面影を感じ取る。しかし、彼女の隣にはスポンサーであり家族同然の恋人ハリー(ユ・スンホ)がいた…。
ハマり度・感想
★★★☆☆
このドラマを好きかと尋ねられたら好きとは答えられないドラマで、感想もなかなか進みません。笑
私だけかもしれませんので、辛口お許しください。
韓国でも日本でも評判よかったのかなー?
純愛ラブストーリーなんだけど、社会問題てんこ盛りでかなーり暗いドラマです。
それにプラス、サスペンス要素。
虐待、殺人犯・死刑囚の娘としてイジメ、差別、レイプ、誘拐…これでもかと次々と不幸が主人公スヨン(ユンウネ)に降りかかってきます。
これが少女時代に一気に来るもんで…
しかも、回が進んでも 何度も何度も回想されるし。
悲惨な過去の繰り返しは 見ていてとても辛いものがありますね…
第4話までは、ジョンウ&スヨンの中学生時代のストーリー。
演じているのは天才子役ヨ・ジング君とキム・ソヒョンちゃん。
この2人の演技力が、状況の苦しさや切なさを露わにしてくれて、前半は涙なしでは見れない展開でした。
で、中盤から大人役のパク・ユチョンとユン・ウネ登場。
珍しく違和感なくバトンタッチしていましたね。
でもね、大人になってからは主人公2人を差し置いてハリーを演じたユ・スンホ君の演技が1番光っていたと、私は思うんですよね。
愛情不足で育ったせいかスヨンに異常なまでの執着をみせるサイコパス役でしたが、大人になっても中身は子供のままのただの構ってちゃん。ユ・スンホ君はそんなハリーを見事に演じていました。
私がこのドラマにいまいちハマれなかったのは、少女時代のスヨンと大人のスヨンの設定が明らかにずれていたと感じたからなんです。以前のスヨンは優しい女の子だったのに、大人になってからはすごい利己的。自分だけが悲劇のヒロインぶって健気に振るまうスヨンにイライラー!!!
しかも泣きすぎ!ユンウネの鼻がいつも真っ赤だったのも気になったわ…
そして、あまりにも大きな問題をたくさん取り上げたわりに、ドラマ全体が短絡的なところにも引っかかりました。
「愛」の履き違えもいいところ。
愛があれば全てが許される、癒されるのでしょうか?
そして、ラストがまたなんともお気楽なまとめ方で不満爆破。笑
主人公2人が幸せならいいのー?
普通のドラマなら、主人公2人のハッピーエンドでめでたしめでたしなんだけど、このドラマは違うでしょ?って思っちゃった。
ネタバレになるので、「会いたい」の感想はここまでにしておきまーす!笑
辛口になりましたが、内容気になる方はぜひ見てみてください♪
*2017年12月視聴完了*
オススメOST
OSTはドラマにピッタリで良かったです♡
https://music.apple.com/jp/album/%EB%96%A8%EC%96%B4%EC%A7%84%EB%8B%A4-%EB%88%88%EB%AC%BC%EC%9D%B4-from-%EB%B3%B4%EA%B3%A0%EC%8B%B6%EB%8B%A4/805957988?i=805958025&uo=4&at=1001lruo