mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「ビューティフル・マインド 〜愛が起こした奇跡〜」感想 / チャン・ヒョク主演 感情を持たない天才医師が愛を知り人間らしくなるヒューマン医療ドラマ

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

U-NEXTで配信中の「ビューティフル・マインド〜愛が起こした奇跡〜」全22話、見終わりました。

チャン・ヒョクさんの心に闇を抱えた天才外科医の役には感動しましたが、ヒロインにハマれず短いドラマのわりにちょっと苦戦してしまいました…。ハハハ…

今回もほぼネタバレなしで見どころ・感想を紹介したいと思います。

作品情報

f:id:mami-re:20200618192430j:image

放送

2016年 / KBS・月火 / 全14話

演出:モ・ワンイル

笑ってトンへ

ドリームハイ2

ビューティフル・マインド~愛が起こした奇跡~

ミスティ~愛の真実~

演出:イ・ジェフン

チョン・ドジョン

ディア・ブラッド~私の守護天使~

ビューティフル・マインド~愛が起こした奇跡~

演奏者たち

キム課長とソ理事

私だけに見える探偵

脚本:キム・テヒ

偉大な遺産

トキメキ☆成均館スキャンダル

ビューティフル・マインド~愛が起こした奇跡~

キャスト

チャン・ヒョク:イ・ヨンオ役

パク・ソダム:ケ・ジンソン役

ユン・ヒョンミン:ヒョン・ソクジュ役

パク・セヨン:キム・ミンジェ役

冒頭あらすじ 

その男は善か悪か?"サイコパス"と呼ばれた天才医師が、愛に目覚め、人間性を取り戻すまでを描くピュアラブストーリー

他人の気持ちに共感できず、生まれてから一度も心から笑ったり、泣いたりしたことがない孤独な天才医師ヨンオ。長期留学を終えた彼は、ヒョンソン病院神経外科の助教授に就任する。ある日、ヨンオの元にひき逃げ事故に遭った患者が搬送されるが、回復の望みはないと判断したヨンオは手術を拒否。その患者の付き添いで居合わせた女性警官ジンソンは、早急に手術をするよう彼に要求するが…。その日の不審な事故を機に、医者として、警官として真相を探るべく、2人は協力し合うことに。やがて彼女の真っすぐな心を知るにつれて、今まで人に無関心だったヨンオの心に変化が生まれていく。

「ビューティフル・マインド〜愛が起こした奇跡〜」公式サイト

予告編動画 


チャン・ヒョク主演「ビューティフル・マインド~愛が起こした奇跡~」5.2 DVDリリース

ハマり度

★★★☆☆

韓国でも視聴率が悪く全16話予定が全14話に縮小されたとか。見て納得。内容やテーマは悪くなかったけど私もあまりハマれませんでした。でもU-NEXTでは4.5★評価だったのよ!(笑)

 

私がハマれなった一番の理由は、ヒロインのパク・ソダムちゃん。「シンデレラの4人の騎士」では可愛く見えたのに、今回はどうも可愛く見えなくてダメ。美人じゃなくても韓ドラマジックで可愛く見えることなんてザラにあるのに、何故か今回はダメでした(しつこいw)

 

見どころ・感想

このドラマは、共感障害を抱える天才神経外科医イ・ヨンオ(チャン・ヒョク) と、情に厚く実食な交通巡査ケ・ジンソン(パク・ソダム)が繰り広げるピュアラブストーリー。ですが、最後まで見終わってみると、ヨンオがジンソンに出会い人間性を取り戻し、人を愛することを知る過程が見どころの温かいヒューマン医療ドラマのように感じました。

 

このドラマの根幹は父イ・ゴンミョン(ホ・ジュノ)とヨンオの親子確執。ヨンオが共感障害になってしまった過程には父ゴンミョンが大きく関わっているのです。序盤のサスペンス風展開とホ・ジュノさんの演技にハラハラドキドキ。後半には父も知らなかった真実が明かされたりと、ヨンオの感情の変化とこの親子関係の変化に注目です。

 

f:id:mami-re:20200620134720j:plain
f:id:mami-re:20200620134605j:plain

 

このドラマでの一番の見どころは、やはり主人公を演じたチャン・ヒョクさんの演技。今回は”共感障害”を抱えているという難しい役どころでしたが、ジンソンに支えられ徐々に感情が芽生え変化していく様を、表情だけでなく目力、声のトーンで表現する彼の演技力がホントに素晴らしい!!!すごい!!!の一言でした。

 

f:id:mami-re:20200620134611j:plain
f:id:mami-re:20200620134623j:plain

 

ヒロイン役のパク・ソダムちゃん。交通巡査課の警察官で心臓に持病があり主治医ヒョン医師(ユン・ヒョンミン)に片思いしているジンソン役です。自分に正直でピュアな反面、感情をむき出しにして突っ走るあたりはちょっとイラついたけど、ヨンオが実は共感障害だとわかってからは、とにかく励ましたりフォローしたり、健気でとても温かったジンソン。ホントにいい子で、彼女の少女のような素朴さが精神崩壊したヨンオの感情を再生できたのかも!?と今では思えます(笑)

 

f:id:mami-re:20200620134628j:plain

 

が!!!やっぱりロマンスとなると無理がある~(涙)ロマンスのお相手にするならソダムちゃんではちょっとパンチが弱かったよね…チャン・ヒョクさんの演技には夢中になれたけどキュンとはしなかった(涙)

 

f:id:mami-re:20200620134650j:plain
f:id:mami-re:20200620134726j:plain

 

ヨンオの元恋人キム・ミンジェを演じたパク・セヨンの方が、まだしっくりいってた?「カネの花」みたいになるかw とか一人で勝手に妄想してみたり…おぃw チャン・ヒョクさんの演技が素晴らしかっただけに、ホントに残念です。

 

f:id:mami-re:20200620134656j:plain

 

その他の登場人物では、ジンソンの主治医で胸部外科医ヒョン・ソクジュ役のユン・ヒョンミン。彼らしい温かく優しい素敵な医師でした。ジンソン、ヒョン医師との方が似合っていた気がする(笑)もう少し出番が欲しかったな~。

 

f:id:mami-re:20200620134731j:plain


ヨンオの変化によって、終盤にはヨンオの周りにいる医師や看護師たちも彼を応援するようになり、胸がジーンとするシーンが増えてきます。

 

f:id:mami-re:20200620134749j:plain
f:id:mami-re:20200620134743j:plain

 

特にお喋りな5人の医師たち。とくに重要な役柄ではないのだけど連携プレーをさせたらピカイチ。このドラマの息抜き的な存在の先生たちでした。

f:id:mami-re:20200620134633j:plain

まとめ

全14話の中に、医療サスペンス、病院の資金巡りと権力争い、親子確執、ロマンス、患者との感動エピソードなどなど、次から次に展開されていき全体的に駆け足気味で終わったように感じましたが、ヨンオが感情を再生する過程はとても丁寧に描かれています。そして、父ゴンミョンとの確執も。

 

最後は、心温まる優しい気持ちでいっぱいになるドラマでした。

チャン・ヒョクさんの感情変化の演技は見る価値ありです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2020年6月視聴完了*

 

商品情報

 *「ビューティフル・マインド〜愛が起こした奇跡〜」は2020年6月現在、U-NEXTで見放題配信中です。月額1990円(税抜)で、お試し初回31日間は無料。この機会にぜひ視聴してみてください。申し込みは下のリンクからどうぞ。