mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「刑務所のルールブック(原題 : 賢い監房生活)」感想 / これはオススメ!人間味ある囚人たちを描いた新感覚ヒューマンストーリー

アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。

Netflixで配信中の「刑務所のルールブック」全16話、見終わりました。

さすがシン・ウォンホ監督ですね!

噂どおり、笑いあり涙あり、キャストみんなが愛おしくなる最高に素晴らしいドラマでした!

作品情報

f:id:mami-re:20200606234238j:plain

放送

2017〜2018年 / tvN・水木 / 全16話

原題:賢い監房生活
演出 :  シン・ウォンホ

応答せよ1997

応答せよ1994

恋のスケッチ~応答せよ1988~

刑務所のルールブック

賢い医師生活

脚本 :  チョン・ボフン

恋のスケッチ~応答せよ1988~

刑務所のルールブック

キャスト

パク・ヘス : キム・ジェヒョク役

チョン・ギョンホ : イ・ジュノ役

クリスタル : キム・ジホ役

チョン・ヘイン : ユ・ジョンウ役

冒頭あらすじ

もし突然、あなたが"犯罪者"になって刑務所に入れられたとしたら?刑務所の中での出来事をブラックユーモアたっぷりに綴るヒューマンコメディ

メジャーデビューを控えたスター野球選手・キムジェヒョク。韓国最高の抑え投手である彼のもとには、多くの球団からとてつもない金額のオファーが寄せられている。
彼はいつもファンと同僚を裏切らないグラウンドの上のヒーロー。しかし、ある日を境にみんなのヒーローから犯罪者へと転落。衣食住、すべて一から学ばなければならない刑務所生活!
『刑務所のルールブック』は、ある日突然刑務所に入れられたスター野球選手・キムジェヒョクの刑務所適応記であり、最悪の環境から再起を目指す復活記であり、刑務所というもう一つの社会での成長記だ。

https://www.homedrama-ch.com/special/rulebook

予告編動画


☆チョン・ヘイン出演作☆「刑務所のルールブック」6/2(火)TSUTAYAにて先行レンタル決定!

ハマり度

★★★★★

いや〜、最終回を見終えた今、寂しくて仕方ありません(笑)とても見応えのある評判どおりの面白いドラマでした。文句なし5★です!!!

 

このドラマの演出が、私の大好きな「応答せよ」シリーズのシン・ウォンホさんなので、「応答せよ1988」で羊の鳴き声を使っていたように、このドラマでは鳥のさえずりだったり、所々「応答せよ」を思い出す演出があって、それも見ていて楽しかったです。シン・ウォンホ監督作品の特徴なのか、コメディなんだけどガハハと爆笑するような面白さではなくて、後々じわ〜っとくる笑いがツボになる感じの面白いドラマでした!

f:id:mami-re:20200608112446j:plain

感想

このドラマは、犯罪者になったプロ野球選手の主人公キム・ジェヒョクの再起をかける成長物語を軸に、刑務所の中で暮らす囚人たちの生活をユーモラスに描いたヒューマンコメディドラマ。

 1話が90分くらいあるので序盤はすごく長く感じましたが、回を追うごとに90分が気にならないくらい面白くなりました。ここが刑務所で、この人たちは受刑者だということをついつい忘れてしまいそうになる温かさと笑いに包まれたエピソードが満載。しかしながら絶妙なタイミングで厳しい現実的なエピソードも組み込んであり、そのたびにあっ、この人たちは罪を犯した人たちだったんだ…とずーんときます。かと思えば、主人公以外の囚人たちの事情もとても丁寧に描かれているのでジーンときたり…刑務所生活の「夢物語」と「現実」の配分、甘さと苦さのバランスがとてもいい。

 刑務所なので移送や出所・入所など、出会いもあれば別れもあるわけなんですが、それも視聴者の予想を裏切るようなエピソードだったり、みんながハッピーエンドで終わらない、そんなドラマです。

 

登場人物に関しても、個性が強い人ばかりで面白い!主人公のキム・ジェヒョクを演じたパク・ヘスさんはミュージカル俳優さんです。「青い海の伝説」より「六龍が飛ぶ」でのいい叔父さん役の印象が強く、私の中では好印象だった俳優さんでした。このドラマの中でも、"ド天然"だけど一途で真面目で善良な人間なので刑務所の中でもヒーロー。鍛えあげられた体がいかにも野球選手っぽくてキム・ジェヒョク役が似合いすぎてました。

私のお気に入りは刑務官役のチョン・ギョンホさんの制服姿と、小3男子みたいな掛け合いが毎回面白かったチョン・ヘインくんとイ・ギュヒョンさんでした。あまり見ることのないチョン・ヘインくんの子供っぽい姿はとても貴重なのですよ!

あとは悪役でお馴染みのチョン・ウンインさんにはね、今回は泣かされましたよ。ペン部長、最後まで最高でした!

その他にも、ここに書き出したらきりがないほどキャラを引き立てる個性豊かなキャスト揃いはお見事でした!

とにかく見て損はないオススメドラマです!とだけは自信を持って言えます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2020年2月視聴完了*

 

関連オススメドラマ

mamire.hateblo.jp

 

mamiオススメOST

ラップで始まるオープニングだったり、カッコいいOSTが多かったです。

Bravo, My Life!

Bravo, My Life!

  • エリック・ナム
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

OK (with GRAY)

OK (with GRAY)

  • BewhY
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

商品情報

刑務所のルールブック DVD-BOX1

刑務所のルールブック DVD-BOX1

  • 発売日: 2019/06/07
  • メディア: DVD
 
刑務所のルールブック DVD-BOX2

刑務所のルールブック DVD-BOX2

  • 発売日: 2019/07/05
  • メディア: DVD
 

*「刑務所のルールブック」は2020年7月現在、U-NEXTで見放題配信中です。月額1990円(税抜)で、お試し初回31日間は無料。この機会にぜひ視聴してみてください。申し込みは下のリンクからどうぞ。