mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「A-TEEN シーズン1・2」感想 / 10代のありのままの姿を描いた短編学園WEBドラマ

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

Netflixで配信中の「A-TEEN」シーズン1・2、見終わりました。

短編の学園モノということで、そんなに期待していなかったのですが、想像していた以上に面白くシーズン1・2をたった2日で見終えてしまいました(笑)

今回もなるべくネタバレがないように、見どころ・感想を綴っていきたいと思います。

作品情報


f:id:mami-re:20210307192151j:image

放送

2018年 / NAVER TV / シーズン1(全24話)・シーズン2(全20話)

シーズン1

演出:ハン・スジ
脚本:キム・サラ
キャスト

ナウン(APRIL):キム・ハナ役

シン・イェウン:ド・ハナ役

キム・ドンヒ:ハ・ミン役

リュ・ウィヒョン:チャ・ギヒョン役

キム・スヒョン:ヨ・ボラム役

シン・スンホ:ナム・シウ役

シーズン2

演出:キム・サンウ / クォン・スンギュ
脚本:クォン・スンギュ
キャスト

ナウン(APRIL):キム・ハナ役

シン・イェウン:ド・ハナ役

キム・ドンヒ:ハ・ミン役

リュ・ウィヒョン:チャ・ギヒョン役

キム・スヒョン:ヨ・ボラム役

シン・スンホ:ナム・シウ役

ボミン(GoldenChild):リュ・ジュハ役

カン・ミナ:チャ・アヒョン役

冒頭あらすじ

”ありのままの10代”を描いた1話10分程度の学園Webドラマ

同級生ミンに恋心を抱いているド・ハナは、裏腹に無愛想に接してしまう。親友のキム・ハナと、ミンが楽しそうに話すのをみて、ド・ハナはそんな彼女がうらやましかった。ある日、ド・ハナは、クラスメイトが“ド・ハナがキム・ハナのマネをしている”という噂を聞き、同じ名前だというだけで比べられ、劣等感に陥る中、キム・ハナの財布が自分と同じことに気づき戸惑う。
ギヒョンは、クラス対抗のバスケットボールの試合に、バスケ部のエース、シウを誘うが断わられてしまう。しかし、ド・ハナが好きなシウは、ド・ハナがバスケ部のマネージャーになろうとしていることを知ったシウは、態度が一変、試合に出ることに。シウが自分に好意を抱いていることを知りながらも、自身はミンへの気持ちを抑えられず、シウに友達以上の感情を持てないでいるド・ハナだった。

韓国・中国・台湾ドラマ A-TEEN | BS11(イレブン)|全番組が無料放送

予告編動画


【A-TEEN 日本語字幕】予告編 私にキスして、私の友達の名前を言った彼

ハマり度

★★★★☆

誰もが夢見る高校生活が描かれているのだけど、キラキラなとこだけでなく、さまざまな葛藤にぶち当たるリアルな高校生活も描かれていて、最後まで楽しく見ることができたドラマでした。

進路で悩んでいる現役の高校生達にぜひ見て欲しいな〜。

これを見たら、勉強が全てじゃないって思えるし、自分は自分!と言える勇気がもらえる気がします。

1本が約10分だけど、6人全員が主人公のような構成になっていて、視点が変わるだけで全く違う話になるのがすごい。

ただ日常を描いているだけなんだけど、想像していた以上に奥の深いお話でした。

f:id:mami-re:20210307192145j:plain
f:id:mami-re:20210307192148j:plain

見どころ・感想

このドラマは、”ありのままの10代”を描いた1本10分の大人気WEBドラマ。

 自分の高校時代なんてはるか昔に過ぎ去ってしまったけど(笑)、このドラマを見ながら当時の自分はどうだったかなと、いろいろと振り返りながら楽しめました。

内容としては、学園モノらしく、10代の多くの人が悩むであろう恋愛・友人関係・人間関係・勉強・進路がテーマにあり、特に勉強や進路に関しては日本より受験事情がハードな韓国の深刻な実態も描かれていて、偶然にも優等生ミン役のキム・ドンハ君が出演しているお受験戦争ドラマ「SKYキャッスル」を思い出す内容になっていました。

嫉妬や劣等感、親友に知られたくない過去など、このドラマでは人々の心の奥にある”闇”の部分にもスポットが当てられ、それぞれの心理描写がうまく描かれているところが韓国ドラマらしくて面白いです。

リアルな10代だと、このドラマから得られるものがたくさんあるような気がしますし、もうだいぶ10代から遠ざかっている自分でも、もう2度と戻らない青春を懐かしんで見ルことができました。

平凡な日常を送りながらも、周りの人と自分を比べたり、ジェラシーを感じたり、人の目を気にしたり・・・自分もいろいろと葛藤しながら大人になって来たんだなと(笑)

今でも大人になりきれているのか微妙ですが・・・(汗)

10代の頃が、とっても懐かしく思えるドラマでした。

青春って尊い!!!

「A-TEEN」に出てくる男女の仲間ってほんと理想のメンバーなんですよね。

卒業してバラバラになっても変わらずずっと友達でいて欲しいです。

まとめ

韓国のドラマ制作って本当にレベルが高いですよね。

WEBドラマ、しかも1本約10分なのに、キャスティングもいいし、構成も凝っていて内容もとてもいい。

最終話を見終わったあとには不思議とジーンとくるものがありました。

大人でも楽しめる内容と、短編という気軽さを兼ね揃えた秀逸な作品でオススメです!
f:id:mami-re:20210307192154j:image

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2021年3月視聴完了*