mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「梨泰院クラス」感想 / パク・ソジュン主演 強く優しい人が最後は勝つ!元気になれる最高のサクセスフルストーリー

アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。

Netflixで配信が始まったばかりの「梨泰院クラス」全16話、少し前に見終わりました。

復讐ドラマとヒューマンドラマのバランスがよく、ほんのり入ったロマンスがスパイスをきかせたサクセスフルストーリー。信念を曲げずに生きる主人公のセリフが、とても心に響く素敵なドラマでした。

作品情報

f:id:mami-re:20210104225254j:image

放送

2020年 / JTBC・金土 / 全16話

演出 :  キム・ソンユン

雲が描いた月明かり

梨泰院クラス

脚本・原作 : チョ・ガンジン

webコミック「梨泰院クラス」

キャスト

パク・ソジュン : パク・セロイ役

キム・ダミ : チョ・イソ役

クォン・ナラ : オ・スア役

ユ・ジュミョン : チャン会長役

冒頭あらすじ

つらい過去と犯罪歴を背負って生きる青年パク・セロイと仲間たちの成功と反乱の物語

警察官を夢見る正義感の強い高校3年生のパク・セロイ(パク・ソジュン)。ある日、転校したばかりの学校内で外食企業最大手「長家」の息子である同級生チャン・グンウォン(アン・ボヒョン)の横柄な態度が許せず殴ってしまう。その結果、高校退学、「長家」で働いていた最愛の父は失職した上にひき逃げで死亡、自身は暴行容疑で前科者となってしまう。

人生のどん底に落ちたセロイは、出所後、7年間あらゆる仕事をしながらお金を貯め、訳あり仲間と梨泰院に念願の居酒屋「タンバム」を出店させるが、閑古鳥状態。そこで、ある若い女の子と出会う。彼女の力を借りて父親を奪った「長家」を超える店を目指すために再起奮闘するが…

予告編動画

Netflixの予告編動画がわかりやすいです↓


『梨泰院クラス』公式予告編 - Netflix

ハマり度・感想

★★★★☆

このドラマは、高校中退、前科者、ソシオパス、トランスジェンダー、黒人など社会的弱者といわれる若者たちがどんどんと登りつめていく、多様性が求められる今の時代に相応しい青春サクセスフルストーリー。

 

しかも、よくある復讐ドラマではなく、どんなことにも信念を曲げない強くて優しい主人公パク・セロイのセリフや行動ひとつひとつが心に響き、見ているだけでとても元気がもらえる、最高の復讐ストーリーでした。

 

人気webコミックをそのまま実写化した作品らしく、↓を見ていただければ、個性的な登場人物のキャラは漫画そのまんまということがおわかりいただけるかと。パク・ソジュンのいがぐり頭にも納得です。

 

そしてセロイ役をパク・ソジュンにキャスティングしたのも大正解!!!いやー、いろんな意味でカッコ良かったです!

 


[티저 2] "이제 이태원 우리가 씹어 먹는 겁니다" 〈이태원 클라쓰〉 1/31 (금) 첫 방송

 

ただ、久しぶりにすごく感銘を受けた素晴らしいドラマだったのですが、私のハマり度は4★。

 

途中まではとっても面白く見ていたのですが、残念ながら終盤で失速してしまいました…なぜならば、中盤までの勢いはどこへ?ってくらい、後半の展開に無駄なシーンが多かったように感じたのと、最終回の暴行・拉致シーンの展開があまりにも長すぎて見てるのが辛すぎたことが理由です。

 

せっかくセロイとヒロイン・イソのラブラインに進展が見えたのに、感情移入しずらくとっても残念でした。最終回のほとんどの尺を拉致・暴行以外にする方法はなかったのか…。セロイの実直な性格、商売に対する姿勢も素晴らしかったけど、同じくらいイソの力は凄すぎて、実際に彼女なしでは『タンバム』の成功はなかったのです。

 

キム・ダミ演じるヒロインのイソというキャラクターがとっても可愛くて凄く好感が持てたんですよ。今まで見てきた恋愛ドラマって、"男性が女性を守って幸せにする♡"というのが当然みたいに描かれていたけど、このドラマは逆なんですよね。ヒロイン・イソが主人公セロイを幸せにする!って物語序盤から公言していて、その信念はどんなときも曲げないし、どんなに辛い状況でも流されない。ただセロイのためだけに生きる彼女が健気で。

 

だから、この2人がじわじわ〜といい感じになっていく様子を見ているのが嬉しかっただけに、終盤の展開に残念感が否めません。

 

それに、『タンバム』で働く他の登場人物に関しても、描きたかったはずの多様性の部分のエピソードが中途半端でちょっと残念でした。

 

しかしながら、全話通してこのドラマの言いたいことはしっかりと伝わってきたし、セロイを中心とした仲間たちの友情に心が熱くなり、世間からの偏見に正論で立ち向かう姿にスカッとさせられます。 

 

商売に大切なのは「人と信頼」だということ。

 

グッとくるセロイのセリフをぜひたくさんの人に聞いてもらいたいです。胸キュン度は少なく、私的に4★でしたが、どなた様にもオススメしたいイチ押しドラマになりました。

 

最終回、ビッグなあの俳優さんのカメオ出演もありテンション上がりますよ〜♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2020年4月視聴完了*

mamiオススメOST

この曲を聞いたらこぶしを挙げたくなります!

시작

시작

  • Gaho
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Say

Say

  • ユン・ミレ
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

商品情報