mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「医心伝心 〜脈あり!恋あり?」感想 / キム・ナムギル主演 400年の時空を行ったり来たり⁉︎韓方医と外科医の新感覚ラブコメディ

アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。

Netflixで配信中の「医心伝心〜脈あり!恋あり?」全16話、見終わりました。

私も知らなかった朝鮮時代に実在した鍼灸の天才医官ホ・イムをモチーフにした、時空を超えたタイムスリップラブストーリー。

ロマンスだけでなく、東洋医学と西洋医学それぞれの素晴らしさが楽しめる面白いドラマでした。

作品情報

f:id:mami-re:20210104224804j:image

放送

2017年 / tvN・週末 / 全16話

原題 : 名不虚伝~ミョンブルホジョン
演出 :  ホン・ジョンチャン

マイ・シークレットホテル

ディア・マイ・フレンズ

世界でもっとも美しい別れ

医心伝心~脈あり!恋あり?~

ライフ

彼女の私生活

脚本 :  キム・ウニ

冬のソナタ

夏の香り

雪の女王

お嬢様をお願い

女王の教室

総理と私

医心伝心~脈あり!恋あり?~

キャスト

キム・ナムギル : ホ・イム役

キム・アジュン : チェ・ヨンギョン役

ユ・ミンギュ : ユ・ジノ / ユ・ジェハ役

ムン・ガヨン : トン・マッケ役

冒頭あらすじ

朝鮮時代からやってきた鍼術の達人と現代のエリート女医が400年のときを超えて右往左往!運命の出会いが人生を変える、超史劇的タイムスリップ・ラブコメディ

第14代国王宣祖の時代。朝鮮随一と名高い鍼灸師のホ・イムは、昼は貧しい民を診る恵民署で働く医官、夜は高官への秘密診療を行って荒稼ぎしていた。そんなある日、王の鍼治療に失敗し、罪人として追われて胸に矢を受けた彼は川に転落。意識を取り戻すと、そこは2017年のソウルだった! ホ・イムが茫然と街をさまよっていると、人が倒れている現場に遭遇。鍼で救命しようとしたところ、偶然近くにいた外科医ヨンギョンが彼を制止する。現代の知識を教えてもらうためヨンギョンに付きまとうホ・イムだったが、ひょんなことから彼女と一緒に朝鮮時代に戻ってしまい…!?

「医心伝心〜脈あり!恋あり?〜」公式サイト

予告編動画

コメディバージョン


【予告編#2】医心伝心 ~脈あり!!恋あり?~ (2017) - キム・ナムギル,キム・アジュン,ユ・ミンギュ

ロマンスバージョン


【予告編#3】医心伝心 ~脈あり!!恋あり?~ (2017) - キム・ナムギル,キム・アジュン,ユ・ミンギュ

TSUTAYAさんの予告編がわかりやすいので、引用させていただきました。ありがとうございました。

ハマり度・感想

★★★★☆

キム・ナムギル演じる朝鮮時代に実在した名医ホ・イムと、キム・アジュン演じる現代のエリート外科医チェ・ヨンギョンが、400年の時空を行ったり来たりしながら愛を育み、人間として医者として互いに成長していくメディカルラブコメディ。

 

時空を超えたラブストーリーで医療系タイムスリップと言えば「シンイ」、朝鮮時代からのタイムスリップと言えば「イニョン王妃の男」「屋根部屋のプリンス」が代表的なドラマかと私は勝手に思っているのですが(笑)、これらを超えるまではいかなかったけど、タイムスリップ・時代劇・医療・ロマンス・コメディ・家族愛…いろんな要素がバランスよくミックスされていて、評判通りの面白さでした。朝鮮時代と現代を何度も行き来するけど、全然ややこしくないのでサクサクっと見ることができたのも良かったです。

 

おそらくこのドラマの見どころは、キム・ナムギルさんのぶっ飛んだコミカルな演技。「善徳女王」や「赤と黒」の役のような影のある寡黙な人物像を払拭してしまうくらい、はっちゃけたナムギルさんがとてもチャーミングでツボでした。ちょっとおじさんになったなぁとは思うけど、相変わらず足も長くてスタイルいいし、スーツ姿はやっぱりかっこいい。朝鮮時代の韓服姿にひげも似合ってたな~。

 

ヒロイン役のキム・アジュンさんとのケミもとても良かった♡

やっぱりヒロインが美人だと絵になる(笑)美人でオペが上手い女医さん、最強だわ。

ホ・イム、朝鮮時代の男性とは思えぬキスのうまさ!

このドラマでは、東洋医学と西洋医学の対比もうまく描かれていたところも良かったんですよ。私自身、漢方とか鍼灸が好きなのでホ・イムの韓法医学についてのセリフや治療シーンがとっても興味深かったです。朝鮮時代の名医といえばホ・ジュンが有名ですが、ホ・イムも同時代に生きた名医。ドラマの中にはホ・ジュンも出てきます。

ナムギルさんの鍼シーンが本当にうってるみたいにリアルでものすごく効きそうなんですよ。とても気持ち良さそうでした。ホ・イムは国王宣祖の治療をして功を立てた朝鮮最高の鍼医といわれているので、役作りが大変だっただろうなと思います。コミカルなナムギルさんも良かったけど、真剣に鍼をうつ姿はもっとカッコ良かったです。

 

ドラマを見終わったあとは、医師としてのあるべき姿について考えされられ、「名不虚伝(ミョンブルホジョン)」という原題に納得できます。

原題の名不虚伝とは、「名声や名誉はそれなりの活躍があったから」という韓国の故事成語。「以心伝心」をもじった邦題も悪くないけど、原題の方がしっくりいくストーリーでした。

 

結末は、時空を超えたタイムスリップには珍しい終わり方で。これはハッピーエンドなのかな?バッドエンドなのかな?私の中ではビミョーでしたけど、私の好きな要素が揃っていてとても楽しめたドラマでした♡

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

*2020年4月視聴完了*

mamiオススメOST

Not Gonna Wait

Not Gonna Wait

  • Parc Jae Jung
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Always

Always

  • ヒョリン
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

商品情報