mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「法廷プリンスーイ判サ判ー」感想 / ヨン・ウジン×パク・ウンビン主演 熱血判事×冷血判事のやぶれかぶれ法廷ラブコメディ

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

dTVで見放題配信中の「法廷プリンスーイ判サ判ー」全24話、見終わりました。

裁判所を舞台に、判事たちの日常を描きながら真実をあきらかにしていく韓国初の”判事ドラマ”。「法廷プリンス」邦題からイメージするラブコメ度は低く、結構、真面目な法廷ドラマでした。

今回もなるべくネタバレなしで、見どころ・感想を紹介したいと思います。

作品情報

f:id:mami-re:20201027164415j:image

放送

2017〜2018年 / SBS・水木 / 全32話

原題:이판, 사판 / イ判サ判
演出 :  イ・グァンヨン

タンタラ~キミを感じてる

超人ファミリー

法廷プリンスーイ判サ判ー

初対面だけど愛します

脚本 : ソ・イン

法廷プリンスーイ判サ判ー

キャスト

パク・ウンビン:イ・ジョンジュ役

ヨン・ウジン : サ・ウィヒョン役

ドンハ:ト・ハンジュン役

キム・ヘスク:ユ・ミョンヒ役

冒頭あらすじ

人一倍正義感が強い熱血判事と常に冷静沈着な冷血判事。正反対の二人が見つけ出す真実と恋の行方は…?裁判所と判事をテーマにした新・法廷ラブコメディ

イ・ジョンジュ(パク・ウンビン)は人一倍正義感が強い熱血判事! 悪者には容赦なく怒りをぶつけるが、それが暴走することも多く、上からは問題児扱いされている。ある日、彼女はエリート判事のサ・ウィヒョン(ヨン・ウジン)にピンチを救われるが、それが最悪の出会いになってしまう。自分とは正反対で常に冷静沈着な彼に最初は反発するが、ともに兄の冤罪事件を追ううちに、特別な感情が芽生え始める。真相に近づき危険が迫る中、ジョンジュに想いを寄せる検事のト・ハンジュン(ドンハ)が身を挺して彼女を守ろうとする。ウィヒョンはジョンジュがハンジュンのことをどう思っているのか気になり…。

法廷プリンス - イ判サ判 -|ドラマ公式サイト

予告編動画


「法廷プリンスーイ判サ判ー」予告編:2019年2月2日TSUTAYA先行レンタル

 ハマり度

★★★★☆

とにかくヨン・ウジン君が素敵すぎるドラマでした!(笑)「七日の王妃」に続くカッコよさ。もぅ、判事姿にうっとりの連続でした。

ドラマの舞台がほぼ裁判所内で、普段、見ることのできない判事たちの日常が丁寧に描かれており、裁判の制度や理念、現実とのギャップが良くわかる内容で、今まで知らなかったことを知る楽しさや面白さがありました。

事件の真相が明らかになる過程など、このドラマならではの面白さとかハラハラさがあったわけではなく普通の面白さでしたが、私は、判事たちの日常が面白く描かれていたのと、dTVでは24話各40分に編集されていたのが良く、サクサクと見続けられる作品でした。

主演の三人を含め、全体的に地味目なキャスティング(失礼w)なのですが、裁判所にいる真面目な判事や検事の作品なので、逆にそれが良かったと思います。

それだけでなく、様々なドラマで名脇役を担当されている個性派俳優陣が演じる上司や同僚の人間的な面が描かれているのも面白かったです。

ラブロマンスの方は、残念ながらドキドキやキュンキュンするポイントがあまりなかったかな…私は(笑)ラブコメを想像して見ちゃうと、ちょっとガッカリするかもしれないですね。

という感じで、評価の方はストーリーの面白さだけを言えば、3★(普通に面白い)なのですが、ヨン・ウジン君のロマンティックな演技に惚れてしまったので4★(結構面白い)にしました(笑)

f:id:mami-re:20201027164438j:plain
f:id:mami-re:20201027164422j:plain

見どころ・感想

このドラマは、熱血判事ジョンジュ(パク・ウンビン)が、強盗殺人犯として捕まって服役中の兄ギョンホの冤罪を晴らすために、冷血判事ウィヒョン(ヨン・ウジン)と検事ハンジュン(ドンハ)と一緒に事件の真相を追う法廷ドラマ。

※サブタイトルの「イ判サ判」は、主演2人の役の呼び名ですが、韓国語では”一か八か”とか”破れかぶれ”という意味。

 

このドラマの見どころ?それはもうヨン・ウジン君しかないでしょ!(笑)

彼ってば声もいいし、スタイルもいいから法服姿もとってもキマッてるし、言うことないです。ホント。判決文を読むシーンなんて美しすぎます。

彼だけでないけど、このドラマに出て来る判事の方々の、どんな圧力にも屈することなく正義を貫く判事の姿に感動するんですよね。

その中でもヨン・ウジン君は格別!知的で上品な物静かな雰囲気が、判事役にピッタリなんですよね。前髪揃ってても許すわ~ってな感じで眺めてました。ヨン・ウジンが気になる!!!って人には、ぜひ見て欲しい作品です。

f:id:mami-re:20201031141306p:plain

ジョンジュとウィヒョンの恋模様は、いろいろ事情があってとっても薄いけど、終盤にグっと盛り上がってくる展開なんです。でも後半になるにつれ、事件の真相に物語の重点が置かれてくると、やっぱりロマンス部分の盛り上がりが薄く感じます(涙)

胸キュンポイントやドキドキポイントはたくさんあったはずなんだけど、私には全く響かず残念でした。

ジュンジュ役のパク・ウンビンちゃんが恋愛経験ゼロで仕事人間の熱血判事っていう設定だったからかな。ウィヒョンも控えめだし、とにかく進展が遅い…。というか、ないに等しいです。

f:id:mami-re:20201031141412p:plain
f:id:mami-re:20201031141432p:plain

逆に、わかりやすくグイグイとジョンジュに猛アタックする検事ハンジュン役を演じたドンハ君は良かった!ちょっと悪人ぽい目つき(失礼w)なんだけど、めちゃめちゃ優しくてね~。

物語の中でも、彼は重要な役なんだけど可哀想で。いい人なのに報われない人。安定の2番手役でしたね。

f:id:mami-re:20201031141324p:plain

ウィヒョンとハンジュンの幼馴染ブロマンスも良かったです。

f:id:mami-re:20201031142107p:plain

https://mpost.tv/judgevsjudge190127/

まとめ

私的にちょっと不満もあったドラマだったのですが、普段見ることのできない裁判所の裏側を舞台に、判事たちの日常を生き生きと人間的に描いた新しい法廷ドラマだったので、とても新鮮で面白く見ることができました。

全体的にはラブコメっぽく作られていますが、内容は真面目な法廷モノなので、好き嫌いがわかれるドラマだと思います。

しかし、とっても魅力的なヨン・ウジン君とドンハ君を見ることができるので、私的にはオススメです(笑)

法廷プリンス hashtag on Twitter

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2020年10月視聴完了*

OST情報

공기남녀(コンギナムニョ):예감 좋은 날(いい予感の日)


[오듣드] 공기남녀 - 예감 좋은 날 (이판사판 OST part 1) 《스브스캐치》

심규선(Lusia)(シム・ギュソン):이토록이나(こんなにも)


심규선 - 이토록이나 (이판사판 OST part 2) 《이판사판 / 오듣드 / 스브스캐치》

타루(タル):톡톡(とんとん)


타루 - 톡톡 (이판사판 OST part 3) 《스브스캐치 / 오듣드》

判事が主人公のオススメ法廷ドラマ

スカッしてホントに面白い法廷ドラマ「魔女の法廷」

mamire.hateblo.jp

新米判事の胸アツ法廷ドラマ「ハンムラビ法廷」

mamire.hateblo.jp

商品情報

法廷プリンス - イ判サ判 - DVD-BOX1

法廷プリンス - イ判サ判 - DVD-BOX1

  • 発売日: 2019/03/08
  • メディア: DVD
 
法廷プリンス - イ判サ判 - DVD-BOX2

法廷プリンス - イ判サ判 - DVD-BOX2

  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: DVD
 

 *「法廷プリンス-イ判サ判-」は、2020年10月現在、dTVで見放題配信中です。