あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。
BSフジで放送されていた「ノクドゥ伝〜花に降る月明かり」全20話、見終わりました。
男装女子ならぬ女装男子!!!(笑)
これがとっても新鮮で面白さかったです。
今回もなるべくネタバレなしで、感想を綴っていきたいと思います。
作品情報
放送
2019年/ KBS・月火 / 全32話
原作:ヘ・ジニャン作 Web漫画『ノクドゥ伝』
演出:キム・ドンフィ
客主
サム、マイウェイ〜恋の一発逆転!〜
ノクドゥ伝〜花に降る月明かり〜
演出:カン・スヨン
ジャグラス
私だけに見える探偵
ノクドゥ伝〜花に降る月明かり〜
脚本:イム・イェジン
雲が描いた月明かり
恋するジェネレーション
ノクドゥ伝〜花に降る月明かり〜
脚本:ペク・ソヨン
ノクドゥ伝〜花に降る月明かり〜
キャスト
チャン・ドンユン:チャン・ノクドゥ役
キム・ソヒョン:トン・ドンジュ役
カン・テオ:チャ・ヨルム役
チョン・ジュノ:光海君役
冒頭あらすじ
おてんば女子が恋した相手は絶世の女装美男子プリンス!?出会うはずがなかったの2人に始まる運命の恋にドキドキが止まらない王宮ロマンティックラブコメディ!
文武に長けた青年チョン・ノクドゥ(チャン・ドンユン)は、離島で暮らしていたが、ある日何者かに襲撃される。真相を暴くため、刺客を追ってたどり着いたのは女だけが住める“寡婦村”だった! 未亡人になりすまし潜入したノクドゥは、そこで男勝りな妓生見習いトン・ドンジュ(キム・ソヒョン)と同じ部屋で暮らすことに。正体を知られないよう振る舞うも、ひょんな事で男だとバレてしまう! ドンジュは彼をすぐさま追い出そうとするが、やむなく同居生活を続けることに。何かと衝突する二人は、やがて互いに惹かれ合うように。ドンジュに想いを寄せるモテ男チャ・ユルム(カン・テオ/5urprise)が現れ、不思議な三角関係も発生! しかし、ノクドゥと同じくドンジュにもある目的があり…。
予告編動画
ハマり度
★★★★☆
チャン・ドンユン君の女装姿、最高!!!
キム・ソヒョンちゃん顔負けの美しさ。
特に横顔!!!
それなのに、アクションはキレッキレでしたし、ひょろっと背が高いだけかと思っていたら、脱いだら凄い胸板で(笑)
私にとってほぼ初めましての俳優さんでしたので、また推しの俳優さんが増えてしまったな・・・というのが率直な感想です。
ストーリーの方は、本格時代劇ではなく、ラブコメ時代劇なのでサクサク気軽に見れるところがよかったです。
前半はコメディ要素たっぷりで話が進み、中盤からはガラッと雰囲気が変わり時代劇にありがちな権力争いに巻き込まれていくというシリアスな流れ。
ですが、史劇としての内容がとっても薄いので、本格時代劇が好きな方には物足りないと思います。
チャン・ドンユン君の女装姿で話が進んでいく前半がとっても面白かったので、韓ドラには珍しく1話からハマれるドラマでした。


見どころ・感想
このドラマは、同名Web漫画を原作としたフィクション時代劇。ノクドゥという人物は完全にフィクションであり、物語自体も原作とは大きく異なっているそうです。
◆原作『ノクドゥ伝』◆
NAVERの同名人気ウェブ漫画が原作(文·絵:ヘ・ジニャン)。原作者のヘ・ジニャンが、李氏朝鮮中期の文臣である鄭琢(1526年~1605年)日記『避難行録』の「1592年5月12日、大雨/巳時正三刻(午前10時頃)/王世子の嬪宮(ピングン)が出産された」という一文からインスピレーションを得て原作を描いた。
独特な水墨画タッチの絵柄で、主人公2人の関係性と心理描写が丁寧に描かれている。コミカルなタッチでコメディかと思いきや、骨太なストーリー構成と優れた作品性で「名作ウェブトゥーン」として多くの読者に愛されている秀作。
原作はNaverで読めます↓韓国語の読める方はぜひ!
ノクドゥ一家が離島で父と兄とひっそりと暮らしていたのに、ある日、何者かに襲われます。なぜ、自分たちが襲われたのか、ノクドゥ(チャン・ドンユン)はその真相を探りに、離島を離れ、刺客を突き止めにやってきてたどり着いたのは、なんと女性しか入れない”寡婦村”だった!というところからこの物語は始まります。
ノクドゥは女装して”寡婦村”に潜入するのですが、そこで同部屋になったのがドンジュ(キム・ソヒョン)でした。
ドンジュは幼い頃、両親を殺され、敵を打つために王に復讐することだけを目的に生きてきた女の子。
そしてノクドゥ自身にも本人の知らない出生の秘密があるのです。
ロミオとジュリエット的な展開。
互いに惹かれ合うノクドゥとドンジュ、果たして2人の運命は・・・?
ってな感じでストーリーが展開していきます。
ん〜、チャン・ドンユン君が美しい♡(笑)
この二人の衣装が淡いパステルカラーの韓服が多く、若くて初々しいこのお二人にピッタリでしたね。
キュンキュンポイントも多く、キスシーンもあり、この二人のラブラブシーンはしっかりと楽しめました。


そして、この物語の悪役担当はこのお二人。


チョン・ジュノさん演じる第15代朝鮮王光海君と、カン・テオ君が演じるドンジュの元婚約者ヨルム。
時代劇のチョン・ジュノさんを見ると、どうしても「オクニョ運命の女」のクズだったユン・ウォニョン役を思い出してしまう(笑)
しかし相変わらす渋さ炸裂で存在感抜群でした。
時代劇を見るたびに思うんだけど、王様って本当に孤独で可哀想・・・(涙)
カン・テオ君は、ソ・ガンジュン君やイ・テファン君、コンミョン君らがいる『5urprise』という俳優グループに所属している若手俳優さんです。
後半の主役?ってくらい存在感がすごくて、王座を狙う悪の役にハマってましたね。
個人的に、これくらいガッチリ体型の方が時代劇にハマるような気がするんですよね。
その点、チャン・ドンユン君は華奢すぎて、主役なのにすぐにやられそう(笑)
まとめ
最終回は、夢物語みたいな終わり方で、思わずありえないでしょ!!!って突っ込んでしまいましたが、フィクションだし、こんなのもありなのかと(笑)
みんながHAPPYならそれでOK!的なラストでしたが、個人的に満足度の高いドラマでした。
私の中でソン・ガン君に続きチャン・ドンユン君という推しが出てきてしまったので、次、「恋するアプリ」を見るか「恋するレモネード」を見るか、悩むな・・・(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
*2021年6月視聴完了*
OST情報
Baby Only YouーNCT U
光になってあげるーYOUNHA
MiracleーSEVENTEEN
Most Perfect DaysーGummy
You're In MeーSandeul
It Hurts and HurtsーMinseo
ScarーKim Yeon Ji
商品情報
*「ノクドゥ伝〜花に降る月明かり〜」は2021年6月現在、U -NEXTで見放題配信中です。