あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。
BS日テレで放送されていた「皇后の品格」全26話、少し前に見終わってました。
年末で忙しく、ブログに集中できず遅くなってしまいました。すみません。
ひっさしぶりに韓ドラらしい韓ドラ!って感じの突っ込どころ満載ドラマでしたが、最後まで面白く見ることができました。
今回もなるべくネタバレなしで、見どころ・感想を綴っていきたいと思います。
作品情報
放送
2018年 / SBS・水木 / 全52話
演出:チュ・ドンミン
お願い、キャプテン
私の10年の秘密
やってきた!ファミリー
ヨンジュ
リターン-真相-
皇后の品格
演出:キム・ユジン
恋のトリセツ~フンナムとジョンウムの恋愛日誌~
皇后の品格
演出:イ・ジョンリム
皇后の品格
VIP
脚本:キム・スノク
妻の誘惑
天使の誘惑
それでも好き
運命の誘惑
蒼のピアニスト
太陽のあなた
私はチャンボリ!
いとしのクム・サウォル
復讐のカルテット
皇后の品格
キャスト
チャン・ナラ:オ・サニー役
チェ・ジニョク:チョン・ウビン=ナ・ワンシク役
シン・ソンロク:イ・ヒョク役
イ・エリア:ミン・ユラ役
冒頭あらすじ
架空の王室を舞台に、ある日突然皇后になった女性をめぐるスリリングな宮中ロマンス
国民からの人気も高い大韓帝国の皇帝イ・ヒョク(シン・ソンロク)。しかし実際に宮中を仕切っていたのは太后カン氏(シン・ウンギョン)で、ヒョクは不満を抱いていた。ある日ヒョクは秘書のユラ(イ・エリヤ)と密会し、泥酔状態で事故を起こしてしまう。ヒョクは、ミュージカル女優のサニー(チャン・ナラ)の芝居を観ていたとごまかそうとするが、意外にもヒョクとサニーの熱愛説が浮上!ユラとの関係を好く思わない太后カン氏は、これを利用してサニーを皇后として迎え入れることに。一方、母の事故を目撃したワンシクは、容姿を変え、ウビン(チェ・ジニョク)として王室へやって来て…。
予告編動画
「皇后の品格」2020年7月3日TSUTAYA先行レンタル開始!
ハマり度
★★★★☆
ひっさしぶりに韓ドラらしい”ザ・マクチャンドラマ” に出会いました(笑)
ストーリーだけの感想を言うとチャン・ナラちゃん、チェ・ジニョクさん、シン・ソンロクさんという実力派のトレンディ俳優陣が出演しているドラマとは思えないくらいでしたね。
登場人物みんながやられたらやり返す、騙されたふりして騙す。
これをね、堂々巡りでひたすら繰り返すんですよ(笑)。
しかも、女同士の嫉妬や妬みが満載のストーリー。
途中、イライラしたり、飽き飽きしてくるんだけど、韓ドラのマクチャンドラマってついつい最後まで見ちゃうのですよね〜。
私、嫌いじゃないんで(笑)
ラストに向けて、多少のモヤモヤした感じはあったのですが、なんだかんか最後まで面白く見てしまいました。
女同士の愛憎劇がお好きな方にはハマると思います。
見どころ・感想
このドラマは、もしも立憲君主制が現在まで続いていたら?という設定のもと、120年の歴史をもつ大韓帝国の王室を舞台に繰り広げられるラブサスペンス。
突然、皇后となった売れないミュージカル女優オ・サニー(チャン・ナラ)が、宮の絶対政権と向き合う過程で起こる様々な事件を機に、腐敗した皇室を倒して真実の愛を探求する物語です。
韓国に王室が存続していたら・・・っていう設定で有名なドラマ「宮」「マイ・プリンセス」「The king」を想像して、キラキラキュンキュンドラマかと思うじゃないですか?
キャストもいいし。
私も実際に見るまでは、売れないミュージカル女優のシンデレラストーリーかと思ってたんですよね。
そしたらとんでもないドロドロ!!!
不倫・ひき逃げ・ドラッグ・殺人などなど、ありえないことだらけのことが次から次へと起こるマクチャンドラマだったんです。
しかもこれを起こすのは皇室側の人間なわけですよ。
ね?ありえない設定でしょ?
私利私欲の塊の皇帝と太后がいる腐敗した皇室に、チャン・ナラさん演じる皇后サニーと、チェ・ジニョクさん演じる皇帝の護衛ウビンが立ち向かうのですが、敵が次から次へと出てきていつまでも経っても終わらない展開(笑)
見終わってから知ったのですが、脚本家が私もハマった「私はチャン・ボリ!」を書いたキム・スノクさんだと知って納得でした。
オ・ヨンソさんとイ・ユリさん主演の長編ドラマなんですけど、これも”ザ・韓ドラ!”ってかんじの愛憎劇で見出したら絶対止まらないやつなんですね。
だからか、もともと私自身、皇室が続いていたらっていう設定のドラマがなんか苦手なのですが、このドラマはもういいでしょ〜とか突っ込みながらも、最後まで面白く見ることができました。
主演が大好きなチャン・ナラさんとチェジニョクさんだったというのも、楽しめた理由の一つですね。
私の大好きなドラマ「運命のように君を愛してる」で共演していたお二人。ちなみに主人公ゴンの祖母役だったパク・ウォンスクさんが太皇太后役で出演されていて、テンション上がっちゃいました〜(笑)
特にチャン・ナラさんは、めちゃめちゃ可愛いかったのはもちろんですが、いつでも前向きでたくましい庶民派皇后の役にピッタリでした。
で、チェ・ジニョクさんに関しては、ご存知の方も多いと思いますが、なんとラスト4話降板!これにはビックリでした!これぞマクチャンドラマ!(笑)
↓当時の記事です。
このドラマ、韓国でとっても視聴率が良かったそうで、急遽4話増話されたそうなんですよ。
今回、この件を知った上で視聴していたのですが、あれだけ登場していたジニョクさんが、終盤、急に姿を見せなくなって変な感じはしましたが、ストーリーの展開としては、正直、そんなに違和感はなかったかなと思いました。
ジニョクファンとしては、もっとチャン・ナラさんとのキュンキュンが見たかったし、最終話まで姿を見たかっただけに残念でした。
まとめ
いろんなことを含めた上で、ありえないことだらけのマクチャンドラマ「皇后の品格」でしたが、最終話ではほんとにスッキリとした気分になれる脚本家キム・スノクさんらしいドラマでした。
最初から最後まで韓ドラあるある盛りだくさんで、予測不能な展開に心がざわつきますが、これぞ韓ドラ!みたいなドラマがお好きな方にはオススメしたいドラマです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
*2020年12月視聴完了*
オススメOST
Not over-Gaho
[MV] 가호 - 끝이 아니길(Not over) [황후의 품격 OST Part.2 (the last empress OST Part.2)]
商品情報
*「皇后の品格」は2020年12月現在、U-NEXT・dTVで配信中です。(有料)