mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「賢い医師生活」感想 / 20年来の仲間である医師たちの日常を描くユーモラスと感動が詰まった最高傑作!

アンニョン♡韓ドラまみれのmamiです。

6/4からNetflixで配信が始まったばかりの「賢い医師生活」全12話、見終わりました。

「応答せよ」や「刑務所のルールブック」を思い出す、登場人物一人一人の細やかな心理描写、クスっと笑えるユーモラス溢れたセリフ、じんわり心に響く泣けるエピソードなどてんこ盛り。

私の大好物なドラマでした。

今回もほぼネタバレなしで見どころと感想を紹介したいと思います。

作品情報

f:id:mami-re:20201221224857j:image

放送

2020年 / tvN・木 / 全12話

演出:シン・ウォンホ

応答せよ1997

応答せよ1994

恋のスケッチ~応答せよ1988~

刑務所のルールブック

賢い医師生活

脚本:イ・ウジョン

応答せよ1997

応答せよ1994

恋のスケッチ~応答せよ1988~

賢い医師生活

キャスト

チョ・ジョンソク:イ・イクジュン役

ユ・ヨンソク:アン・ジョンウォン役

チョン・ギョンホ:キム・ジュンワン役

キム・デミョン:ヤン・ソッキョン役

チョン・ミド:チェ・ソンファ役

冒頭あらすじ

誰かが生まれ、誰かが人生を終えていく、人生のサムネイル(縮図)と呼ばれる病院で平凡のようで特別な毎日を過ごす人たちと、目を見ただけで全てを分かってしまう20年来の親友とのケミストリーを描いたヒューマンストーリー

1999年度に医予科(医学部本科に入る前に予備知識を学ぶ課程)に入学した仲間たちが、永遠だと思っていた友情はだんだんと薄くなり、今は目の前にいる患者を診るだけでも24時間が足りない40代の医師になった。そうやってそれぞれの人生を歩んでいた5人の仲間に1本の電話がかかってくる…。

韓国ドラマ「賢い医師生活」のあらすじ、キャスト、最新ニュース|wowKorea(ワウコリア)

予告編動画


賢い医師生活 シーズン1 | 予告編 | Netflix

ハマり度

★★★★★

めちゃめちゃ面白かったです!!

もう、この一言です(笑)若干、ロス気味…

キャストが好きな俳優さんだらけなのと、キャラの年齢が自分と近いのと、シン・ウォンホPDの独特な演出が好きということもあってか(理由がたくさんあるw)私は最初から最後まで楽しめましたー!

最終回の終わり方に少しモヤッとしたけど、続編があることを考えれば、満点5★です。

見どころ・感想

「応答せよ」シリーズ・「刑務所のルールブック」などを大ヒットさせた、「平凡な日常」の中に潜むちょっとした面白さや人間ドラマを独特なタッチで描くのが得意な演出家シン・ウォンホ先生と脚本家イ・ウジョン先生の最新作。

f:id:mami-re:20200608112446j:image

今までの作品だと、若手俳優をキャスティングするイメージだったのですが、今回の作品では、豪華すぎる主役級の役者揃いに、今回が初ドラマというミュージカル界では有名なチョン・ミドさんという女優のキャスティング

主役5人の安定した演技力と最高なケミで魅了させてくれただけでなく、その他の登場人物を演じた一人一人の役者たちにも引き込まれます。

最高のキャストと無駄のない素晴らしい演出と脚本でした

ポスター、集めてみました♪

医師という仕事への向き合い方や5人の絆の強さがよく表れたポスターになっています。


f:id:mami-re:20200607162509j:image

f:id:mami-re:20200607162736j:image

f:id:mami-re:20200607162522j:image

f:id:mami-re:20200607162519j:image

f:id:mami-re:20200607162547j:image

f:id:mami-re:20200607162551j:image

そして、毎話必ずバンドの演奏が見られるのも、このドラマの楽しみのひとつ。

そのままOSTに使われてます。

皆さん、すごく練習されたようでとても上手でした。

その中でもチョ・ジョンソクさんの歌唱力とギターの腕前はさすがです。

ちなみにバンド名は…『ミドとパラソル(ファラソ)』。※OSTは最後に紹介

f:id:mami-re:20200607162619j:plain

このドラマは、1999年に名門ソウル大学医学部に入学した同級生5人が、40歳になって同じ病院で働くことになり医師としての悩みを分かち合いながら、「バンド」という趣味生活も共にする5人の「日常」を描いた物語

f:id:mami-re:20200606215141j:image

病院が舞台ではありますが、よくある緊迫した医療ドラマではありません。

神のような医師が出てくるわけでもなく、グロい手術シーンがあるわけでもなく、病院の醜い経営争いがあるわけでもなく、ジェットコースターのような激しい展開もなく、もちろん激しいロマンスもない。

これといった大きな笑いや大きな感動もないドラマですが、登場人物みんなが上下関係や地位に関係なく、自分に正直に生きている姿に心打たれます。

医療従事者でなくてもそうそう!って思わずうなづいてしまう共感度満載のエピソードがてんこ盛りで、じんわり心に響いて結構泣けるのですよ。

これはどこの病院にもいる真面目に仕事に向き合う医師や看護師、そして患者とその家族の特別な日常を丁寧に描いた最高のヒューマンドラマなのです。

そして、毎話、毎話のちょっとした登場人物のセリフや行動の些細な変化を描くのがうまいので、展開の予想ができなくて面白い!

特にロマンス部分では、登場人物たちが表情で語る心理変化に注目です。

言いたいけど我慢!!!(笑)

もちろん、「応答せよ」シリーズや「刑務所のルールブック」で楽しませてくれたウィットに富んだ数々のセリフも健在です。

演じているのが主役級の演技派俳優さん達ばかりですから間の取り方も言うことなし。

もの凄く真面目に変なセリフを言う皆さんの柔軟性が素晴らしすぎる。

たまに入る過去のシーンなんて最高です。

でも、5人とも優秀な医師なので仕事は真剣。

面白すぎるオンとオフのギャップが見どころです。

「応答せよ」シリーズ同様、食べてるシーンが多いのも魅力的でした。ホント、仲が良い!

f:id:mami-re:20200606215154j:image

主人公は、5人の医師たち

◎肝胆膵外科 助教授:イ・イクジュン(チョ・ジョンソク)ギター&ボーカル担当
f:id:mami-re:20200609123719j:image
誰もが認める天才of 天才。学生時代からどんな遊びも断らないくせに、常に成績は全校1位。ソウル大医学部にも主席で入学、主席で卒業。妻がドイツに単身赴任しているため、医師として働きながら息子ウジュを一人で育てる父親でもある。5人の中で唯一の既婚者。どこでも存在感を発揮するので、どの科のスタッフとも仲良し。

 

このドラマの初登場カットが↑↑↑(笑)いきなりのダースベーダー!!!子供と遊んでいるシーンなのですが、このあと急にオペを任され、なんとダースベーダーの上からオペ着www 1話目の終わりたった10分ほどしか登場しなかったのですが、この佇まいだけで笑いになるチョ・ジョンソクさん、最高でした(笑)その他、食堂のおばさんに頼まれて配膳係になるなど、なんでもやってしまうイクジュンです。そう、彼にはできないことがない天才of天才!(笑)

f:id:mami-re:20200606215237j:image

イクジュンのひとり息子ウジュ5歳。この子がとっても可愛くて癒し的存在でした。

f:id:mami-re:20200606215214j:image

 

◎小児外科 助教授:アン・ジョンウォン(ユ・ヨンソク)ドラム担当
f:id:mami-re:20200609123733j:image

同僚や患者・保護者にはどんな状況でも天使みたいに接する医師。熱心なカトリック信者なのにニックニームは”仏”。だけど同期4人の前ではすごい神経質。患者が亡くなってしまうと1か月は立ち直れないという繊細なハートの持ち主。お金がなくジュンワンの家に居候している。兄や姉たちが神父や修道女であるため、自分も医師を辞めて神父になるという夢を持っている。マラソンにスキー、登山など多趣味。

 

ユ・ヨンソクくん、「浪漫ドクター キム・サブ」でも医師役していたせいか、白衣がとても馴染んで見えました。子供たちと接するシーンで見せる笑顔がなんとも可愛かったです。見終わった今、神様にしか興味のなかったジョンウォンの恋模様がもう楽しみすぎてシーズン2、はよっ!て気持ちです(笑)

 

ちなみに冒頭でしか出てこない特別出演のジョンウォンの兄や姉たち↓↓↓。

メンバーを見て思わずおぉ!!!ってなったあなた、私と気が合うはず(笑)

このドラマ、「応答せよ」や「刑務所のルールブック」のキャストが特別出演で登場するシーンが多くて、これまでの作品をすべて見ている方なら人一倍楽しめるはず。

見つけるたびにテンションが上がります(笑)

f:id:mami-re:20200608134145j:image

 

◎胸部外科 副教授:キム・ジュンワン(チョン・ギョンホ)ギター担当

f:id:mami-re:20200609123750j:image

医学部でもバカだけが志願するという「胸部外科」の伝説的なバカ。後輩にもかなり厳しい悪魔的存在。患者にはそれ以上の悪魔と言われている医師。実は熱いハートの持ち主。ゴルフが大好きで、いくら嫌いな人に誘われても参加してしまう。「恋愛」にだけは誰にも負けない情熱を持っているが長続きしないのが悩み。

 

5人の中で私が一番ハマったのがこのジュンワンです。前からカッコいいとは思っていたけど医師役のチョン・ギョンホさん、マジでカッコいいです!

「刑務所のルールブック」のときの刑務官姿もなかなかでしたけど、白衣姿はもっといい!

劇中、ジュンワンのロマンスにほんのりキュンしたり、クールな佇まいの中でたまに見せる恋してるジュンワンがとっても可愛かったりと見どころ満載です。

ロマンスの相手が誰かは、見てのお楽しみということで…(笑)

 

◎産婦人科 助教授:ヤン・ソクヒョン(キム・デミョン)キーボード担当

f:id:mami-re:20200609123759j:image

40歳にしてかなりのマザコン。離婚歴あり。それに加えて社会性もなく、いつも何を考えてるかわからない一匹狼スタイル。変人ではあるが、産婦人科医としては実力が高いため彼の診療室はいつも賑わっている。妊婦さんにかけるセリフひとつひとつが胸アツ。

 

この俳優さん、どこかで見たな…と思っていたら「ミセン」のキム代理(イム・シワン君の先輩)!当時と全く変わらない温かい雰囲気。

コミュ障のためカフェで緊張しすぎて「アイスアメリカーノ、冷たいのください」と注文してしまうとことか。このドラマのこうゆうセンスが好き(笑)

ソクヒョン、愛おしすぎるキャラです。

 

◎神経外科 副教授:チェ・ソンファ(チョン・ミド)ベース担当

f:id:mami-re:20200609123811j:image

5人の中で紅一点、患者や後輩たちから熱く慕われるカリスマ女医。いつ寝ていつ食べているのかわからないくらい全てにおいて完璧な生活ぶり。短所がなさすぎてつけられたあだ名は”鬼神”。ソンファの人生は「病院・患者・論文」。趣味はキャンプ。雨の日も一人でキャンプを楽しむ。音痴にもかかわらず、メインボーカルに執着をみせる。

 

このドラマのオーディションを受けて見事ヒロインの座を獲得したチョン・ミドさん。

ドラマ主演はこれが初めてですが、実はミュージカルでは何度も主演を務めている彼女。

だからか、演技がとてもうまく、彼女の聡明で活発な雰囲気がデキル女医ソンファ役にピッタリでした。

この5人の中でも一番医者っぽかったかも(笑)

ホントは歌がめちゃめちゃ上手なのに、音痴という設定がツボ。

劇中で見せたダンスシーンはお見事でした!

 

その他 後輩医師たち

劇中、特に主役5人との絡みが多い後輩医師たち4人。

医師不足で毎日激務の中、睡眠不足と戦いながら働いている人間味溢れた研修医の姿がとてもリアル。

思わず、頑張って!と口に出して応援したくなるくらいです。

この4人の成長ぶりやロマンスも見どころです。

f:id:mami-re:20200608210703j:image

まとめ

小ネタ満載・見どころ満載の「賢い医師生活」。ちょっとしたことがネタバレになるのでこんなざっくり感想になってすみません。

今回はシーズン1ということで、最終話、とってもいいところで終わってしまいます。

来年シーズン2が放送予定。

このドラマはこれまでのよくある医療ドラマとは全く違う視点で、医師の仕事ぶりや私生活が丁寧に温かく描かれています。

見る人によっては少々まったりしてるように感じるかもしれませんが、40歳になってもなお強い絆で結ばれている主人公5人に癒される素敵なドラマです。

Netflixで「愛の不時着」を見てロスっている方、次は「賢い医師生活」ロスになるはず(笑)

私は早くこの5人に会いたくてたまりません!(ロスっている一人ですw)

f:id:mami-re:20200610182131j:image

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2020年6月視聴完了*

オススメOST

どのOSTも最高に良かったけど、ミュージカル界でも名を馳せてるチョ・ジョンソクさんとチョン・ミドさんが歌っているこの2曲が特にオススメ!

チョジョンソクーアロハ


[슬기로운 의사생활 OST Part 3] 조정석 (CHO JUNG SEOK) - 아로하 (Aloha) MV

Aloha

Aloha

  • 조정석
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ミドとパラソルー君にとって私、私にとって君


[슬기로운 의사생활 OST Part 12] 미도와 파라솔 (Mido and Falasol) - 너에게 난, 나에게 넌 (Me to You, You to Me) MV

Me to You, You to Me

Me to You, You to Me

  • Mido and Falasol
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

関連オススメドラマ

mamire.hateblo.jp

mamire.hateblo.jp

mamire.hateblo.jp

mamire.hateblo.jp

商品情報