mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「風が吹く」感想 / キム・ハヌル×カム・ウソン主演 二度恋に落ちた夫婦の純愛ラブストーリー

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

BS朝日で放送されていた「風が吹く」全14話、見終わりました。

カム・ウソンさんの演技に魅了され、切ないながらも優しさを感じる素敵なドラマでした。

今回もなるべくネタバレなしで、見どころ・感想を綴っていきたいと思います。

作品情報

f:id:mami-re:20201201164106j:plain

放送

2019年 / JTBC・月火 / 全16話

演出:チョン・ジョンファ

美男<イケメン>ラーメン店

となりの美男<イケメン>

チョコバンク

ファーストキスだけ7回目

会社を辞める最高の瞬間

絶対彼氏。

風が吹く

演出:キム・ボギョン

風が吹く

脚本:ファン・ジュハ

ミセスコップ

ミセスコップ2

風が吹く

キャスト

カム・ウソン:クォン・ドフン役

キム・ハヌル:イ・スジン役

キム・ソンチョル:ブライアン・チョン役

キム・ガウン・ソン・イェリム役

冒頭あらすじ

若年性アルツハイマー病をテーマに、夫婦の優しい嘘と深い愛の形を描く。消えゆく記憶と究極の愛の選択が切なくも温かいラブストーリー

ドフンは学生時代に一目惚れしたスジンと大恋愛の末に結婚したが、今や倦怠期が訪れている。夫婦仲を修復するためにスジンは子供が欲しいと提案するが、ドフンからは拒まれてしまう。ドフンは、自身の若年性アルツハイマー病が進行しており、スジンに迷惑をかけたくない気持ちから拒絶したのだった。そしてスジンを遠ざけるため、言ってはならない嘘までついてしまう。
そうとは知らないスジンは、深く傷つき怒りを爆発させて離婚宣言をするも、ドフンは受け入れない。夫の浮気を理由に離婚を認めさせようと考えたスジンは、別人になりすましてドフンを誘惑し、浮気の証拠をつかもうとするのだが…。

韓国ドラマ「風が吹く」 | BS朝日

予告編動画


【公式】韓国ドラマ「風が吹く」

ハマり度

★★★★☆ 

カム・ウソンさんとキム・ハヌルさんの豪華共演ということで、面白くないわけがないと思って見始めたのですが、期待通りとっても良かったです!

若年性アルツハイマーという重いテーマを扱いながらも、主人公ドフン(カム・ウソン)の優しい嘘から始まる本当の夫婦愛を描いた優しさに溢れた大人のラブストーリーでした。

主演お二人の演技がとっても良くて、特にカム・ウソンさんはすごかったです。痩せ方や動き、話し方が本当にアルツハイマーを患っている人に見えました。時折見せる本来のドフンのときのセリフがもう切なくて切なくて、私、後半は涙が止まらなかったです。

ただですね…序盤の2・3・4・5話あたりに登場する妻スジン(キム・ハヌル)が別人に変装をして、夫ドフンを誘惑するという展開はいらなかったと思います。変装しても、どっからどう見てもキム・ハヌルさんにしか見えなくて(笑)

この2~5話くらいが無駄に感じ、一瞬冷めたのでハマり度は4★です。

6話辺りから、一気に切なくなりググっと引き込まれるストーリーになっていますので、これから見ようとされている方は序盤、少し堪えてくださいね(笑)

重いテーマではあるものの、時折ユーモアラスに描くことで全体的に暗くならないように工夫されてあるので、しっとりとしたラブストーリーが好きな方にはおすすめの作品です。

f:id:mami-re:20201201164034j:plain
f:id:mami-re:20201201164059j:plain

見どころ・感想

このドラマは、若年性アルツハイマーであることを抱えながら、妻への愛を貫こうとする夫ドフンと、彼と離婚するために別人になりすまし、夫ドフンを誘惑する妻スジン。倦怠期を迎えた一組の夫婦の優しい嘘と深い愛のカタチを描いた切なくも温かいラブストーリー。

 

最愛の人や今までの思い出を徐々に忘れていく”若年性アルツハイマー”という悲しくて重いテーマのドラマですが、登場人物たちみんながとても優しく思いやりに溢れた作品でした。

前半コミカルに、後半にかけては切なくなるストーリー展開の流れがスムーズで、その中で描かれる夫婦・家族・友人の大切さや絆がしっかりと描かれているところが見どころです。

f:id:mami-re:20201201164103j:plain

主人公のドフン(カム・ウソン)とスジン(キム・ハヌル)夫婦は倦怠期真っ只中の結婚5年目の夫婦。倦怠期を乗り越えようと、スジンは子供を持とうと必死に努力するもドフンの反応は冷たい。スジンは離婚を決意し、ドフンもそれに同意。しかし、実は、ドフンは若年性アルツハイマーを患っていて、愛するスジンの重荷にならないように別れを決意したのでした。愛してるからこそ別れを決意する…ドフンの思いを後から知ったスジンは、全てを受け入れる覚悟で再び病気のジブンを愛します。

よくあるパターンのドラマなのですが、このドラマのいいところは、見ていて胸が痛くなるとか苦しいというよりも、登場人物の心情の変化を丁寧に描き、切ないながらも心に沁みる美しい展開だったところです。セリフも音楽もいいんですよね。

演じていたカム・ウソンさんとキム・ハヌルさんが実際に既婚者だからなのか、前半に出てくる夫婦の些細なケンカもリアルでしたし、出産後3年ぶりにドラマ復帰したキム・ハヌルさんの演技が、以前よりも円熟味を増していて、より心に沁みる作品になっていたような気がします。

「ロマンスは必然に」のときも末期がんの役だったカム・ウソンさん、断然、本作の方が良かったです!今回はストーリーが進むにつれ、本当に病気かと思うくらいに痩せていかれてリアルでしたし、とても素敵でした。正直「ロマンスは必然に」のときは、ただの中年おじさんって感じだったので、あまりの違いに驚きました。(笑)

この二人以外に、スジン弟の友人ブライアン(キム・ソンチョル)とイェリム(キム・ガウン)カップルや友人夫婦など、サイドカップルのエピソードはそんなに深いストーリーではなかったわりに本筋の邪魔にもならず、そんなところも良かったです。

まとめ

このドラマは、これと言った悪役が出て来ることもなく、登場人物みんなが、優しく温かく、最後まで主人公二人の愛を見守り続けていく展開で最終回を迎えます。

重いテーマでしたが、終始、主人公二人の気持ちに集中することができたのと、夫婦・家族・友人など、人と人の絆の大切さを感じる心温まる素敵なドラマでした。

刺激のある物語ではありませんがオススメ作品です!

f:id:mami-re:20201201164456j:image

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2020年12月視聴完了*

オススメOST

 I Miss You:DAWN.A(던아) 


wind blows ost part 1 바람이분다 ost part 1 DAWIN.A(던아) - I Miss You

Tonight:パク・ジェジョン(박재정)


Wind blows ost part 2 바람이 분다 ost part 2 박재정(PARC JAE JUNG) - Tonight

商品情報

風が吹く DVD-BOX1

風が吹く DVD-BOX1

  • 発売日: 2020/11/06
  • メディア: DVD
 
風が吹く DVD-BOX2

風が吹く DVD-BOX2

  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: DVD
 

 *「風が吹く」は2020年12月現在、U-NEXT・dTVで配信中です。(有料)