*2020年2月視聴完了*
アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。
BS日テレで放送されていた「ロマンスは必然に〜先にキスからしましょうか〜」全20話、見終わりました。
主演のカン・ウソンさんとキム・ソナさんは、2018 年SBS演技大賞に輝いたお二人。
さすがの安定した演技でアラフィフ男女の不器用な恋愛模様がじわじわ〜っと伝わってくる心が温まる素敵なドラマでした。
作品情報
放送
2018年 / SBS /全20話
演出 : ソン・ジョンヒョン
私の恋愛のすべて
3度結婚する女
これが人生!ケ・セラ・セラ
脚本 : ぺ・ユミ
愛人がいます
きらきら光る
威風堂々な彼女
キャスト
キム・ソナ : アン・スンジン役
カム・ウソン : ソン・ムハン役
オ・ジホ : ウン・ギョンス役
パク・シヨン : ペク・ジミン役
冒頭あらすじ
キスからはじまる、傷ついた不器用な大人たちのラブストーリー
初恋のギョンス(オ・ジホ)と結婚するものの離婚したスンジン(キム・ソナ)は、ある事情から借金を抱えて貧困生活を余儀なくされている。一方、ギョンスはスンジンの後輩ジミン(パク・シヨン)と再婚して幸せな家庭を築く一方で、スンジンのことも愛し続けていた。そんな中、お金に困っているスンジンに友人のミラ(イェ・ジウォン)はお見合いを計画し、お金持ちだが堅物のムハン(カム・ウソン)を無理やり引き合わせることに!何度会ってもなかなか恋愛に発展しない2人の関係。痺れを切らしたスンジンが迫ろうとすると、ムハンは「先にキスをしよう」と言い出すのだが―!?
ハマり度・感想
★★★★☆
このドラマ、タイトルとオープニングOSTとキム・ソナさんから、勝手におじさんとおばさんのドタバタラブロマンスを想像していたのですが全然違っていました。
お互いに心に傷を負った45歳バツイチ女性と49歳バツイチ男性の心温まる素敵なラブストーリー。
序盤のコミカルなストーリーから一転、どんどん深く重いストーリーになり、いつの間にか目が離せないくらい引き込まれていました。
ヒロインを演じたキム・ソナさんってやっぱりすごい女優さんだな…と改めて感じました。
『私の名前はキム・サンスン』のときにはビジュアルが苦手で見るのをやめたくらいだったのですが、『品位のある彼女』でキム・ソナさんの素晴らしさを実感し、そしてこの作品。
いろんな感情が入り乱れた繊細な演技にもう脱帽です。
彼女と共に泣いたり笑ったり、特に後半は忙しかった。笑
カム・ウソンさんはお初の俳優さんでしたけど、渋いおじ様俳優さんで…ただタイプではなかったのでキュンとくることもなく終わったかな…ハハハ
でも、キム・ソナさんとカム・ウソンさんカップルはいいコンビだったのでドラマは楽しめました。
それに、心理描写が繊細な脚本がとても良かったです。
わたしも相当な大人ですけど、大人のラブロマンスは経験していないので主人公たちの気持ちにそこまで入り込むことはなかったのですが、わたしの周りにはこの2人のような人たちが結構いるので、「あー、あるあるだよな〜」というエピソードもあり、妙に共感できる部分もありました。
女性でも男性でも40代後半になってくると、1人で生きていく上で健康上や金銭的な不安がすごく現実的な問題になってきます。
そんな中、再び恋心を抱けるような人に出会えるのならそれはもう奇跡のようなものですよね。
大人になればなるほど、今までの経験や固定概念に縛られて心の向くまま自由に素直に行動できなくなっていくと思います。
恋愛になるとなおさら。
このドラマはそんな不器用な大人たちへ、大人だって自由に恋愛していいし、大人だって泣いていいんだよとエールを送っているようでした。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、愛だけでなく命や人生についても考えさせられる内容で、毎朝起きて家族や恋人に「グッドモーニング」が言えるような、当たり前のようで当たり前でない、そんな大切な日常に気付かせてくれる、とても温かい素敵なドラマでした。
胸キャンもないしイケメンも出てこないけどオススメです。
mamiオススメOST