mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「ドドソソララソ」感想 / Ara×イ・ジェウク主演 小さな田舎のピアノ教室”ララ・ランド”に集まった心に傷を抱えた人々の物語

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

Netflixで独占配信中の「ドドソソララソ」全16話、見終わりました。

ラスト数分のモヤっと感は否めないけど(笑)、ピアノの音色と下町の人情に癒された素敵なドラマでした。

今回もなるべくネタバレなしで、見どころ・感想を綴っていきたいと思います。

作品情報

≪韓国ドラマNOW≫「ドドソソララソ」13話、コ・アラを応援してくれた“ドドソソララソ”の正体が明らかに│韓国ドラマ│wowKora(ワウコリア)

放送

2020年 / KBS・水木 / 全16話

演出:キム・ミンギョン

最高の離婚

ドドソソララソ

脚本:オ・ジヨン

ショッピング王ルイ

私の恋したテリウス

ドドソソララソ

キャスト

Ara:ク・ララ役

イ・ジェウク:ソヌ・ジュン役

キム・ジェホン:チャ・ウンソク役

シン・ウンス:チン・ハヨン役

冒頭あらすじ

心に傷と秘密を抱えたエネルギッシュなピアニスト女子と、最高のバイト能力を持った男子が、田舎の小さなピアノ教室”ララ・ランド”で繰り広げるロマンティックラブコメディ

ピアニスト…いや、ピアノ専攻者ク・ララ(コ・アラ)。最高のバイト能力の持ち主ソヌ・ジュン(イ・ジェウク)。運命的に出会った2人は強烈だが、短く“アンニョン”のあいさつで最後になると知った。しかし、数日後、彼らにさらに運命的な瞬間が近づいてくる…。

 予告編動画


『ドドソソララソ』公式予告編 - Netflix

 ハマり度

★★★★☆+

前評判がとっても良かったから楽しみに開封したら、まさかの3連休で一気見!

久しぶりに1話からハマり、スイス〜イと面白く見ることができました。

ラスト数分の展開にマジ!?ってなりましたけど、韓ドラだと思えば許容範囲!(笑)

これは見て良かったです。というわけで、正直5★の気持ちだったんだけどラストの展開で4.5★にしました。

このドラマ、韓ドラ王道ラブストーリーなので、Araちゃんが苦手じゃなければ楽しめる内容だと思います。

私、正直な話しをしちゃうと、作品によってAraちゃんが苦手なときがあるのですが、このドラマはハマり役だったと思います。

天真爛漫な主人公ララを演じたAraちゃんが本当に可愛くて、ララの根っからの楽観さと明るさのキャラにピッタリ。

ララからは元気をもらい、相手役のイ・ジェウク君が演じたジュンからは果てしない優しさで心を温めてもらいました(笑)

ララと出会ったことで無愛想だったジュンの表情が、どんどん明るくなっていくのですが、その過程の描き方が絶妙なんです。

しかもこのドラマ、恋愛ドラマなのに伏線がすごい!!!何度騙されたか(笑)

これから視聴される方は、毎話最後に流れるエピローグをお見逃しなくですよ〜。

田舎を舞台にしたロマンスに、下町の人々の面白さと人情、そしてサスペンスまで盛り込んだ韓ドラらしい展開にピアノの音色が絡んで、泣いたり笑ったり感情を揺さぶられるようなドラマ。

「椿の花咲く頃」をちょっとオシャレにした感じかな?

ちなみに近所のおばちゃん軍団は、「愛の不時着」「椿の花咲く頃」のインパクトには勝てないですけど、みんな面白くていい人達でした。

あとですね、このドラマを見たら、ピアノが弾けるっていいなぁってきっと思いますよ。

イ・ジェウク君、キム・ジェホンさん、イ・スンジェさん、子役の男の子、登場するメンズ達みんなピアノを弾く設定で、特に子役の男の子は、本当に弾いてるぽいのですよね。

男性のピアノ姿って何であんなにカッコイイのでしょう。。。

私も息子に習わせておけば良かったと後悔しております・・・(涙)

f:id:mami-re:20210109221544p:plain

見どころ・感想

このドラマは、裕福な生活から一転、すべてを失っても笑顔を忘れないエネルギッシュなピアニストのク・ララが辿り着いた小さな町”ウンポ”。そこで出会った最高のバイト能力の持ち主ソヌ・ジュンが開いてくれた小さなピアノ教室”ララ・ランド”に集まった人々の物語。

 

舞台になっているウンポという港町は、韓国の最西南端に位置する全羅南道木浦にあります。

ここにセットを作って撮影したそうですが、ララランドから見る景色がとっても美しく、私は毎回癒されてました。

美しい景色にピアノの音色、登場人物が面白く、期待を裏切って(笑)いい人が多かったりと、非常に優しい世界観のドラマになっています。

物語の展開も、気持ちの良いくらい王道ラブコメディ!

天真爛漫少女とツンデレ青年のロマンスなんて、まさに少女漫画の世界ですよね。

1話からめっちゃハマったけど、残念なことに私、全然キュンキュンしなかった・・・(涙)←小声のつもりw

Araちゃん(1990年生)とイ・ジェウク君(1998年生)コンビに違和感なかったけどやっぱり歳の差は隠せなかったかな。

それと、単純にイ・ジェウク君の演技は好きだけどタイプではないということが大きいかな(笑)←おぃw

でもですよ!ジュンというキャラは、誰しも惚れてしまうのではないかと思うくらいめちゃめちゃ素敵なキャラなんですよ。

無一文のララを見返りを期待することなく、どんな時でも助けるのですから。

困った時はジュンがいる。というよりはジュンがいるからララは何でも挑戦できるという感じでしょうか?

底しれぬ優しさでララを包み込むジュンが本当に素敵でした。

ちなみにAraちゃん、もう30歳ですって。

可愛すぎますよね!?

今回は特にふわふわしたお嬢様っぽい衣装が多かったので、より可愛さがUPしてました。

f:id:mami-re:20210113175501p:plain

このドラマの見どころって、ラブコメらしいキュンキュンよりヒューマン的要素の方が目立っていて、誰の心にもグッとくるエピソードが多いところかもしれません。

ラブコメのわりに初っ端から泣かせてくるシーンが多くて、結構切ないのですよ。

ララとララ父のエピソードだったり、近所のおじいさんと亡くなった奥さんのとのエピソードだったり、ジュンとジュンの友達エピソードだったりと、他にもうるっとくるエピソードがたくさん出てくるのですが、とにかくピアノをフル活用して視聴者を泣かせる演出がやばいくらいうまいので、ティッシュを用意しておくといいかもです!

まとめ

同じ脚本家さん作品の「ショッピング王 ルイ」と似ている設定や展開なのですが、本作の方がより主人公たちのケミの良さとピアノ効果で癒されました。

見ればどなた様でも心が温かくなること間違いなし!

最後数分の展開は無視して(笑)視聴中は幸せな気分になれるヒーリング効果抜群のとってもオススメなドラマです。

f:id:mami-re:20210113175129p:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2021年1月視聴完了*

オススメOST

To Be With You ー  キヒョン(MONSTA X)


[MV] 기현 (몬스타엑스) - To Be With You [도도솔솔라라솔 OST Part.1 (Do Do Sol Sol La La Sol OST Part.1)]

商品情報

도도솔솔라라솔 CLASSIC OST VOL.1

도도솔솔라라솔 CLASSIC OST VOL.1

  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
도도솔솔라라솔 CLASSIC VOL.2 (Original Television Soundtrack)

도도솔솔라라솔 CLASSIC VOL.2 (Original Television Soundtrack)

  • 発売日: 2020/12/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 *「ドドソソララソ」は2021年1月現在、Netflix独占配信中です。