mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「適齢期惑々ロマンス〜お父さんが変!?」感想 / イ・ユリ主演 全世代が共感できるラブコメ要素満載のホームドラマ

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

Netflix&Amazon primeで配信中の「適齢期惑々ロマンス〜お父さんは変!?」全74話、見終わりました。

コメディ要素の強いドタバタホームドラマという印象で見始めましたが、思いの外、心に響くエピソードが多く、74話がそんなに長く感じませんでした。

韓国で高視聴率だったというのも納得の作品です。

今回もなるべくネタバレなしで、見どころ・感想を綴っていきたいと思います。

作品情報

f:id:mami-re:20210206235829j:image

放送

2017年 / KBS・週末 / 全52話

原題:お父さんが変
演出:イ・ジェサン

ソル薬局の息子たち

愛を信じます

タルジャの春

パパ3人、ママ1人

白雪姫 Sweet Love

トロットの恋人

適齢期惑々ロマンス〜お父さんは変!?

一度、行ってきました

脚本:イ・ジョンソン

がんばれクムスン

外科医ポン・ダルヒ

ラブリー・ファミリー黄金期

烏鵲橋の兄弟たち

純粋の時代

君たちは包囲されたーアクシデント・ラブー

適齢期惑々ロマンス〜お父さんは変!?

キャスト

リュ・スヨン:チャ・ジョンファ役

イ・ユリ:ピョン・ヘヨン役

イ・ジュン:アン・ジュンヒ役

チョン・ソミン:ピョン・ミヨン役

キム・ヨンチョル:ピョン・ハンス役

キム・へスク:ナ・ヨンシル役

冒頭あらすじ

適齢期の一男三女の恋愛模様、家族にも言えない秘密を抱える両親のかつての悲恋と今、倦怠期の中高年夫婦・・・全世代が共感できる、ラブコメ要素満載のホームドラマ

アッパ食堂を経営するピョン・ハンスは、愛妻ヨンシルと一男三女に囲まれて裕福ではなくとも幸せな毎日を送っている。自慢の長女ヘヨンは、美貌の敏腕弁護士。悩みの種は就職活動がうまくいかない次女ミヨンと、公務員試験浪人5年目の長男ジュニョンだ。そして三女ラヨンは地区センターのヨガ講師をしている。ある日ヘヨンは、同窓会で元彼のジョンファンと8年ぶりに再会。そっけない言葉を交わすがお互いに未練たっぷりの2人は、あらためて付き合うことに。そこからは家族を巻き込んで山あり谷ありの恋愛模様に…。ミヨンは、大手芸能事務所に就職を果たし俳優アン・ジュンヒのマネージャーとなる。当初はジュンヒとの相性は最悪だったが次第に雰囲気が変わりはじめ…。ラヨンはその美貌で男性の同僚に大人気。しかしイケメンサッカーコーチのパク・チョルスに完全スルーされ、闘志に火をつける。そんな中、ハンスの前に息子だと名乗る男が現れるが、それはなんとアン・ジュンヒだった。ハンスには重大な秘密があるようで、ジュンヒはピョン家で一緒に暮らすことに!ハンスの秘密とは?ヘヨンとジョンファン、ミヨンとジュンヒ、そしてラヨンとチョルス。適齢期3姉妹のそれぞれの恋の行方は…?

韓国ドラマ「適齢期惑々ロマンス~お父さんが変!?~」 | BS朝日

予告編動画


【予告編#1】適齢期惑々ロマンス~お父さんが変!?~ (2017) - イ・ユリ,リュ・スヨン,キム・ヨンチョル

ハマり度

★★★★☆

イ・ユリさんのドラマにハズレなし!(笑)

予想を上回る面白さでした。

彼女以外のキャストも豪華で見応えありましたし、マクチャンだらけの長編ドラマなんだけどやっぱり韓国のドタバタホームドラマの展開って大好き♡

冒頭から、元恋人同士という設定のイ・ユリさんとリュ・スヨンさんお二人の元サヤからの結婚という展開だけでも見応えありで、一つのドラマが作れそうなくらいでしたが、それを軸に両親の隠し子だというイ・ジュンくんの登場だとか、4兄妹の仕事やゴタゴタ恋愛のエピソードとか、ネタが尽きず、気づいたらあっという間に半分くらいは見終わっている感じでした。

後半からは、キム・ヨンチョルさんとキム・へスクさんが演じる両親が、子供たちに隠してきた重大な秘密のエピソードを軸に、いろんなエピソードが展開されます。

子育てを終えた両親の卒婚騒動や子供たちの結婚とか、日本人の私たちが見ても共感できることの多い作品でした。

f:id:mami-re:20210206235817j:plain

見どころ・感想

このドラマは、適齢期の4兄妹とその両親、そしてその家族に関わる人たちが繰り広げるラブコメ要素満載のホームドラマ。

全世代が共感出来る内容が盛りだくさんなのと、とにかく主演級の役者さんばかりが揃っていうて見応え抜群でした。

みなさん安定感のある演技力で、最後まで不快になることもなく安心して見ることができたのが良かったです。

今回は、登場人物が多いので相関図を載せておきます。

「適齢期惑々ロマンス〜お父さんは変!?」の画像検索結果

ハンス(キム・ヨンチョル)&ヨンシル(キム・へスク)夫妻の間に、長男ジュニョン(ミン・ジヌン)・長女へヨン(イ・ユリ)・次女ミヨン(チョン・ソミン)・三女ラヨン(リュ・ファヨン)という家族構成。

最初は、姉妹の名前を覚えるだけで一苦労でした(笑)

それぞれ適齢期を迎えた子供たち。

結婚に恋に仕事に・・・と問題山積み状態で始まるのが、ホームドラマの醍醐味ですよね。

長男は公務員試験勉強中なのにこっそり彼女と密会していたり、ヨガインストラクターの三女は本業よりインスタのいいね!集めに夢中だったり(笑)

おー、いるいるこんなやつ!と思えるようなキャラ設定も面白い。

その中で、とっても好印象的だったのが、次女ミヨン(チョン・ソミン)とジュンヒ(イ・ジュン)カップルでした。

元アイドル出身で演技力のない俳優ジュンヒ。

ミヨンがやっとインターンとして就職できたのがジュンヒが所属する芸能事務所でした。しかもジュンヒのマネージャー。

そんな中、ジュンヒの実父探しが始まります。それがなんとミヨンの父親だった!という展開で、このドラマは始まります。

犬猿の中だった二人の距離の縮まり方、お互い好きなのに実は兄妹だったという葛藤。演技力の高いお二人だからこそ、焦ったさや切ない感じがすごく伝わってきて、とっても素敵なお似合いのカップルだわ〜♡なんて思ってたのですよね、私。

で、見終わってから知った事実がコレ↓↓↓(笑)

新たなドラマ共演カップルが誕生!イ・ジュン&チョン・ソミン、熱愛認める「昨年10月から交際」 - Kstylenews.kstyle.com

まじで マジか!!!ですよ。

あの雰囲気はやっぱりそうだったんだと妙に納得できました(笑)

しかし、残念ながら2020年春に破局しちゃたみたいです。残念。

元MBLAQ イ・ジュン&チョン・ソミン、公開恋愛から3年で破局…事務所がコメント - Kstylenews.kstyle.com

この事実を知らずに作品を見て良かったのかどうかはわからないけど、イ・ジュン君がとっても素敵に見えたのは間違いないです。

あと、このドラマ、復讐劇の女王イ・ユリさんのぶっ飛んだ変顔とか見れて面白いのですよ。

弁護士という役柄、サバサバしていた性格とスカッとするセリフが彼女にピッタリでした。

涙を流すシーンでも、メイクがボロボロになった顔のドアップシーンで笑いを取り、女優さんなのにお高く止まっていないイ・ユリさんが素晴らしい!

このドラマを見て、益々、彼女のことが好きになりました♪

後半から明かされる両親が子供たちに隠している秘密も、ありえないだろ!と思う反面、昔だったらありなのかな?とか思ったり(笑)

マクチャンだらけの設定や展開なのだけど、心にジーンときたり考えされたり。

共感出来ることが盛りだくさん。

他のマクチャンドラマとは一味違うホームドラマでした。

まとめ

若い頃のアン・ヒョソプ君を見ることができたり、イ・ユリさんの女優魂を感じたり、イ・ジュン君の演技のうまさを再発見したりと、ストーリー以外の部分で満足度の高い作品です。

他のドラマでは主演をされているチョン・ソミンさんやリュ・スヨンさんも、このドラマではちょっと影が薄い気もしましたが、誰が主人公ということもなく、キャスト皆さんがサブのような立ち位置だったので、それぞれのエピソードが他のエピソードで埋まることもなく、それぞれに存在感があり面白かったと私は感じました。

家族の大切さがとっても身に沁みる素敵な作品でオススメです。

「適齢期惑々ロマンス〜お父さんは変!?」の画像検索結果

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2021年2月視聴完了*

商品情報

適齢期惑々ロマンス~お父さんが変! ?~DVD-BOX1(9枚組)
 

*「適齢期惑々ロマンス〜お父さんは変!?」は2021年2月現在、U-NEXT・ dTV・Amazon primeで見放題配信中です。