あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。
Netflixで配信中の「ラジオロマンス〜愛のリクエスト〜」全16話、見終わりました。
最近ではあまり馴染みのないラジオ局が舞台。ラジオならではの良さと大変さ、ラジオ局で働く人々やリスナーのことなどが描かれ、ラジオの魅力が伝わってくる温かいドラマでした。
今回もほぼネタバレなしで見どころと感想を紹介したいと思います。
*「ラジオロマンス」は現在dTV・U-NEXTでも見放題配信中。
作品情報
放送
2018年 / KBS・月火 / 全16話
演出:ムン・ジュナ
真珠の首飾り
ヘアーショー
ラブホリック
ピアニスト
ラジオロマンス~愛のリクエスト~
演出:ファン・スンギ
ラジオロマンス~愛のリクエスト~
私の黒歴史 間違いノート
届きそうで届かない
ジャスティス
脚本:チョン・ユリ
ラジオロマンス~愛のリクエスト~
ユ・ビョルナ!ナムシェフ
キャスト
ユン・ドゥジュン(Highlight):チ・スホ役
キム・ソヒョン:ソン・グリム役
ユン・パク:イ・ガン役
ユラ(Glir's Day):チン・テリ役
冒頭あらすじ
台本なしでは何もできないトップ俳優とラジオ作家の女性が台本通りには進まないラジオブースで繰り広げる恋と成長の物語
文章を書くこと以外はなんでも上手にこなすラジオ局入社4年目のグリム(キム・ソヒョン)は、生放送をドタキャンしたアイドルDJを探しに訪れたパーティー会場で、トップスター俳優スホ(ユン・ドゥジュン〈Highlight〉)と最悪の出会いを果たす。
4月に一度、10月に一度、ラジオ局では音のない戦争が起こる…<春秋改編時代>。ソン・グリムが所属するチームもこの改編のシーズンにラジオブースから追い出される危機に陥った。サブ作家グリムはわがままなアイドルDJのせいで、クビになりそうになっていた。
一方、押しも押されぬトップスターのチ・スホだが、ある理由で慢性うつ病に悩まされていた。そんな中、グリムは破天荒プロデューサー イ・ガンからスホをDJにキャスティングすればメイン作家をさせてくれると提案を受け、スホのキャスティングプロジェクトに取り組み始めるのだが…。
予告編動画
【予告編#1】ラジオロマンス ~愛のリクエスト~ (2018) - ユン・ドゥジュン,キム・ソヒョン,ユン・バク
ハマり度
★★★☆☆
私の好きなユン・ドゥジュン君とキム・ソヒョンちゃん主演ということで、前々から見たかったドラマだったのですが、期待が大きかったのかな?正直なところ内容もキャスティングも残念すぎて私はハマれず、真剣に見ているのになぜか毎回眠くなる(いや寝てたw)脚本、私だけ?(笑)
ラジオには欠かせないリスナーが絡んだ温かいエピソードは良かったのですけどね。これと言った盛り上がりもなく単調でちょっと退屈なドラマでした。
その中でも私が一番気になったのはキム・ソヒョンちゃん。当時19歳の彼女に、26歳の4年目ラジオ作家という役を演じさせるには無理がありすぎたんじゃないかと思う役柄でした。髪にパーマをあて化粧濃いめにして若さを抑えながら一生懸命背伸びして演技しているソヒョンちゃんが痛々しく見えた。この役に全然合ってなかったよね。
それに当時29歳のユン・ドゥジュン君とのラブラインや、やたら多いキスシーンもなんだか違和感ありありで、残念ながら全く萌えませんでした(涙)静止画だと気にならないかもだけど、動画だと兄妹みたいなのよ(笑)
見どころ・感想
このドラマは、幼少期のトラウマが原因で作り笑顔しかできないトップ俳優チ・スホ(ユン・ドゥジュン)とラジオ作家4年目のソン・グリム(キム・ソヒョン)の恋物語。そこに韓ドラお決まりのライバルが登場して三角関係になるわけですが、この部分のパンチが弱くてですね、しかもトップスターと一般人との恋愛なのにこれと言った紆余曲折もなく…ほぼほぼスホとグリムの単調な恋模様を見守るといった内容です(笑)
なので、ユン・ドゥジュン君とキム・ソヒョンちゃんのケミにしか頼るところがないのに、私的に今回はそれもいまいちだったので、ユン・ドゥジュン君とユン・パクさんの魅力だけで乗り切るドラマという結論になりました(笑)2人ともカッコ良かった〜。
主人公チ・スホ役のユン・ドゥジュン君。「ゴハン行こうよ」のク・デヨンとは全く正反対の心に傷を負って不眠症患っている役です。セリフも少なめで切なさや悲しみや嫉妬など口に出すというよりは目で表現することが多く、そういうところがとても魅力的でした。でも、やっぱり彼には熱くうんちくを語ってもらいたい!(笑)青年時代を演じたのはナム・ダルム君。雰囲気がよく合っています。
そして、キム・ソヒョンちゃん演じるラジオ作家4年目のソン・グリムに関しては何も惹かれるものがなく…もうこれは絶対キャスティングミス!かわいくて演技に定評があるソヒョンちゃんなのに今回の演技はかなり微妙。そして、お顔のパンパンも気になった。少女時代を演じたのはソヒョンちゃんと実年齢5歳しか変わらないイ・レちゃん。(笑)
で、今回とっても素敵だったのがグリムの先輩でラジオPD役のユン・パクさん。この方、誰!?と思って調べたら、私の視聴済みドラマに結構出てました(笑)最近だと「梨泰院クラス」にも出演。今回の役はビジュアルもキャラもとっても引き立っていましたよ。あまりにも素敵だったのでコラージュしちゃいました~。インド帰りという謎の設定は不要でしたが、グリムを見守ると大人男子イPD役は彼にピッタリでした。写真にはないけど、眼鏡姿とスーツ姿がとってもカッコよかったのですよ♪
このドラマ、他にもたくさん登場人物やエピソードが出てくるのですが、どれも中途半端だったのがホントに残念だったところ。
一番もったいないと感じたのがスホの友人&主治医役のクァク・ドンヨン君。影のある役っぽかったのに結局はえっ?これだけ?って感じでしたし、スホの心の傷の一つになっていた家族のエピソードも浅すぎて全く心に響かず…この部分をもうちょっと深く描いてくれたら、後半のスホの変化に感動してたかも。
まとめ
期待が大きかっただけに、残念な部分ばかりあげた感想になってしまいましたが、ラジオ局が舞台のドラマってあまりないので新鮮さはありました。言葉だけで伝える大変さみたいなものが伝わってきたのと同時にラジオの魅力も感じました。
ユン・ドゥジュン君とキム・ソヒョンちゃんのカップリングは悪くなかったと思うので、この2人に合う役と脚本のドラマにいつか出会えたらいいなと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
*2020年7月視聴完了*
オススメOST
まだ駆け出しの若いラジオ作家が奮闘する雰囲気を感じるこのOSTがドラマのメインで流れています!
[MV] NCT U _ Radio Romance (Sung by TAEIL(태일), DOYOUNG(도영)) (RADIO ROMANCE(라디오로맨스) OST Part.1)
商品情報
*「ラジオロマンス〜愛のリクエスト〜」は2020年7月現在、U-NEXTで見放題配信中です。月額1990円(税抜)で、お試し初回31日間は無料。この機会にぜひ視聴してみてください。申し込みは下のリンクからどうぞ。