mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「ライブ ー君こそが生きる理由ー」感想 / チョン・ユミ主演 警官のリアルな日常に迫る感動の人間ドラマ

ライブ ~君こそが生きる理由~ DVD-BOX1

*2020年1月視聴完了*

アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。

先月からBS11で放送されていた「ライブー君こそが生きる理由ー」見終わりました。

あー、ホントに良かった!最終話は号泣!!これは間違いなくオススメドラマです!

作品情報

放送

2018年 / tvN / 全18話

演出 :  キム・ギュテ

大丈夫、愛だ

その冬、風が吹く

アイリス

麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~

ライブ

脚本 :  ノ・ヒギョン

大丈夫、愛だ

その冬、風が吹く

ディア・マイ・フレンズ

世界でもっとも美しい別れ

ライブ

出演

チョン・ユミ:ハン・ジョンオ役

イ・グァンス:ヨム・サンス役

ペ・ソンウ:オ・ヤンチョル役

ペ・ジョンオク:アン・ジャンミ役

冒頭あらすじ

あなたを全力で守りたい。昼夜問わず忙しく走りまわる警察官のヒューマンストーリー。

女性で地方大学出身というだけで就職できずにいたハン・ジョンオ(チョン・ユミ)と、働いていた会社がマルチ商法で倒産し、被害届を出しに行った先で出会った警官にあこがれたヨム・サンス(イ・グァンス)。2人は熾烈な競争を経て警察学校を卒業したものの、韓国国内で最も忙しいと言われる「ホンイル交番」に配属される。憧れと期待に胸をはずませていた2人だったが、想像よりも過酷な仕事が待ち受けており、彼らは夢と現実の壁にぶつかっていくのだが…。

ライブ ~君こそが生きる理由~ | BS11(イレブン)|全番組が無料放送

予告編動画


「ライブ ~君こそが生きる理由~」2019.4.3発売!【予告編】

ハマり度・感想

★★★★☆+

従来の警察ドラマでは、事件中心のストーリー展開が一般的ですが、このドラマでは、全国で一番忙しい交番「ホンイル交番」で働く警察官にスポットを当て、制服に隠れた彼らの悲しみや喜び、傷痕といった人間的な姿をテーマに、警察官の過酷な日常を描いたヒューマンドラマになっています。

「ミセン」の警官バージョン?みたいな。

アットホームとは無縁の、超シリアスで地味な絵面の警官ドラマだったけど、とても見応えがあり面白かったです。

このドラマを見ていると、ホントに警察官の仕事って大変なんだと、改めて思います。

それを見守る家族も。

使命感を持って、自分を犠牲にしてでも人々を守るために懸命に生きる警察官たちが、感謝されるよりも非難されるような理不尽なことばかりで、途中、何度か見ていて辛くなるシーンやエピソードが出てくるのですが、そのたびに、彼らの強くて温かい絆に励まされました。

それに、事件に絡めて描かれていた、地区隊長をはじめ、定年間近の大ベテランから新人まで、それぞれが抱える苦悩は、現実味が溢れていて共感できる部分がとても多かったのも良かったです。

他のドラマと違って、絶対的なヒーローがいるわけでもなく、交番の皆がヒーローで、それぞれがそれぞれを助けあう展開もすごく良かった!彼らの強い絆には、本当に感動させられました。

シリアスな物語なので、ラブロマンスはないかと期待してなかったけど、ちゃんとありました!

イ・グァンスくんが主人公ってどんな感じ!?って思いながら見てましたけど、彼の存在感はやっぱり抜群でしたね。イケメン俳優さんが主人公じゃないのも、リアルな警察官って感じで良かったのかも。←失礼w

ちなみに、シン・ドンウクさんとチョン・ユミさんとイ・グァンスさんの、一瞬だけの三角関係が、私の唯一の胸キュンポイントでした。笑

個人的には、シン・ドンウクさんをもうちょっと見てたかったな〜と。制服姿がカッコ良かったし、チョン・ユミさんともお似合いだったしね。彼のあのソフトな優しさがホントに素敵♡イ・グァンスさんが邪魔ばっかりして、ちょっとうざかった!笑

あと、ペ・ソンウさん&ペ・ジョンオクさんの元夫婦の心情の描き方がとてもうまかったです。どこのシーンを切り取っても、ペ・ソンウさんがいなかったら、このドラマは成り立っていないくらいの存在感でした。ラストのお二人の関係がホントに素敵でした。

その他にも、個性派のベテラン俳優さんが勢揃いで、皆さん、とてもいい味を出してます。正論なやり方で物事を正していく先輩警官の姿は、スカッとさせてくれて見ていて気持ちがいい!その中でも、ソン・ドンイルさんはどこを切り取っても大好きなおじさんでした。

正直、序盤の頃のペ・ソンウさんはイヤなキャラだし、イ・グァンスさんも新人のくせに生意気で、チョン・ユミさんに対してもストーカーみたいでウザいだけで、全く面白さがわからなかったんですね。

だけど、しばらく見続けてると、みんなが少しずつ成長し、お互いを思いやり、だんだんと絆を深めていく様子や心情の描写が、とてもうまく表現されていて、どんどんハマっていきました。最後まで見て本当に良かったと、心から思います。

心苦しくなるシーンが多い中の僅かなラブが貴重だなぁと思ってたけど、見終わってから考えると、ラブは全くなくてもいいくらい秀作な人間ドラマだった。

ということで、序盤からハマれなかったのと、ラブは不要だと思ったので、4★にしました。ついでに、この邦題もいらない。笑

見終わったあとは、ホンイル交番のみんなが大好きになる、心温まる素敵なドラマでした。全世代の方にオススメです!

 

商品情報

ライブ ~君こそが生きる理由~ DVD-BOX1

ライブ ~君こそが生きる理由~ DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: DVD
 
ライブ ~君こそが生きる理由~ DVD-BOX2

ライブ ~君こそが生きる理由~ DVD-BOX2

  • 発売日: 2019/04/19
  • メディア: DVD
 

 mamiオススメOST情報

Someone Like You

Someone Like You

  • EXO-CBX
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes